学問・資格

2009/07/12

スキルアップ!

先日受検した簿記検定3級、合格しました。
さっぱり分からない問題があったにも関わらず合格したのです。
分からなかった問題を復習しなければいけませんね。
会計資料が少しでも読めるようになりたい!と思って勉強した簿記でしたが、欲が出てくるもので、履歴書に書けるような2級にも挑戦したくなってきました。
既に3級を取得済だった夫も「2級とりたいよね」と言い始めました。
そういえば、子どもの頃に通っていたそろばん教室が簿記の学校でもあったような気がします。
まだやってるのかな、問い合わせしてみようかな。
月謝が手ごろだったら夫と一緒に通ってみようかな。

不景気のこの頃なので、自分の身を守るためのスキルと、そのスキルを証明できるような資格を身につけたいという思いが強くなってきました。
しばらく前に、WORD2000のMOUS上級を取得したのですが、OFFICEのバージョンもどんどん変わっているので、MCAS(資格の名前まで変わっています。MOUS⇒MOS⇒MCAS)のWORDとEXCELを受けよう!と、参考書と問題集を買いました。
8,400円もの初期投資が痛かった・・・せっかく買ったんだから、ちゃんと勉強して早めに受けようと思います。
やるぞ~~!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/06/13

二度目の簿記検定に向けて

簿記検定(3級)二回目の挑戦に向けて、平日夜や週末に勉強していたのですが・・・
「勉強しなくちゃ!」って思っているのに、ついつい、部屋の片付けとかしたくなってしまう。
大人になっても変わらないものです。
おかげで、キッチンなどの整理をして、一部スッキリ。

肝心の勉強はというと、中途半端です。
去年よりは実力がついた感じはあるのですが、正直言って、まだ頭に入っていない部分もあります。

でももう終了。(眠いから)
明日の試験では、せめて落ち着いて頑張りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)