パソコン・インターネット

2010/03/07

Twitter

ご無沙汰していました。

Twitterをやり始め、インターネット関連のツールをどういう風に使い分けようか悩みつつ使っていたため、ずいぶんとご無沙汰してしまいました。

結局は、ブログにしてもTwitterにしてもインターネットの匿名性というのは意識して使わないといけないということですね。
ブログを書くよりも140文字以内と決まっているTwitterのほうが書くハードルは低いです。
Twitterにログインすると、自分がフォローしている人たちのツイートがずらりと並び、随時更新されます。
これを「TL(タイムライン)といいます。
また、自分のツイート宛の返信(@自分の名前)や、ダイレクトメッセージ(こちらも140文字以内)を受け取ることができ、相互コミュニケーションが可能。
フォロワーさんたちといい感じでコミュニケーション取れたり、楽しく使っています。
最近では、読書のツイートに関してお勧めの本を紹介されて、実際その本を読んでみたら面白い、とか。
下ネタ嫌いなので、変なこと書く人はフォロー外してます。
TLに変な内容が現れると嫌なので。

リアルの世界ではなかなか新しい出会いも無いものですが、Twitterでの出会い、楽しい刺激を受けられているのでますますはまりそうです。
そのうちこのブログにもTwitterのブログパーツを貼ったりしようか・・・悩み中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/13

エア焼肉・・・

http://airyakiniku.cosaji.jp/
馬鹿馬鹿しくっておかし~happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/22

本日「光」開通予定

ついに本日より、自宅周辺に「フレッツ光」が開通します。
開通初日、我が家では工事が行われる予定です。
PCも新しいし、とても楽しみです☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/19

PC購入しました

200905191
PCを衝動的に購入しました。
前のPCはスペック不足でいろいろな作業が滞ってしまうため・・・
新しいPCは、まったく使うなんて思っていなかったWindows Vistaが入っています。
これを機に、VistaにもOffice2007にも慣れようと思います。
TOSHIBAのdynabook。デザインに魅かれて決めました☆これからよろしく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/21

心理診断 ココラボ

携帯の心理診断サイト名越康文の「ココラボ」(有料です)
知っているようで知らない自分の内面を探る・・・雑誌で紹介されていたので知ったのがきっかけで、利用しています。
10個のキャラクターに表される「アルケ」という分類があります。
最初に80の質問に答えて「基本アルケ」を診断、その後、毎日一回ずつ「Today'sアルケ」を診断、それを月に5回以上診断していると月々のアルケが診断される、というものです。
わたしのメインアルケは、「森の賢者 エナ」
毎日・毎月のアルケ診断では、出やすいキャラと出にくいキャラがあり、なかなか当たっていると感じます。
おもしろいですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/01

“脳内メーカー”やってみました

脳内メーカーというのがはやっていると聞き、やってみました。
200707302_2
↑これがわたしの脳内。
周りにぐるりと「欲」、中に「友」「嘘」「悲」
200707304_2
↑これが夫の脳内。
ほとんど「遊」、中にひとつずつ「休」「友」「食」「嘘」
相当楽しそう。お気楽な感じです。
脳内相性メーカーというのもあります。
200707301
これが、わたしたち夫婦の関係らしいです。
左がわたし⇒夫。ほとんど「友」、中にひとつだけ「愛」
右が夫⇒わたし。ほとんど「友」、中にひとつだけ「避」!
・・・そんなもんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/05

DTP検定Ⅲ種 継続手続き

DTP検定Ⅲ種の資格継続のための課題提出、本日11時までの受付でした。
課題は先々週届いていたのですが後回しにしており、この土日にやろうと思っていたのに、すっかり忘れてました。
危うく提出できないところでした。
夜中の0時頃、飲んでて(!)たまたま手帳の話題になったので開いて見たりしていたために思い出し、酔っ払ったままで課題をやってメールで送信しました。
どうだろうか・・・何度か確認したけれど、お金も払ったのに、継続できなかったらバカだなぁ。
なんでも後回しにしてはいけませんね(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/01

ネットワークプリンタ 借り換えか?

会社でリースしているプリンタ
「取り替えませんか」と営業の人が現れました。

うちの事務所で使っているのは、ネットワーク対応複合機(A3まで印刷できる、モノクロ・カラーコピー、プリント、FAX、スキャンができる機械)と、ネットワーク対応レーザープリンタ(カラー、A4まで印刷可能)。
これらを導入したのは約4年前。
それまでは、個人の机にそれぞれ、家庭用のインクジェットプリンタがありました。
それで用が足りる人は良いけど、
販促物を作るわたしたちは、ある朝突然
「今日、10時に出かけるんだけど、それまでにこれを50枚印刷してラミネートかけて」
とか言われるようなことがあって、そのたびに「無茶だよ!!!」とかなりイライラしていたものです。
苦節2年ほどで、やっとネットワークプリンタの導入にこぎつけました。
レーザープリンタを使うようになり、速い!綺麗!快適!と喜んでいたのもつかの間・・・
便利な機械があると仕事もどんどんどんどん増えるものです。
出力の嵐。
それまで外注してたチラシなんかも、大したことない量の場合、社内で印刷するようになりました。
びっくりしたのは保守に来る人です。
カウンタの数が見たことのない数字だ!と言われ
いろんなトラブルが起きるようになって「機械の限界を超えている気がします」と言われるようになり・・・
リース契約をした4年前当時では妥当だった(でも高い)複合機のカラープリント料金も今では安くなってるんだろうなぁ、とか、もっと速く綺麗に印刷できる機種が出てるんだろうなぁ、とか思っていた矢先、営業の人が現れたのでした。
ぜひ借り換えたい。
今度、プレゼンしてくださるそうです。楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPod  グリーンのレザーケース

iPod グリーンのカバー
iPodにシリコンカバーをつけて使ってたのですが・・・
■ホコリがつく
■結局、鞄に入れるときにはポーチに入れなくてはならない
■ポーチに入れると、使うときに取り出すのが面倒
といった難点があり、鞄に入れるときはフタができて、開くとすぐ使えるタイプが欲しいなぁと思っていました。
そこで、このiPod video用レザーケース radJacket グリーンを買いました。
革製で黒・白・イエロー・タンジェリン・グリーンの5色展開。
カバーを閉じると磁石で蓋が固定されるようになっており、カッチリ四角になります。
鞄の中ではかさばらず、なおかつ綺麗な色が探しやすく、気に入っています。

また、車のシガーソケットから充電ができるアダプタも購入しました。
これで長時間のドライブもばっちりです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/26

iPodとテレビで上映会

iPod、本当に買って良かった!

先日友達にもらったえんぶりのデジカメ画像(DVD1枚余り。約1,000枚)をどうにかして仲間に見せたいと思い、iPodからテレビに出力するか、又はノートパソコンからテレビに出力するかを考えていました。
そして、いずれ欲しいと思っていたiPodのAVケーブルを購入しました。
このケーブル、純正品なのですがなかなか探せず、お店を数件まわってやっと見つけました。
間に合って良かった。
通常イヤホンを接続しているところにAVケーブルを接続し、テレビのビデオ入力端子に接続して、スライドショーの設定を「テレビに出力する」にして、めでたくテレビで見られました。感動☆☆
但し、バッテリが切れるのではないかとヒヤヒヤ。
1時間ほど上映したらバッテリ残量はギリギリでした。最後まで上映できて良かった。

amazonで、家庭用コンセントから電源が取れるやつと、車のシガーソケットから電源が取れるやつを注文しました。それと、レザーケースも。届くのが楽しみです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)