« 読み始めてます 深夜食堂 | トップページ | 農園カフェ日々木、十和田現代美術館に行ってきました »

2009/11/05

自己防衛

仕事でもなんでも、人と協力してやることはお互いに協力して、気分よくやりたいものです。

ちょっとしたトラブルがありました。
前工程をやっていた人が、自分が変更したことを連絡していなかったため、ミスが起きました。
ミスはある程度しょうがない(フォローできる範囲だったので)
だけど
「引き継ぎが悪かった」とは言うものの
「ごめん」の一言も無いって・・・
がっかりです。
しかも尋ねなかったこっちが悪いみたいなニュアンスも。
(手がかりも何もなく疑いもしないこと、尋ねるわけ無いし。しかも多分聞いたら聞いたで嫌な顔するんだよね。円滑にコミュニケーションが取れない・・・)

これから一緒にやっていく自信が持てないなぁ。

正直、その人はいろいろうっかりミスをする人なので、今までも多少「疑う」と言っては言葉が悪いけど、その人が関わったことは確認をしなければいけないな、という気持ちがありました。
でも今回、もう、そういう人なんだろうと諦めるしかないなと強く思いました。
その人が関わっていることは、これからは、もっと疑ってかかろう。
わたしも不愉快だけど、それよりも後の人に迷惑がかかるもんね。防衛しなくては。

しかし、やってしまったことはしょうがないと思うのですが
その後に謝ることもできないっていうのは
人として全然好きになれないな~

|

« 読み始めてます 深夜食堂 | トップページ | 農園カフェ日々木、十和田現代美術館に行ってきました »

コメント

初めまして。
たまたま拝見した記事が、今日のわたしの境遇に似ていたので思わずコメしちゃいます。
わかりますっ!すごく。
同じ職場で、流れがある作業で、わたしの場合はなかなか前の人が次に渡してくれなくて…。何度か言ってはみたものの、相手は上司で意味不明な事ではぐらかされ…。
結局納期当日に回され、残業するはめに。
『これってもう少し早くこっちへ回すことってできなかったんですかね〜?』と思わず言ったら、
『ちょっとバタバタしてて』
…………。
そんなんでいいんだ、この会社大丈夫か?
と真剣に悩んだ一日でした。
コミュニケーションって難しいですよね。

ゴマさんも
頑張って下さいね!

投稿: アルコ | 2009/11/20 06:49

アルコさん、こんにちは。
コメントありがとうございます☆
どうしてもしょうがない時、っていうのもあるんだろうし
人間だから間違うことだってある
でも
たとえ相手が目下の者であっても
何か失敗したら言い訳せずに「ごめんなさい」
何かしてもらったら「ありがとう」って
言うことができる人は、立派で尊敬できます。
わたし、この件について愚痴ってたら
「相手は年上だし変なプライドがあるんだね」って言われてなるほど、と思いました。
自分が年を重ねて、そんな「変なプライド」が身に付かないようにしよう。

投稿: ごま | 2009/11/22 08:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44109/46681935

この記事へのトラックバック一覧です: 自己防衛:

« 読み始めてます 深夜食堂 | トップページ | 農園カフェ日々木、十和田現代美術館に行ってきました »