てづくり

2007/02/24

てづくり 笛袋とバッグ

久々にミシンをひっぱり出して、お裁縫しました。
まずは、笛袋。
籐巻きが取れてしまった笛を直していただいたら、黒塗りに変身したので、笛袋も黒地の鹿の子模様の布で作りました。
綿をはさんでふわふわの袋です。
200702241

開けて笛を取り出したところ。
綺麗な笛でしょう?
200702242

200702243
そして、こちらは大きいバッグ。
気に入って買った布を2~3年保管していたのですが、裏地にするのに良い感じの布を見つけたので、いよいよバッグを作りました。
タックを寄せたデザインは、布を買ったときから考えていたものです。
たっぷり荷物が入ります。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/03/21

初ビーズ細工

20060321-1
定期購読している、手作りキットつき雑誌「はんど&はあと
実はなかなか時間がとれず、手作りキットがたまる一方だったのですが・・・
4月号の「春のビーズアクセサリー」を作ってみました。
はじめてのビーズ細工。
30分くらいでできる、と書いてありましたが、なにぶんはじめてなもので、もう少し時間がかかってしまいました・・・

できあがり、なかなかかわいらしい。
ネックレスと指輪ができましたが、指輪はほどいてもう一つのパターンで作りなおすつもりです。
ビーズが少し残ったので、携帯のストラップを作りたいなぁと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/08/18

ふきんを作ってみました

20050818-1
初めて、刺し子に挑戦。
ガーゼのさらしと赤い糸で、台布巾を作ってみました。
直線の縫い目がガタガタですが、愛着のある一品に。
模様は、無計画でしたがこんなふうになりました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)