« NORTH never land | トップページ | ご無沙汰していました »

2010/03/28

八戸みなと朝市まつり

八戸みなと朝市まつりに行ってきました。

八戸市内では、春から秋にかけて、片町朝市(平日朝開催)、館鼻岸壁の朝市(日曜日朝開催)などの朝市が開かれます。
地元にいると、珍しくないように思っていましたが、数号前の「暮しの手帖」に、北の朝市 という特集で秋田の朝市や八戸の朝市が取り上げられており、特徴あるものなのだなぁと気づきました。

しかし、わたしは朝が弱いため、今まで行ったことはありませんでした。

昨日と今日、新幹線全線開通プレイベントとかで、ふだんは朝だけ行われる館鼻岸壁の朝市が大々的に・しかも時間を延長して15時まで行われるということで、この機会に初めて行くことにしました。

昨夜は遅くまでネット中継でフィギュアスケートを見てしまい、起きられるか不安でしたが、なんとか起床。
お天気にも恵まれて(寒かったけど)夫と一緒に館鼻に向かいました。

201003281

ずらりと並ぶお店、たくさんの人。
とりあえず端っこまで(漁港ストアのほう)行って、端から端まで歩くことにしました。

201003282

「にら餅」を焼いているお店で一つ買い、半分に切ってもらって夫と分けて食べました。(250円)
焼き立てで香ばしく、美味しい!

201003283

コーヒーショップ「みな実」さんで、コーヒー(200円)とワッフル(プレーン・100円)

201003284

熱いコーヒーの飲み歩きは危険なので、お店の横のテーブルで。
ほっこり、あたたまりました。
コーヒーのお店は数店舗出ています。値段は様々。
「みな実」さんの近くにも、ひとつひとつドリップするらしく、ドリッパーをずらりと並べる「加山珈琲」さんのお店も。

このほか、肉まん(100円。蒸かしたてだったけど接客が悪かった)を食べて、おばあちゃんが売ってた梅漬け(1パック150円)を買って帰ってきました。

おこわやせんべい汁、揚げ物、練り物、魚、野菜、古本、古道具、中古車、などなど色々なものを売っていました。
楽しかったな~、また行ってみよう。

|

« NORTH never land | トップページ | ご無沙汰していました »

コメント

朝市、いろんなものがあって楽しいよね!
中華とかコーヒーとかパンとか。
いろんなお店が増えた気がする。
みな実のおじさん、元気そうだった??
あー、朝市行きたくなってきた。

投稿: スナッフィー | 2010/03/28 23:09

>スナッフィー
みな実のおじさんは元気でしたよ(^-^)
また、普通の朝市のときに行ってみようと思います。

投稿: ごま | 2010/03/30 20:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44109/47929535

この記事へのトラックバック一覧です: 八戸みなと朝市まつり:

« NORTH never land | トップページ | ご無沙汰していました »