« 来年の手帳・・・ | トップページ | 手帳を予約しました »

2009/08/30

わかった「つもり」

ものを教えていて
全然分かってないな~と思うのに
自信満々に「わかりました!」って言われると
愕然とすると同時に、
どこからその自信が?と
不思議でもあり
ある意味、うらやましくもあります。

できないことを見つけて
どうやったらうまくなるか模索する
という方法で、わたしはやってきたけど
それは自分の駄目なところと
とことん向き合わなくてはいけないわけで。
そのことによって
駄目なところ探しばかりうまくなっている自分が
少し、いやでもあり。

しかし
少しできるようになったからって
すぐに
「できます!」「わかります!」って
言える人の感覚はわからないし
やっぱり理解できなくてもいいかな。

わかった「つもり」だってこと
早くわかったほうがいいよ。
わかった「つもり」だと
それ以上の、知り得るたくさんのことを
見逃しちゃうよ。

|

« 来年の手帳・・・ | トップページ | 手帳を予約しました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44109/46071663

この記事へのトラックバック一覧です: わかった「つもり」:

« 来年の手帳・・・ | トップページ | 手帳を予約しました »