日記・コラム・つぶやき

2010/03/14

近くの生産者を応援したい

わたしの住む青森県は、食料自給率が100%を超えており、とても素晴らしいことだと思っています。
できれば地元のものを使いたいし、道の駅などの産直施設に行くと、新鮮な野菜などが割と安く手に入るので、夏になるとせっせと通います。
安く手に入るのは嬉しいですが、やむを得ず多少高くなっても、地元の生産者を応援したいという気持ちがあります。

同じような気持ちで、できるだけ近くのものを応援したいし
地域の産物は、皆で応援し合おうよ という気持ちがあります。

不景気で、安価なモノを買いたくなるのは分かるけど、近くの生産者を応援し合わないと、悪循環ですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/04

2010年になりました

あけましておめでとうございます。
2010年はどんな一年にしたいですか?

なんだか昨年は一年間モヤモヤしていたような気がします。
何が原因かはわかりません。
小さなことがモヤモヤし続けていた感じです。

解決しないことは
自分が「気にしない」ことも解決の方法、だそうです。

細かいことばかり気にせず
ものごとを俯瞰できるようになりたい。

でも、同時に
ひとつのことをまともに出来ない人に
何ができるのか とも思うので

小さいことをきちんとこなしつつ
大きな視野も持つ
という、バランス感覚が大切かと思います。

少しでもスッキリできるように暮らしていきたいと思っています。
昨年末に刊行された銀色夏生さんの「つれづれノート」最新刊の最後の

家の中をこざっぱりと整理して、丁寧に仕事をしながら、 すがすがしく暮らしたい。
という一文、とても共感します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/27

自分の情報検索

ふと、以前作ったスープを作りたくなりました。
鶏と麦の入ったスープです。
しかし、味の要になるスパイスが何だったのかがどうしても思い出せません。
「暮しの手帖」のバックナンバーに載っていたレシピだったのは確かなんですが、いつの号なのか分からず、困ってしまいました・・・
が、ある瞬間、ブログに書いたかも、と思いだし、検索してみたら分かりました。
自分の情報を検索。
コンピュータって便利ですね~~

探していたのは2008年2・3月号で、スパイスはクミンでした。
本当はいんげん豆も入るスープですが、鶏肉と麦、玉ねぎとにんにくだけで何度も作っています。
じんわりおいしいスープです。
今晩は、このスープと、大根とたらこの和風パスタにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/12

「ゆるむ」日

最近、なにやらバタバタしていました。
久々に2連休できて、ゆっくりできる休日です。
(夫は仕事で不在)

まずは朝寝坊を楽しみました。

起きても、どんよりした天気のため、ぼ~っとします。
頭が緩んで、「休んでる!」って感じ。
オンの日には味わえない感覚です。

200912121

ブランチをとった後は、たっぷりのコーヒーを淹れました。
先日DOUTORで買った、可愛い白チェブラーシカのマグカップ。
マグカップはいっぱい持っているのに、可愛いのがあるとつい買って、どんどん増えてしまいます・・・

熱いコーヒーを一口飲むと、じわ~っと幸せな温かさが、顔や頭の内面からゆるめてくれるようです。
オフィスで飲むコーヒーとは全く違う味わいです。
(オフィスでの一服タイムも、もちろん必要ですが)

たまに立ち止まって、ひとりで、いろいろなことをじっくりしみじみ感じられる時間。
必要だし大切だし、幸せだなぁと思います。

これから片付けをしたり、年賀状の準備を始めたりします。
最近の心の中を反映しているような家の様子です。
ふと立ち止まって気づく乱雑さ。
日々、心も家も片付けながら暮らせるといいのだろうけど。
「できるときにやる」
自分に甘く。
でも「やるときはやる」
その時々に集中して。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/23

いい夫婦の日

11月22日はいい夫婦の日。
友達・スナッフィーはこの日が結婚記念日。

夫が「いい夫婦の日だから」と、ケーキを買ってきてくれました。
200911224
びっくり。
「サプライズ」なこと、ほとんどしない夫なので、たまにこういうことがあると本当にびっくりします。
嬉しいな~

この日、野菜たっぷりの夕食をつくりました。
200911223
おいしい豚の味噌漬けをいただいたので、それをメインに、付け合わせはキャベツを塩と柚子胡椒で和えたもの。
大根ステーキ(下ゆでしてバターで焼き、醤油をたらした)、ほうれん草のおひたし、ブロッコリーのにんにく炒め、
とろろ卵の味噌汁、麦飯の上には大根葉を炒めたもの。

ちょっと行儀が悪いけど・・・
200911231
朝、残ってた麦飯にとろろ味噌汁をかけることを思いついてやってみました。
とろみがあって、やさしい味。美味しかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/11/05

自己防衛

仕事でもなんでも、人と協力してやることはお互いに協力して、気分よくやりたいものです。

ちょっとしたトラブルがありました。
前工程をやっていた人が、自分が変更したことを連絡していなかったため、ミスが起きました。
ミスはある程度しょうがない(フォローできる範囲だったので)
だけど
「引き継ぎが悪かった」とは言うものの
「ごめん」の一言も無いって・・・
がっかりです。
しかも尋ねなかったこっちが悪いみたいなニュアンスも。
(手がかりも何もなく疑いもしないこと、尋ねるわけ無いし。しかも多分聞いたら聞いたで嫌な顔するんだよね。円滑にコミュニケーションが取れない・・・)

これから一緒にやっていく自信が持てないなぁ。

正直、その人はいろいろうっかりミスをする人なので、今までも多少「疑う」と言っては言葉が悪いけど、その人が関わったことは確認をしなければいけないな、という気持ちがありました。
でも今回、もう、そういう人なんだろうと諦めるしかないなと強く思いました。
その人が関わっていることは、これからは、もっと疑ってかかろう。
わたしも不愉快だけど、それよりも後の人に迷惑がかかるもんね。防衛しなくては。

しかし、やってしまったことはしょうがないと思うのですが
その後に謝ることもできないっていうのは
人として全然好きになれないな~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/11/01

連休二日目

夫は仕事なので、ひとりで過ごす休日。
映画を見に行きました。「のんちゃんのり弁
かもめ食堂以来注目しているフードスタイリスト・飯島奈美さんが関わっている映画なので観たかったのです。
ととやさんのお料理がとても美味しそう。あんなお店があったら絶対飲みに行きたいな~。「ととや」ご主人の岸部一徳さんが、厳しいこと言うのですが、いい味でした
小西真奈美の作るお弁当も美味しそうでした。わたしもお弁当作りが始まりそうなので、ちょっとモチベーションアップにも役立ったかも。

映画の後はランチ。
パスタのお店に行くと、ちょうどお昼時で混んでいたのでカウンターに通されました。
カウンターか・・・と、一瞬がっかりしたけれど、活気あふれる厨房の動きが見られて楽しめました。
パスタとスープのランチに、コーヒーと、限定のプリンも注文しました。
ランチにはサラダかスープがつくみたいで、スープって珍しいな、と思って選んでみました。
きのこ入りのオニオンスープ。ハーブが効いてて大人の味。
バニラビーンズの入ったプリンはとてもなめらかで、クリームみたいでした。ブラックコーヒーと良く合って、幸せ~
200911011

ランチのあと、マッサージ椅子に座りにショッピングセンターに寄り(100円のやつ。背中がバリバリに硬かったのが少しゆるんだ感じ)、ちょっと時間調整してから美容院へ。
本当は2週間前に予約を入れていたのに、都合が悪くなりキャンセルしてしまった美容院。やっとカットしてもらえました。さっぱり。
美容師さん、前に行った時は社員旅行があるって楽しみにしてたのに、今日、その話を聞こうと思ったら、「楽しみだった旅行が終わっちゃって燃え尽きています」だって。気持ち、わかる。
「ごまさんは、何か最近楽しみがありますか?」って聞かれたので、「しばらくゆっくりできてなかったから、今週末の休みが楽しみでしたよ。友達とランチも行ったし、ハープのコンサートも行ったし、今日は映画を見たしカットもできたし」
ささやかな幸せですが、ゆっくりできて嬉しい週末でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/10/31

ハープのコンサート

しばらく仕事やら何やらで忙しい日々でした。
久しぶりに2連休。

今日は友達とランチ、そして、ハープのコンサートを聴きに行ってきました。
コンサート情報は知らなかったので、誘ってくれた友達に感謝です。
ハープの音色なんて滅多に聴けないから、とても貴重な体験でした。
心地よい響きに包まれました。いい脳波が出た気がする♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/26

買い出し(給料を頂いたので)

直前に5連休があり、いつもより待ち遠しかった給料日。
正直言って、連休は楽しむというよりも「お金が無い中、いかに乗り切るか」という思いで過ごしていました。

やっと頂いた給料で、買い出しをしてきました。
今月はほとんど休みが無いので、後で困らないように多めに・・・
入浴剤、化粧品、洗剤、トリートメント、うがい薬、湿布、米、コーヒー豆、夫の下着や靴下、バスタオル、雑誌、などなど。

衣料品やタオル(欲しいバスタオルがあったので)を買うためにたまたまヨーカドーに行ったら、巨人優勝セールというのをやっていました。
野球に興味が無いので、知らなかった・・・プロ野球の優勝が決まる時期でしたか。
10~15%引きで買い物することができてラッキーでした。計算してみたら776円の割引でした。明日(27日)までやっているようです。

雑誌は天然生活、クロワッサン(片付け特集だったので)、暮しの手帖を買いました。
暮しの手帖は今号から高山なおみさんの連載が始まっています。
買ってきたものを整理したり洗濯したりして、落ち着いたら読書タイムの予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/21

連休いかがお過ごしですか

5連休、皆様いかがお過ごしでしょうか。
今日で折り返しですね。それに気づいて「もう??」と驚いてしまいました。

土曜日は午前出勤・午後は家でおはぎ作り。
日曜日は青森市へ出かけました。
県立美術館で開かれている「エジプト展」を見るのが主な目的でした。
途中、市内の書店で斎藤里恵さんの「筆談ホステス 67の愛言葉」出版記念サイン会に立ち寄り、本を買ってサインをしていただきました。
とても綺麗な小柄な方で、目の保養になりました♪
その本が出ることは知っていて、買おうかなと思っていたのですが、サイン会のことは先日の青森出張の際に偶然見つけた情報でした。見逃してしまいそうな情報が、アンテナにひっかかってくれたことに感謝です。
サイン会の後、アスパムで少し買い物。
最近何かで紹介されていて気になっていた、カネセ高橋かまぼこ店の「ほたて十万石」という、ホタテの形をしたかまぼこを購入しました。プレーンと明太子味・わさび味。食べるのが楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧