日々のこと

2007/08/20

空が綺麗でした

200708208
帰り道。
空の明るさ、雲がかかった質感、好きな感じでした。
なんというか、ミルキーな感じ。
ぎらぎらしていなくて落ち着いた光。
すうっと、遠くを見つめたい気持ちになるような。

200708209
写真ではよく見えないけど、大きな虹も架かりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/01/17

ほうれん草とてぬぐい

200701171
新鮮な野菜を使って、シンプルに、おいしいものを作ろうと思っています。
そして材料と接する時はていねいに、というのも心がけています。
いつも落ち着いてていねいに、を心がけても無理なときもあるけれど、やはり、ざわついた気持ちでやることはそれが出てしまうと思うし、自分の気持ちには嘘はつけないので苦い気持ちが残ります。
最近の産直野菜売場では、白菜、りんご、ほうれん草、ごぼう、にんじん、長芋、といったものを売っています。
ほうれん草を買ってきて胡麻和えにしました。
湯がいたほうれん草、ざるに上げて水気を軽く切って冷ました後、てぬぐいを敷いて並べ、余分な水気を切ります。このままくるくると巻き、軽く絞ります。
こうして台所仕事にてぬぐいを使うの、気に入っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/08

めで鯛♪ ラッキーエビス

200701082_2
偶然みつけた「ラッキーエビス」
ふつうのエビスビールは恵比寿様の魚籠に鯛が入っていませんが、このラッキーエビスは恵比寿様が左手に持っているほかにも魚籠に一匹の鯛が入っています。
こいつは正月早々縁起がいいわいな~♪
今年はいい一年になるのかも。

中身のビールは、お好み焼きと一緒にいただきました。
瓶は大事にとっておくつもりです(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/05

カフェ森風に行って来ました

200611041
葛巻にある『カフェ森風』に行って来ました。
岩手子ども環境研究所のホームページはこちら
廃校を活用して作られた『森と風のがっこう』があり、このカフェは教員住宅だった建物を皆さんでリフォームしたようです。
木の切れ端やタイルのかけら、色とりどりのびんなどが使われたかわいらしい建物。
冬のあいだはお休みしている、期間限定・週末限定のカフェです。
最初行ったときは道に迷いながら地図を見てたどり着き、突然現れた空間がとても素敵で驚きました。
大好きな場所ですが、八戸からは車で2時間ほどかかるので、しょっちゅうは行けません。
今年は先々週やっと行けたのですが、お店の方がわたしのことを覚えていてくださって、とても嬉しかったです。
それから三週連続で通い、今週で今年の営業が終了とのことだったので、パンを焼いてお友達と一緒に遊びに行きました。
200611043
最近よく焼く丸パン。
おみやげに持っていったのに、わたしたちにも出してくださいました。
さるなしのジャムとバターを添えて。
おだやかな陽の光が差し込み、幸せなパンの光景になりました。

200611044
さるなしのジャムをつけて。
このパンはバターの入らないシンプルな生地なので、ジャムのおいしさがよく味わえました。
ジャム、見た目もキウイっぽいですし、甘酸っぱい味も然り。
地上10メートルほどのところになっている実をとってきたとのことです。

飼っているにわとりが産んだ卵を使ったシフォンケーキ(さるなしのジャムとホイップクリーム添え)とコーヒーのセットをいただきました。
以前にここで会った方もいらして、少し話したり、和やかに過ごしました。
200611042
窓の外には、道路の向こうに汽車の車両の『図書室』
そして、牛たち。

岩手子ども環境研究所のホームページには、このカフェができるまでの様子が載っています。
わたしは何かで「古い学校を活用したカフェができます」というのを偶然見て、なんだか楽しそう、と、楽しみにしていました。
それからしばらくして、出来上がって営業しているというのを知り、行ってみたのが出会いです。
とても素敵で大好きな空間ですが、このホームページのできるまでの様子を見ると、できることがあったかどうかわからないけれど、何かお手伝いしたかったな~と思います。

200611045
お昼過ぎに行ったのに、とても心地よく過ごしたので夕方まで長居をしてしまいました。
暖炉に薪をくべたり炎を見つめたりしていると、時間を忘れます。
お店を出るときには、心の中があたたかく満たされているのを感じました。
また来年、行くのがとても楽しみです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/09/06

秋の空

秋の空

空が高い
気持ちいいー
秋って大好き

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/28

ほおずき

ほおずき

実家の庭、ほおずきが赤くなってきました。
昔、わたしが種をほじったのをまいたら、毎年生えるのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/17

がっくり@職場

職場でのバカバカしいことを、いくつか。

上司(字が汚い)の手書き下書きを基に書類を作ろうと広げた途端

○○マニアル

ガクーッときました。
だって、見出しからいきなり
・・・マニュアルね、はいはい。

そのほかにも
甲八田⇒八甲田
など、少しくらいの誤字脱字だと驚きもせず淡々と直してる自分が、ちょっとコワイ。
上司はPCをあまり使わないから(見る専用)字が汚くても手で書くのですが、その「手で書く」ということはすごいな、とは思います。
自分で取引先の連絡先を一覧表にした「マイアドレス帳」(字が汚いし、どこに何が書いてあるか、他の人が見ても全然わからない)とか作ってます。

もうひとつ。
ある印刷物を発注するとき、地色が微妙な色合いだったので、プリンタ出力と色が違ったらイヤだから色チップをつけようと一生懸命探したのです。
それで、○○番の25%、って印刷屋さんと話をしてたら、「そんな色はありません」とのこと。
よくよく聞くと、会社にある色チップセット(何ていうんだろう、インク屋さんで出してる冊子状になったもの)の版が古くて、廃盤になった色があるらしいのです。
・・・しかも会社にあったのは第10版、今は第18版まで出てるんですって・・・脱力。
買ってください(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/30

今日のにゃんこ

060530001043_2

もう昨日になっちゃった。
屋根の上でのんびり。前足に注目!
会社の駐車場にいる猫家族のお父さんかお母さんみたいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/05/21

クローバー みつばが出てきた♪

4月15日に「芽が出てきました」と書いてたクローバー栽培キット。
ふたばのあとに一枚の葉が出てきて、ふたば⇒みつば だと思っていたわたしは「これはクローバーじゃないのでは?」と疑っていました。
200605215
ところが、今日、何気なく見てみると、小さいみつばが出てきてました。
クローバーで正解だったのね~。かわいらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こてつの散歩@川原

200605211
天気が良かったので、こてつの散歩に川原まで行って来ました。
車の後部座席にシートを敷いて準備をしていると、こてつが甘えて鳴きます。
そして散歩紐をつけて車の横まで来ると、ピョンと飛び乗ります。
車に乗ると楽しいところに行ける、と思っているみたい。
200605212
緑がきれいな季節です。
わたしたちも気分良く散歩しました。
200605213
ふだんは臆病者のこてつですが、今日は果敢にも草むらの中に入っていき、冒険です。

200605214
おまけ
木の柵にキノコが生えてた~
カサの直径6~7cm。けっこう、大きい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧