グルメ・クッキング

2009/12/27

かんたん「磯おじや」

某居酒屋で食べておいしかった「磯おじや」の真似をして、作ってみました。
材料費は2人前2,000円くらい?けっこう高いですが、居酒屋に行っちゃうよりは安いかと。
材料費の大部分を占める「いちご煮缶」が味の担い手です。
じわりおいしく、あったまりました。

200912272


200912273

☆かんたんレシピ☆
土鍋に少なめに湯を沸かし、酒少々、シューリ貝、ホタテ(ボイルした小さい貝)、エビ、しいたけの薄切りを入れ、さっと煮る。
あくを除き、いちご煮缶を投入。
煮立ったらご飯を入れる。
ご飯が柔らかくなってとろみがついてきたら、ワカメを入れてさっと煮る。
とき卵を回し入れ、仕上げに青ねぎを散らす。
出来上がり♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かんたんポテトグラタン

クリスマスイブは給料日イブ。
家にあった材料で、かんたんポテトグラタンを作ってみました。
かんたんにおいしくできたので、レシピを残しておきます。
お財布は寒くても、あったかくて幸せな気持ちになれたイブでした。

200912271

☆かんたんレシピ☆
じゃがいもは皮をむき、2~3mmの輪切りにし、水にさらす。
水気を切ったじゃがいもと、ひたひたの牛乳を鍋に入れ火にかける。(吹きこぼれないように注意)
じゃがいもに火が通ったら、コンソメ、シチューのもとを少し加えてゆるめにとろみをつける。
長ねぎ(縦に切り目を入れてから5cm程度に切る。白髪ねぎより太めのイメージ)を入れてさっと火を通す。
グラタン皿に移し、コンビーフをほぐしたものをのせて、チーズをかけて、焦げ目がつくまで7~8分オーブントースターで焼く。
出来上がり♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/12

初・なべ

200912223
結婚11年目にして
ついに
土鍋とカセットコンロを
導入しました♪

今まで、わたしが一人暮らしだった頃から持っていた、電気鍋(煮ると焼くができるタイプ)を使っていたのですが、ついに買いました。

記念すべき初なべは、あれこれ迷ったのですが
材料の関係上、塩ちゃんこっぽい鍋にしました。
(白菜をたくさんいただいたので)
肉団子が絶妙な柔らかさで美味しくでき、夫にも好評でした。

夫は最近ゆず胡椒にはまっているようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

牛スジと大根のおでん

200912122
深夜食堂の漫画に登場した、牛スジと大根だけのおでんが食べたくなって、作ってみました。
圧力鍋と保温鍋をフル活用。
牛スジ肉はいったん茹でこぼした後、洗って、切って、圧力鍋で柔らかく煮ました。
大根は圧力鍋で下茹で。
その後、保温鍋で牛スジと大根を合わせて味をつけて煮込み、完成☆
柔らかくできて、山廃純米原酒と合わせてゆっくりいただきました。

まあまあだったのですが、もっと美味しく作れそう。
実は、おでんは「もらって食べる」専門のため、作ったことがなくて。
いつもおでんを作ってくれる母におすそ分けしたのですが、「なんか物足りない味」というコメント。
今度はもう少し工夫しようと思います。(みりんの量かな?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/11

スープな日々

暮しの手帖 2008年 02月号を読んでいて、「ひと口で冬じゅう温かいスープ」特集に心惹かれ、早速いくつか作ってみました。

200802111
鶏肉と玉ねぎ、雑穀のスープ。
レシピでは麦を入れるのでしたが、ごはんに入れる用に買った雑穀がたくさん残っていたので入れてみたら、とろみがついてやさしいおいしさでした。
もし、余っている雑穀や麦があれば、スープに入れるの、おススメです。

200802112
肉団子とねぎのスープ。
叩いた鶏レバーが入った肉団子です。だしが出て、おいしかったです。

そしてすっかり“スープ”がマイブーム。
脇雅世さんのめしあがれ体にやさしいスープおかず―家族の健康はSoupでつくる! /脇 雅世 著も購入しました。
具沢山で野菜たっぷり、何より体が温まる“スープ”のマイブームはまだまだ続きそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/01/19

フードプロセッサー第二弾・タラのすり身

先日購入したフードプロセッサーで、二回目の挑戦。
それは、タラのすり身を作ること。
市場からタラの切り身を買ってきて、皮と骨を取り、フードプロセッサーにかけました。
すり身っぽくなってきたところに塩・酒・みりん・砂糖・卵白を入れ、再び回すと粘り気が出てきました。
最後に片栗粉を入れて回し、すり身の出来上がり。
これを揚げてさつま揚げを少し作ってみました。
味見をすると、なんか物足りない・・・市販のさつま揚げはかなり甘いので、物足りなく感じたのでした。

200801192
このすり身を使って、鍋にしました。
白菜を敷き、水少量を加えて蒸し煮していたところに、小さく揚げて作ったさつま揚げボール・すり身団子・しめじ・ねぎを載せてまた蒸し煮しました。
大根おろしとぽん酢でいただきました。
さつま揚げボールより、すり身団子の方が夫には好評でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/08/13

しらすと大葉とミョウガのごはん

200708132
夏の定番、しらすと大葉とミョウガのごはん。
しらすと、千切りにした大葉とミョウガをごはんにのせ、醤油と酒を同量合わせて煮切ったものをかけます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イカの七味炒め

200708131
イカをいただいたので、e-recipeの「イカの七味炒め」を作ってみました。
醤油とマヨネーズ、七味唐辛子で味付けして、上にネギを散らします。
イカの皮むきもしなくて良く、簡単でおいしかったです。
夫にも「ネギが良く合うね」と大好評でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/30

木いちごのジャム

200706301
ある日、夫が犬の散歩がてら採って来た木いちごでジャムを作ってくれました。
毎年、木いちごがなっているのを見ては、これでジャムを作ったらどんな風になるんだろうと気になっていたようです。
最後の、仕上げのところを手伝ったのですが、ちょっと煮詰めすぎたようで固めになりました。
初めて食べる味のジャム、種が多く舌に残りますが、素朴な味わいでパンに良く合いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/02

蒸し茄子のねぎソース

200706021
茄子は大好きです。
でも、身体を冷やすという説があるので、暖かくなってから食べるようにしています。
茄子もきゅうりも最近解禁して食卓に登場させています。
e-recipeのレシピより、蒸し茄子のねぎソースを作ってみました。
ちょうど、おかひじきも茹でて食べようと思っていたので、茄子に添えました。

茄子を丸ごと蒸したのは初めてです。
15分くらい蒸し、蓋を開けて竹串で刺したらすうっと入ったので蒸し上がりを確認。
火を止めると、膨らんでいた茄子がしゅっとしぼんでシワシワになりました。
まな板にひきあげて、へたがついたまま、菜箸で四つに割りました。(そういうレシピだったので)
見た目は「茄子まるごと」という感じでおもしろいのですが、食べやすさから言うと、半分の長さに切って、へたもとって割るのが良いかなぁと思います。
蒸し茄子もおいしいものですね。とてもヘルシーだし。
暑い時期は15分も蒸すのは大変ですが、蒸して冷やしておいてもおいしいようなので、夏にも登場させたい一品です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)