ごまごま日記

2005/11/22

最近よく目にする“愛され”

雑誌の表紙などで最近(そんなに最近でもないけど)よく目にすることば“愛され”

“愛されメイク”、“愛され服”などなど。

なんか“愛されたい”って表現、重いと思うのはわたしだけ?
そんなに愛されたいのか?愛に飢えているのか?
気持ちはわかるような気がするけど、“好かれる”くらいじゃ物足りないのか?

一方、“しあわせ顔メイク”という表現は、あまり抵抗ない。
むしろ「幸せそうな顔してたほうが良いんだろうな」と、自分のことを反省するというか、教訓にするというか。

読者の反応の良いことばなんだろうか、“愛され”・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/16



今日、お昼頃に地震がありましたね。
宮城県沖が震源だそうで、宮城で震度6弱、八戸も震度4とのことですが、そのときわたしは夫と一緒に車に乗っていました。
走らせている時に車がぐらぐらぼよんぼよんと揺れたので、「パンクしたんじゃないの?」と慌てて路肩に寄せて停めたら、停めても揺れてる。
地震、と気付くのにそれからちょっと時差が。
あたりを見渡すと、結構、揺れを感じて停まった車がいました。
車に乗っていて地震を感じたことが初めてで、驚きました。
高速道路を走っている時だったら、かなり怖いだろうな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/15



うちの会社は、夏期休暇を、6月から8月までの間、好きなときに取れることになっています。
3日間、および、今年は臨時の休暇が2日ついて、あわせて5日。
連続でも一日ずつでも取れるので、8月初旬に一日取り、特にお盆だからとすることもないのですが今日から明後日まで3日間取り、(お盆休みで13日から17日まで休むかっこう)残り一日は下旬にお楽しみで残しておこうと思っています。
しかし夫は忙しい時期で休みがなく、土日も仕事で、明日だけ休みです。しかも5時半に一緒に起きていたので、休みの気がしません。
一昨日は、前日・前々日の疲れが残っていたので、いったん夫を送り出したあと、午後まで、昼寝をしたり本を読んだりしながらダラダラと過ごしてしまいました。でも、ダラダラしたい日ってありますよね・・・

そういえば最近疲れ目がひどいのが寝ても治らず、起きたばかりなのに「目が疲れている」と感じ、なんだか眠いように感じられます。
何らかの対策をしなければ。常に眠いような、ぱっとしない自分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/08



最近、わたしは、ものごとをとらえるときに、楽観的に喜ばず、表だけのことを考えずに、裏にはどういうことがあるのか、デメリットは?などと考える傾向があります。
意識して考えないと、表向きのことだけをとらえがちだから、そうしていたのですが、それってあまりよくないような気もしてきました。
あんまりのほほんとしているのも考えものですが、なんでも疑ってかかる、喜ばしいことなのに良くない面を見つけ出してしまう、というのは、楽しくないですね。
そして、そういうの「ネガティブ」っていうのかな、と、このごろ思っています。
否定的なことばかり言う人、書く人がいるなぁ、自分もそうなんだろうか、読んだり聞いたりして、不愉快に思うなぁ、と感じました。(と、書いているのが否定的かな?)

気をつけようと思っています。
そして、楽しそうに「楽しいね」「いいね」って言う人は可愛いなぁ、と思います。
良い面を見つけられるようになりたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/06



あまり、ひとを観察するということをしないのですが、世の女性は割とよく見ているようで、感心します。
でも、じぶんが「どうでもいいじゃないの」と思っているので、あまり人のことをとやかく言っているのを聞くと不愉快になります。

テレビに映った人のことをひとこと言わないと気がすまない人。
「この人、○○さんに似てるね」「○○さんのおとうさんに似てる」「眉毛が太すぎる」「もっと笑ったほうがいいのに」「無表情なんじゃない?」などなど。どうでもいい。

ひとの持ち物や服装チェックがものすごい人がいて、毎日、会うと「髪切ったね」「その服、新しいの?」「物がたくさん入りそうなカバンだね」
美容院に行ってパーマなんかかけたもんじゃ、一週間くらい「本当に雰囲気が変わったよね」などと毎日言われ続けます。しつこい。
先日、仕事の後に飲み会があるから着替えてたら、その人に、「胸がステキだね」と言われて心底うんざり。セクハラじゃないの?(そんなに胸が開いている服、というわけではありません。着替えて下着になってる時もジロジロ見てると思ってたら…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/30



暑いので、家の中の風通しを良くするべく、雑誌の整理やらHDレコーダーの中身の整理やら(DVDへのダビング→本体からの消去)をしています。
いろいろ整理して、片付けてすっきりしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/28



せっかく早起きして作った弁当、夫が忘れて行きました。
届けようかと少し思ったけど、わたしもせっかくだから早く会社に行って仕事したかったので、やめました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)



夫の仕事は夏いそがしいので、早起きの日々。
今日は4時半起き…眠い。
郵便局に配達記録郵便を受け取りに行かなくてはいけないんだけど、そういえば、24時間受取可能だそうなので、会社に行く前に寄ろうかな。今、6時です。これから出かけます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/20



出張で五所川原に来てます。ちょっと時間が空いたので本屋さんに寄り、四冊も雑誌を買ってしまいました・・詳しくは、後でブログに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/18



だんだん暑くなって、夏祭りの季節。
八戸の七夕祭りが15(金)から今日までだったのですが、今年は珍しく晴れました。
今日は、浴衣を着て、演奏をしてきました。
楽しかった~
喉が渇いたので、帰ってきてからビールやら何やらを飲み、すっかりごきげんです。
しかし明日は夫が早番なので、5時起きです。ちゃんと起きなくちゃ!
明後日と、その次の日はわたしが泊まりで出張。忙しいです。
三連休、楽しく過ごしたので、明日からの仕事、バリッとがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧