おいしいもの

2009/06/25

おいしいコーヒー

先日みつけたコーヒー屋さんに寄り、ホットサンドとコーヒーのセットを頼みました。
580円、セットのコーヒーをアイスにすると+20円で600円だそうです。今日は暑かったのでアイスに。
いただきものだというスイカを一切れ、サービスしていただきました。
「今日は特別だからね」と。

コーヒー豆を100グラム、挽いてもらって買いました。
帰ってきてすぐ、その豆で淹れてみたくて、アイスコーヒーを淹れました。
新鮮な、焙煎したての豆らしく、お湯を落とすとムクムク膨らんで嬉しかったです。(見た目じゃないよ、とコーヒーの先生には言われましたが、でも、嬉しい)
ふだん使っている豆よりも、えぐみが出ずにおいしいコーヒーが淹れられました。
新鮮な豆が近くで手に入るなら、これから、こちらのコーヒーを少量ずつ買おうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/05

ハーベスト フルーツサンド・バター&レーズン

東ハト ハーベストの新商品「ハーベスト フルーツサンド・バター&レーズン」を見つけたので、ためしに買ってみました。
美味しかったです♪
レーズン(そんなにしっとりしていません)とバタークリームの味、ハーベストの薄く軽い食感が良かったです。これはおススメ。
またスーパーに行ったら買おうと思います♪いいものを見つけました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/23

パクチー

200809233
とても嬉しいことがありました。
それは、最近、パクチーが再び手に入るようになったこと。
前はスーパー(といっても、限られたお店)のハーブコーナーで売っていたのです。
ところが昨年あたりから探しても見つけられなくなり、お店の人に聞いたら「もう仕入れられない」と言われ、大変ショックを受けました。
昨年一番ショックだったと言っても過言ではありません。
それ以来、タイカレーを作っても生春巻を作っても「パクチーがあればもっともっと美味しいのに・・・」とゆううつな気持ちになっていました。
ハーブ売り場を通るたびに見ては「やっぱり・・・無いよね・・・」とガッカリしていたのですが、最近再びお店に並んでいて、まさに狂喜乱舞。
早速買ってきてタイカレーを作ったり、このようなサラダを作ったりして喜びを噛みしめています。
もう消えないで欲しい。切なる願いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/18

二戸で買った“ゆきちから”の粉

200704184
先日二戸に行ったのは、粉屋さんに小麦粉を分けていただくためでした。
前もって電話して聞いたら、直接売ってくださるとのことだったので、探して行ってきました。
これが、岩手産の“ゆきちから”の粉。パンが作れる強力粉です。2kg分けていただきました。
200704185
さっそく丸パンを作りました。
堀井和子さんのレシピの丸パン、何度も作っています。
バターも入らないシンプルな配合だからこそ、粉のおいしさが存分に味わえるパンです。
ゆきちからで作った丸パンは、生成り色で、しみじみおいしいパンでした。
粉屋さんにはまた買いに行きたいと思います。

丸パンは半分に切って網でさっと焼いて食べるのが好き。
りんごをいただいたので、カラメルりんごのコンフィチュールを作りました。
カリッと焼いた丸パンにとても合います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二戸おやつ どんぐり堂の「チーズピッコロ」

先日、岩手県二戸市に行ってきました。
片道1時間弱の、ちょっとしたドライブ。
ふとしたきっかけで知った「チーズピッコロ」というお菓子が気になっていたので買ってきました。
ふわふわのスポンジにチーズクリームがはさんであり、巻かれているお菓子です。
チーズクリームが思いのほかあっさりしていて、おいしいです。
ちょっとヒビが入っていたりとか包み方とか、手作り感が漂っているのが面白く、好感が持てます。
午前中に行ったのですが、あまり残っていなくて、店頭にあった分を買い占めてきました。
人気が高くて品薄なんでしょうか。

どんぐり堂
TEL : 0195-23-2841
住所 : 〒028-6101 岩手県二戸市福岡字上町6
チーズピッコロ 1個158円(税込)

200704181

200704182

200704183

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/21

無印良品の「自分でつくるチーズパン」

200703211
無印良品で売っていた「自分でつくるチーズパン」が気になったので、買ってみました。
さっそく作ってみます。
200703212
材料(このキットの他に使うのは、卵1個、サラダ油、水だけ)を混ぜて丸めて上にパセリと胡椒(これもキットに生地用と別の袋で入っています)をのせて
200703213
オーブンで焼くだけ!カンタン!
8個できました。
ちなみにこのキット、420円です。ひとつあたり50円ですね。
焼きたては外はカリッ・サクッ、中はもっちり。
チーズと胡椒が効いていて、おいしいですよ。
パセリを全部使い切ろうとのせたら、ちょっと多すぎますね(見た目的に)。
たこ焼きみたいになっちゃいました(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/28

MAXIM 抹茶ラテ

MAXIM 抹茶ラテ
職場にて。
抹茶ラテ、大好き♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/13

こだわり煮干

200612131
母がこだわって使っているもので、わたしも真似をして、煮干は「八食センター」内の「マルマス榊」さんで買っています。
天日干しの、魚があまり大きくないタイプを買っています。(天日干しでないやつや、無添加のものもあります。お店の人に聞いてみたら、天日干しは時間がかかるため、ちょっと添加物が必要とのこと。つかわないと赤くなっちゃうそうです)
煮干をたっぷり、時間もたっぷり水に漬けて出汁をとってお味噌汁を作ると、ほんとに幸せ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/19

うれしいお煮しめ

ある日、職場で。
昼、他部署の前を通ったら、やけに大きい鍋を火にかけているのが見えました。
なんだろうと思っていたら、お得意先の方がお煮しめを作って持ってきてくださったとの事。
200611192
わたしもいただいてしまいました。
だしがじんわりとしみてやさしい味、心も体もほっこりうれしいお昼休みでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/06

夏の食卓 ホヤ

夏の食卓 ホヤ
ホヤをもらいました。(夫がさばいてくれた)きゅうりとよく合います。
きゅうりをたくさん切りすぎたので、焼酎に入れてみました。
茹でたつるむらさきとオクラ、トマトなどで夏の食卓。

| | コメント (0) | トラックバック (0)