« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009/09/26

買い出し(給料を頂いたので)

直前に5連休があり、いつもより待ち遠しかった給料日。
正直言って、連休は楽しむというよりも「お金が無い中、いかに乗り切るか」という思いで過ごしていました。

やっと頂いた給料で、買い出しをしてきました。
今月はほとんど休みが無いので、後で困らないように多めに・・・
入浴剤、化粧品、洗剤、トリートメント、うがい薬、湿布、米、コーヒー豆、夫の下着や靴下、バスタオル、雑誌、などなど。

衣料品やタオル(欲しいバスタオルがあったので)を買うためにたまたまヨーカドーに行ったら、巨人優勝セールというのをやっていました。
野球に興味が無いので、知らなかった・・・プロ野球の優勝が決まる時期でしたか。
10~15%引きで買い物することができてラッキーでした。計算してみたら776円の割引でした。明日(27日)までやっているようです。

雑誌は天然生活、クロワッサン(片付け特集だったので)、暮しの手帖を買いました。
暮しの手帖は今号から高山なおみさんの連載が始まっています。
買ってきたものを整理したり洗濯したりして、落ち着いたら読書タイムの予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/22

初☆湯たんぽ

五連休も、残すところあと1.5日となりました。
今日は夫が仕事に行き、ひとりで特に何をするでもなくのんびり過ごしています。
DSでゲームをしたり(トモダチコレクションドラクエ9)、机を片付けたり、ついに年賀状用の住所録を更新してみたり。

曇っていて肌寒く感じたので、湯たんぽを引っ張り出してきました。
日中用の、ゴムの柔らかいタイプの湯たんぽ。(就寝用は、プラスチックの硬いタイプ)
半分くらいお湯を入れて、ももの上に置いてみたり、腰の後ろにあててみたり。
ほんわかあったまって、くつろぎ度アップです。

これからどんどん寒くなるので、体を冷やさないように気をつけなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/21

無印良品のブレンドエッセンシャルオイル

先日、無印良品の超音波アロマディフューザーを購入してアロマテラピーが気軽に楽しめるようになったため、前から欲しかったブレンドオイルを買おうと無印良品に行きました。
ブレンドエッセンシャルオイルセット・リラックス&リフレッシュ 10ml×2個というのが販売されていて、本当は「リラックス」のほうだけ買おうと思っていたけど、セットがお得だったので買いました。
リラックスはラベンダー・スィートオレンジ・ローズウッド・ゼラニウム、リフレッシュはスィートオレンジ・レモン・ユーカリのブレンド。どちらも清々しい香りです。香りによっては夫が嫌がるのですが、これらは大丈夫なようで安心しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

連休いかがお過ごしですか

5連休、皆様いかがお過ごしでしょうか。
今日で折り返しですね。それに気づいて「もう??」と驚いてしまいました。

土曜日は午前出勤・午後は家でおはぎ作り。
日曜日は青森市へ出かけました。
県立美術館で開かれている「エジプト展」を見るのが主な目的でした。
途中、市内の書店で斎藤里恵さんの「筆談ホステス 67の愛言葉」出版記念サイン会に立ち寄り、本を買ってサインをしていただきました。
とても綺麗な小柄な方で、目の保養になりました♪
その本が出ることは知っていて、買おうかなと思っていたのですが、サイン会のことは先日の青森出張の際に偶然見つけた情報でした。見逃してしまいそうな情報が、アンテナにひっかかってくれたことに感謝です。
サイン会の後、アスパムで少し買い物。
最近何かで紹介されていて気になっていた、カネセ高橋かまぼこ店の「ほたて十万石」という、ホタテの形をしたかまぼこを購入しました。プレーンと明太子味・わさび味。食べるのが楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/17

豪華客船を見かけました

青森市に行きました。
200909171
アスパムに用事があったのですが、時間があるので、海側に出てみました。
すると・・・
200909172
とても大きな船が停まっていました!!!
大きな建物があるな~、何だろう、と思っていたら、船だったのです。
「THE WORLD」というのが船の名前のようです。
すごいな~、でも、こんなに大きな船も頻繁に来るんだろうか・・・と思っていたら、わたしのほかにも写真を撮っているおじさんがいたので、思い切って話しかけてみました。
わたし「すごい船ですね~、こんな大きい船もよくここに寄るんですか?」
おじさん「いや、珍しいよ。あっちのほう(フェリーふ頭?)には停まってたこともあるけど」
わたし「外国の船でしょうかね」
おじさん「日本のじゃないの?うらやましいなー、あんな船で旅行してみたいね」
わたし「そうですね、あこがれますね」

なんていう会話をしたのですが、帰ってきてから気になって調べてみました。
THE WORLD号は≪魅力溢れるクルーズと自宅という快適で心やすらぐ居住空間を融合した、世界で唯一のレジデンス型豪華客船です。≫ という、ものすごい説明が。
そして、こんなスケジュールで世界中を回っているそうです。
今日明日は、お客さんたちは青森観光に行っているのかな。
どこの国のどんな人たちでどこに行ったのか、気になります。
はっ、そういえば、帰りに商店街を歩いていたら、聴きなれない、英語以外(たぶん)の言葉を話している若いカップルがいた!もしかして豪華客船のお客さんだったかも知れませんね。
200909173

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/13

新iPod nano 注文しました

iPod新モデルが発売されましたね。
新しいiPod nanoにはFMラジオ機能・ビデオ撮影機能などが搭載され・・・夫もわたしも「欲しいよね!」で意見が一致。nanoを一人1台ずつ=計2台注文してしまいました(^-^;
こんなとき、我が家には止める人が居ないのです・・・

夫は初iPod(8GB)。毎週欠かさず聴くラジオ番組があるので、その放送も聴けて、尚且つ、今までも毎週録音してMP3で保存していたものを移して聴きたいそうです。そして、これを機にポッドキャストで聴きたい番組もあるそうです。
わたしは、数年愛用していたiPodから切り替えることにします。音楽データがたくさんあるし、せっかくだからビデオ撮影もしてみたいので16GBにしました。(携帯で動画撮影したこともないのに、使うんだろうか・・・)
今まではハードディスクタイプの大きいiPodでした。主に通勤の車で使って音楽やポッドキャストを聴いているのですが、たまに出張などで歩きのときだと重かったので、nano又はシャッフルが欲しいなぁと思っていたのです。

数日中に届く予定で、楽しみです♪
古いiPodは連休中にネットオークションに出品しようかな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

心がま~るくなる50のメッセージ /菅野泰蔵 著

先日、西原理恵子さん原作の映画「女の子ものがたり」の試写会に当たって、行ってきました。
深津絵里さんが好きなので、当選して嬉しかったです。
泣ける場面もあり、いい映画でした。心の栄養って必要ですよね。
タイトルがタイトルだからか、応募するという行為があるからか、会場に居たのはほぼ女性でした。
西原さん原作の映画、今年は「いけちゃんとぼく」も公開されましたし、来年には菅野美穂主演の「パーマネント野ばら」も公開されます。
菅野美穂さんも大好きなので、観に行きたいな~と今から楽しみです。

心の栄養といえば・・・
心がま~るくなる50のメッセージ /菅野泰蔵 著
偶然本屋さんの文庫新刊コーナーで見つけました。
手に取り、パラッと開いてみたページに、短くても心にしみこむ言葉が書いてあったので購入しました。
何十年もカウンセリングをしてきた著者のメッセージがぎゅっと詰まっており、おすすめです。
ちょっと疲れた時に手にとってパラパラめくりたい本です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無印のアロマディフューザー

200909131
先日ネットで注文した、無印良品のアロマディフューザーが届きました。
カバーを外して水とアロマオイルを入れ、カバーを取り付けて、電源を入れると数秒後にアロマを含む蒸気が出てきます。
明るさが二段階に調節できるライトを点けても良いし、点けずにアロマ蒸気を出すだけでも。
30分・60分・120分・180分のタイマーがついています。
今までは、ロウソクで温めるアロマポットや電球で温めるアロマポットを使っていましたが、いずれも水が温まるまでに時間がかかるし、火の心配や電気の心配(タイマーはついていなかったので)がありました。
新しいディフューザーはそういった心配も無く、スイッチを入れるとすぐにアロマが楽しめ、また、少し水の音がするのも良い感じで、たまにしか使っていなかったアロマオイルの出番が増えています。
ラベンダーやゼラニウム、ベルガモットなどのオイルを楽しんでいます。
無印で出しているブレンドオイル「リフレッシュ用」「リラックス用」なども気になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/04

トラックの荷台に子牛が

ある日、ショッピングセンターに行ったら、駐車場のトラックの荷台に子牛が二頭乗っていました。
白地に黒の模様が入っている、ホルスタイン(たぶん)でした。
わたしが牛をじっと見ていたら(牛もこちらを見ていたので、かわいいなぁと思い)、トラックの近くにいた、おじさんに「牛だよ、一万円でどう?」と言われました。
「いやいや、あはは」なんて誤魔化しちゃったけど、近くに行って話を聞いたり写真撮らせてもらえるか頼んでみれば良かったなぁ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

心の回復力

ひと晩寝たら、随分と胸が軽くなっていました。
心の回復力って、すごい。
いやなことがあっても、早く寝るに限りますね。

また今日も何かあるかも知れないけど
晴れた空も綺麗だし
がんばれる気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/03

胸に泥が詰まったような

天気が良くて気分も晴れやかな一日の始まりだったのに
朝からストレスを感じる出来事があり
心はどんより曇り空。
胸いっぱいに、泥を詰められたような苦しさ。
周りの皆も同じだったようで
少し愚痴り合ってわずかにスッキリしたような気がしたのもつかの間
帰宅後 襲いかかる脱力感、めまい、気持ち悪さ・・・
思いのほか、ストレスは強力だったようです。

解決方法は思い浮かばず
頻繁にある、同じような出来事をやり過ごすことしかなく
慣れてしまっていつか今日の日のことも
忘れてしまうのでしょう。

大嫌いな 少しも尊敬できない しかし権力はある人の
大声を聞かされて

内容に、少しでも理解できる部分があれば
自分の役に立てることもできるのですが
まったくわからない

そうか、胸が詰まって気持ち悪いのは
この「悪い気」を取りこんでしまったのを
吐き出したいからなのか

しかしこの胸に詰まったものは
何回も 大きくため息をついても
吐き出されることなく
時間が経って、じわりと溶け出して無くなってしまうのを
待つしかないんでしょう。

せめて心が蝕まれることのないように
少しでも、自分の気持ち良いことや好きなことで
心が満たされるように
良い思いで悪い思いが追い出されるように

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/02

手帳を予約しました

ほぼ日手帳の販売が9月1日から始まっています。
A5サイズのほぼ日手帳カズンを予約しました。届くのは10月から順次ということで、とても楽しみです。
昨日買ったムックに「次号は1月末」と書いてあり、あぁ、来年の手帳に書いておきたいことも出てきたなぁ・・・なんてしみじみとしています。一年って早い。
恥ずかしながら、住所が変わった人の年賀状がまだそのまま。住所録を更新しなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »