goma-cafe

2008/11/23

飲み会@GOMA-CAFE

200811231
酒好きな方々を招いて、とびきりおいしい日本酒を楽しむ会を開催しました。
(お酒と材料費割り勘で(^^ゞ)
でも最初はビール、お客様が懸賞で当たったという、エビスビールの非売品・超長期熟成で乾杯。
違うお客様はムール貝を蒸したのと帆立バター焼き、お刺身などお持ちくださいました。

わたしが準備した料理は、香りの華やかな大吟醸酒の味わいを邪魔しないように、塩味のものを何種類か。食べて飲み進めるうちに味の濃いものもOKかと思って、いろんな味付けのものを準備しました。
ちょこちょこと作りましたが、皿がないのでプレート盛り合わせ風にしてみました。

写真手前の三種類 左から
■長芋の酢の物
■きのこ煮
■梅おかか
プレート左手前から
■帆立の昆布〆め
■甘えび塩辛
■スモークサーモンのきゅうり巻き
二列目左から
■れんこんのきんぴら
■長芋の素揚げ ごまと塩を振って
■春菊胡麻和え
最後列左から
■鶏皮せんべい(塩)
■エシャロット味噌
このほか
■帆立貝柱とカブの煮物
■真鱈子としらたきの煮物
■牛すじとこんにゃく、豆腐の煮込み
■大根と大葉の浅漬け

何よりのご馳走は、集まってくれた人の笑顔でした☆
美味しく楽しくいただきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/11/02

バナナパンケーキ

200811024
とある休日、パンケーキを焼いていたらバナナがあるのを思い出しました。
片面焼いているときに生の生地にバナナの輪切りをぽんぽんとのせ、ひっくり返してもう片面も焼いて出来上がり。
バナナがとろ~りとろけるパンケーキの出来上がりです。
休日はコーヒーもたっぷり淹れて「コーヒー飲み放題」にします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/09/23

スープの季節

200809238
日中は汗ばんだりしますが、朝晩は肌寒くなりましたね。
春になる少し前にわたしにやってきた「スープ」のブーム。
涼しくなってきて復活です。
写真は、鶏肉と玉ねぎ、トマト、押し麦、生姜の入ったスープ。
麦が入っていて少しとろみがあり、これだけで軽い食事になります。
体も心もほっとするスープ。これからいろいろ作りたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/17

飲み会@GOMA-CAFE

先日、帰省した友人を我が家に招き、飲み会を開催しました。
ゆっくり一日かけて料理や準備をしました。
気力が充実しているときしかできませんが、こうやってじっくり料理して準備するのは楽しいです。
といっても大層なものは作れませんが、できるだけ心をこめて、丁寧に。

==お品書き==
■ラタトゥイユ(茄子、ズッキーニ、トマト、にんじん、玉ねぎ等、地元の夏野菜たっぷり!)
■茄子の葱ソース
■たこと野菜のマリネ(オクラ、みょうが、ミニトマト)
■ゴーヤと香味野菜のおひたし(みょうが、大葉)
■鶏のから揚げ
■ガーリックフォカッチャ(岩手県産小麦粉、青森県産にんにく使用)
■キッシュ(台を省略したのでキッシュと呼べないかも。ベーコン、玉ねぎ、きのこ、アスパラガス入り)
■豆腐の味噌漬け
■きゅうりちくわ(笑)
■自家製ブルーベリーソースがけアイスクリーム

という内容でした。
友人のお土産のチーズケーキもいただき、美味しかったです。
久しぶりにパンを焼きましたが、ガーリックフォカッチャが好評で嬉しかったです。残りをお土産にも持って行っていただけました。

200808172

↓おまけ
その後、卵をたくさんもらったので、余った生クリームとチーズを使って再びキッシュ風を作りました。
ベーコンと玉ねぎ、ササギ、ズッキーニ入り。
200808173

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/01/06

国産レモンでレモンサブレ

国産レモンを売っていたので、“何度でも食べたい、ずっと作り続けたい”まいにちの焼き菓子と特別な日のケーキ/稲田多佳子著のレシピでレモンサブレを作りました。
200801063
お菓子の空き缶に入れて、友達へのお土産に。
レモンは、レモン色じゃなくてオレンジ色でした。
そのせいか、作っているときから、レモンの香りというよりは違う柑橘類の香りがするなぁと思っていましたが、「柚子みたいな風味」と評されました。
かねてから、国産のレモンがあれば皮を使ったお菓子を作りたいと思っていたので、作ることができて満足です。
久しぶりにお菓子を焼きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/06/30

ごほうびプリン

先日、秘書検定を受けました。
数年前に3級を取り、今回は2級に挑戦。
秘書とは全く無縁の仕事をしていますが、自分のスキルアップのために。
社会人として知らなければいけないことなどを勉強できました。(今まで知らずにいたことが恥ずかしくなるようなこともあります)
あまり勉強時間を取れなくて、試験直前に集中詰め込み。
テキストをずっと前に買っていたのですが、その後会社法が新しくなったり、時事用語ももちろん変わっていたりするので、試験数日前に新しいテキストを買いました^^;
集中して勉強していた週末、お隣さんから卵をいただいたので、大きいプリンを焼きました。
200706304
レシピは、稲田多佳子さんの「何度でも食べたい、ずっと作り続けたい まいにちの焼き菓子と特別な日のケーキ」より。
分量を1.5倍にして卵3つ分。18cmの丸型で焼きました。
プリンはあまり作ったことなかったけど、できるものですね♪
200706302
勉強に疲れてきたら、ごほうび。
切り分けていただきます。とってもおいしい。
このレシピもおいしかったですが、うちには他のプリンレシピの切抜きもたくさんあるはずなので、(整理してないのでどこにあるかわからないけれど・・・)試してみたいと思います。

試験は、ネットに出回ってた解答と合わせたら、たぶん大丈夫ではないかという感じ。
次回は準一級に挑戦したいです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/03/21

さいきんの食卓

さいきんの食卓。
なんだかくたびれていたので、しみじみとおいしいものを。
200703161_1
具沢山の味噌汁と、キャベツと海苔とおかかのサラダ、塩豚の焼いたの、しらすとワカメの卵とじ丼。

200703216
しらすと油揚げと大根おろしをのせたごはん。
これは「美味しんぼ 61巻」に載っていた、「よくぞ日本人に生まれけり」というタイトルのごはんです。
簡単だけど、しみじみ、とってもおいしい。
油揚げは網でさっとあぶってから切ります。香ばしくなります。
大根おろしは、汁気を軽く切って、醤油をまぶしておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/06

ブロッコリーのパスタ

200703061
ブロッコリーのソースのパスタ、好きで昔からよく作ります。

作り方は簡単。
1.鍋に湯を沸かし、塩を入れ、ブロッコリーをくたくたに茹でる
2.ブロッコリーを引き上げたお湯でパスタを茹でる
3.にんにくのみじん切りとオリーブオイルをフライパンに入れて火にかけ、香りが立ってきたら唐辛子を入れる
4.更に、ブロッコリーを入れ、つぶす。緑色のソースができます。
5.茹で上がったパスタを入れ、からませる。このとき、茹で汁少々も加える。
6.味を見て塩加減し、出来上がり。

ペンネなどのショートパスタで作ります。
今回はリボン型の“ファルファーレ”。
実はこれ、昨日の「良い買い物」。
ディチェコのショートパスタが安かったのです。
コンキリエリガーテとファルファーレ、買い占めました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/14

ご褒美コーヒー

スーパーで目をひかれたパッケージ
『ご褒美コーヒー』
KEY COFFEEの製品です。
『頑張るわたしへゆったりご褒美 ご褒美コーヒー 和風スイーツと愉しみたい』
※『洋風スイーツと愉しみたい』もあります。
200610141
製品名の下に〈キーコーヒーの女性社員プロデュース〉と書かれていたので、そうか、女性社員がプロデュースしたのか~、これ飲んでわたしもがんばるよ、という気持ちで買いました。
ご褒美だから、休みの日まで開けずにとっておいたのを今日いただきました。
200610142
和風スイーツなんて何も用意してなかったので、もろこしと一緒に。
もろこしは秋田のお菓子。小豆の粉と砂糖を焼き固めたもの(?)で、わたしはこのように焦げ目のついてるタイプが香ばしくて好きです。コーヒーにもよく合うと思います。

さて、飲んでみると、苦味がしっかりしたタイプでした。
酸味があまりないほうが好きなので、もう少し酸味が少ないほうが良いかな。
いつもはブラックで飲みますが、半分くらいブラックで飲んだところでミルクを入れてみたらよく合いました。

ほぼ毎朝、コーヒーを淹れます。
タンブラーに入れたのを持って車に乗り、少しずつ飲みながら、一時間弱の通勤。
出掛けの慌ただしい中、お湯を沸かしてドリップするのですが、淹れるときはできるだけ心落ち着けるようにします。かもめ食堂のまねっこでおいしく淹れるおまじないをしたり。

それにしても、休日のコーヒーはゆったりできて格別です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/23

秋の食卓 焼きサバとごはん

200609213
夫が、とれたてのサバをもらったようです。
開いて干してきてくれました。
200609211
せっかくなので、鍋でごはんを炊きました。
200609212
甘い味がします。
それに、おこげができて、香ばしい。

つるむらさきのおひたしや、オクラの茹でたの、れんこんとしめじの味噌汁を一緒にいただきました。
しみじみとおいしい秋の食卓。

| | コメント (2) | トラックバック (0)