« 「ゆるむ」日 | トップページ | 初・なべ »

2009/12/12

牛スジと大根のおでん

200912122
深夜食堂の漫画に登場した、牛スジと大根だけのおでんが食べたくなって、作ってみました。
圧力鍋と保温鍋をフル活用。
牛スジ肉はいったん茹でこぼした後、洗って、切って、圧力鍋で柔らかく煮ました。
大根は圧力鍋で下茹で。
その後、保温鍋で牛スジと大根を合わせて味をつけて煮込み、完成☆
柔らかくできて、山廃純米原酒と合わせてゆっくりいただきました。

まあまあだったのですが、もっと美味しく作れそう。
実は、おでんは「もらって食べる」専門のため、作ったことがなくて。
いつもおでんを作ってくれる母におすそ分けしたのですが、「なんか物足りない味」というコメント。
今度はもう少し工夫しようと思います。(みりんの量かな?)

|

« 「ゆるむ」日 | トップページ | 初・なべ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44109/47000876

この記事へのトラックバック一覧です: 牛スジと大根のおでん:

« 「ゆるむ」日 | トップページ | 初・なべ »