« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009/11/23

いい夫婦の日

11月22日はいい夫婦の日。
友達・スナッフィーはこの日が結婚記念日。

夫が「いい夫婦の日だから」と、ケーキを買ってきてくれました。
200911224
びっくり。
「サプライズ」なこと、ほとんどしない夫なので、たまにこういうことがあると本当にびっくりします。
嬉しいな~

この日、野菜たっぷりの夕食をつくりました。
200911223
おいしい豚の味噌漬けをいただいたので、それをメインに、付け合わせはキャベツを塩と柚子胡椒で和えたもの。
大根ステーキ(下ゆでしてバターで焼き、醤油をたらした)、ほうれん草のおひたし、ブロッコリーのにんにく炒め、
とろろ卵の味噌汁、麦飯の上には大根葉を炒めたもの。

ちょっと行儀が悪いけど・・・
200911231
朝、残ってた麦飯にとろろ味噌汁をかけることを思いついてやってみました。
とろみがあって、やさしい味。美味しかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

農園カフェ日々木、十和田現代美術館に行ってきました

十和田に行ってきました。

200911221
まずは農園カフェ「日々木」にて昼食。
「籠盛りランチ」900円で野菜たっぷりのこちら♪ハンバーグは秋刀魚です。
コーヒー又は紅茶、ミニデザート付。

200911222
十和田現代美術館へ。
遠くのナンバーの車もたくさん見かけたし、割と混雑していました。
期間限定で開催さえている「折形展」が見たくて、友達に付き合ってもらったのですが、わたしは美術館自体行くのが初めてでした。
表にある馬と、中にいる大きなおばさんを楽しみにしていましたが、「現代美術」というだけあって、映像や光を使った不思議な作品が面白かったです。
観終わった後、カフェでコーヒーをいただきました。場所を覚えたつもりなので、また行きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/05

自己防衛

仕事でもなんでも、人と協力してやることはお互いに協力して、気分よくやりたいものです。

ちょっとしたトラブルがありました。
前工程をやっていた人が、自分が変更したことを連絡していなかったため、ミスが起きました。
ミスはある程度しょうがない(フォローできる範囲だったので)
だけど
「引き継ぎが悪かった」とは言うものの
「ごめん」の一言も無いって・・・
がっかりです。
しかも尋ねなかったこっちが悪いみたいなニュアンスも。
(手がかりも何もなく疑いもしないこと、尋ねるわけ無いし。しかも多分聞いたら聞いたで嫌な顔するんだよね。円滑にコミュニケーションが取れない・・・)

これから一緒にやっていく自信が持てないなぁ。

正直、その人はいろいろうっかりミスをする人なので、今までも多少「疑う」と言っては言葉が悪いけど、その人が関わったことは確認をしなければいけないな、という気持ちがありました。
でも今回、もう、そういう人なんだろうと諦めるしかないなと強く思いました。
その人が関わっていることは、これからは、もっと疑ってかかろう。
わたしも不愉快だけど、それよりも後の人に迷惑がかかるもんね。防衛しなくては。

しかし、やってしまったことはしょうがないと思うのですが
その後に謝ることもできないっていうのは
人として全然好きになれないな~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/11/04

読み始めてます 深夜食堂

気になるフードスタイリスト・飯島奈美さんが関わっている深夜のドラマ「深夜食堂」
ドラマでは小林薫さんがめしやの主人です。
前から本屋さんで漫画の単行本を見かけては、面白いのかな、どんななのかなと少し気になってはいたのですが、あえて買わずにいましたが・・・
ドラマのまったり感が良いなぁと思い、(そして飯島奈美さんの関わる料理ももちろん良いのですが)漫画本を買い始めてしまいました。
1冊読んではまた1冊・・・と、3巻まで買いました。読み進むのがもったいないような、早くもっと読みたいような。
今は4巻まで出ていますが、11月末に5巻が発売されるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/01

連休二日目

夫は仕事なので、ひとりで過ごす休日。
映画を見に行きました。「のんちゃんのり弁
かもめ食堂以来注目しているフードスタイリスト・飯島奈美さんが関わっている映画なので観たかったのです。
ととやさんのお料理がとても美味しそう。あんなお店があったら絶対飲みに行きたいな~。「ととや」ご主人の岸部一徳さんが、厳しいこと言うのですが、いい味でした
小西真奈美の作るお弁当も美味しそうでした。わたしもお弁当作りが始まりそうなので、ちょっとモチベーションアップにも役立ったかも。

映画の後はランチ。
パスタのお店に行くと、ちょうどお昼時で混んでいたのでカウンターに通されました。
カウンターか・・・と、一瞬がっかりしたけれど、活気あふれる厨房の動きが見られて楽しめました。
パスタとスープのランチに、コーヒーと、限定のプリンも注文しました。
ランチにはサラダかスープがつくみたいで、スープって珍しいな、と思って選んでみました。
きのこ入りのオニオンスープ。ハーブが効いてて大人の味。
バニラビーンズの入ったプリンはとてもなめらかで、クリームみたいでした。ブラックコーヒーと良く合って、幸せ~
200911011

ランチのあと、マッサージ椅子に座りにショッピングセンターに寄り(100円のやつ。背中がバリバリに硬かったのが少しゆるんだ感じ)、ちょっと時間調整してから美容院へ。
本当は2週間前に予約を入れていたのに、都合が悪くなりキャンセルしてしまった美容院。やっとカットしてもらえました。さっぱり。
美容師さん、前に行った時は社員旅行があるって楽しみにしてたのに、今日、その話を聞こうと思ったら、「楽しみだった旅行が終わっちゃって燃え尽きています」だって。気持ち、わかる。
「ごまさんは、何か最近楽しみがありますか?」って聞かれたので、「しばらくゆっくりできてなかったから、今週末の休みが楽しみでしたよ。友達とランチも行ったし、ハープのコンサートも行ったし、今日は映画を見たしカットもできたし」
ささやかな幸せですが、ゆっくりできて嬉しい週末でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »