« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009/12/27

かんたん「磯おじや」

某居酒屋で食べておいしかった「磯おじや」の真似をして、作ってみました。
材料費は2人前2,000円くらい?けっこう高いですが、居酒屋に行っちゃうよりは安いかと。
材料費の大部分を占める「いちご煮缶」が味の担い手です。
じわりおいしく、あったまりました。

200912272


200912273

☆かんたんレシピ☆
土鍋に少なめに湯を沸かし、酒少々、シューリ貝、ホタテ(ボイルした小さい貝)、エビ、しいたけの薄切りを入れ、さっと煮る。
あくを除き、いちご煮缶を投入。
煮立ったらご飯を入れる。
ご飯が柔らかくなってとろみがついてきたら、ワカメを入れてさっと煮る。
とき卵を回し入れ、仕上げに青ねぎを散らす。
出来上がり♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かんたんポテトグラタン

クリスマスイブは給料日イブ。
家にあった材料で、かんたんポテトグラタンを作ってみました。
かんたんにおいしくできたので、レシピを残しておきます。
お財布は寒くても、あったかくて幸せな気持ちになれたイブでした。

200912271

☆かんたんレシピ☆
じゃがいもは皮をむき、2~3mmの輪切りにし、水にさらす。
水気を切ったじゃがいもと、ひたひたの牛乳を鍋に入れ火にかける。(吹きこぼれないように注意)
じゃがいもに火が通ったら、コンソメ、シチューのもとを少し加えてゆるめにとろみをつける。
長ねぎ(縦に切り目を入れてから5cm程度に切る。白髪ねぎより太めのイメージ)を入れてさっと火を通す。
グラタン皿に移し、コンビーフをほぐしたものをのせて、チーズをかけて、焦げ目がつくまで7~8分オーブントースターで焼く。
出来上がり♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分の情報検索

ふと、以前作ったスープを作りたくなりました。
鶏と麦の入ったスープです。
しかし、味の要になるスパイスが何だったのかがどうしても思い出せません。
「暮しの手帖」のバックナンバーに載っていたレシピだったのは確かなんですが、いつの号なのか分からず、困ってしまいました・・・
が、ある瞬間、ブログに書いたかも、と思いだし、検索してみたら分かりました。
自分の情報を検索。
コンピュータって便利ですね~~

探していたのは2008年2・3月号で、スパイスはクミンでした。
本当はいんげん豆も入るスープですが、鶏肉と麦、玉ねぎとにんにくだけで何度も作っています。
じんわりおいしいスープです。
今晩は、このスープと、大根とたらこの和風パスタにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/20

-6つの“基本だし”で毎日美味しい!- 飛田和緒のなべ

なべの本を買いました。
-6つの“基本だし”で毎日美味しい!- 飛田和緒のなべ

かんたんに美味しくできそうなレシピがいっぱい。
イワシとかサバとか、鴨で団子を作るなべ、挑戦してみたいな。
でも、アワビのしゃぶしゃぶ、なんて手が届かなさそうなのも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/12

初・なべ

200912223
結婚11年目にして
ついに
土鍋とカセットコンロを
導入しました♪

今まで、わたしが一人暮らしだった頃から持っていた、電気鍋(煮ると焼くができるタイプ)を使っていたのですが、ついに買いました。

記念すべき初なべは、あれこれ迷ったのですが
材料の関係上、塩ちゃんこっぽい鍋にしました。
(白菜をたくさんいただいたので)
肉団子が絶妙な柔らかさで美味しくでき、夫にも好評でした。

夫は最近ゆず胡椒にはまっているようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

牛スジと大根のおでん

200912122
深夜食堂の漫画に登場した、牛スジと大根だけのおでんが食べたくなって、作ってみました。
圧力鍋と保温鍋をフル活用。
牛スジ肉はいったん茹でこぼした後、洗って、切って、圧力鍋で柔らかく煮ました。
大根は圧力鍋で下茹で。
その後、保温鍋で牛スジと大根を合わせて味をつけて煮込み、完成☆
柔らかくできて、山廃純米原酒と合わせてゆっくりいただきました。

まあまあだったのですが、もっと美味しく作れそう。
実は、おでんは「もらって食べる」専門のため、作ったことがなくて。
いつもおでんを作ってくれる母におすそ分けしたのですが、「なんか物足りない味」というコメント。
今度はもう少し工夫しようと思います。(みりんの量かな?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ゆるむ」日

最近、なにやらバタバタしていました。
久々に2連休できて、ゆっくりできる休日です。
(夫は仕事で不在)

まずは朝寝坊を楽しみました。

起きても、どんよりした天気のため、ぼ~っとします。
頭が緩んで、「休んでる!」って感じ。
オンの日には味わえない感覚です。

200912121

ブランチをとった後は、たっぷりのコーヒーを淹れました。
先日DOUTORで買った、可愛い白チェブラーシカのマグカップ。
マグカップはいっぱい持っているのに、可愛いのがあるとつい買って、どんどん増えてしまいます・・・

熱いコーヒーを一口飲むと、じわ~っと幸せな温かさが、顔や頭の内面からゆるめてくれるようです。
オフィスで飲むコーヒーとは全く違う味わいです。
(オフィスでの一服タイムも、もちろん必要ですが)

たまに立ち止まって、ひとりで、いろいろなことをじっくりしみじみ感じられる時間。
必要だし大切だし、幸せだなぁと思います。

これから片付けをしたり、年賀状の準備を始めたりします。
最近の心の中を反映しているような家の様子です。
ふと立ち止まって気づく乱雑さ。
日々、心も家も片付けながら暮らせるといいのだろうけど。
「できるときにやる」
自分に甘く。
でも「やるときはやる」
その時々に集中して。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »