« 今、いちばん欲しいもの | トップページ | コーヒー屋さん発見☆ »

2009/06/18

ナシゴレン作りました(“おうち★アジアン/川上文代著”より)

200906181
おうち★アジアン/川上文代著のレシピで、ナシゴレンを作りました。
ナシゴレンは、インドネシア版の炒飯。
もちろん本物は食べたことがないのですが、地元のエスニック料理屋さんでおいしいものを食べたのが忘れられず、いつかおいしく作ってみたい・・・と思っていたのです。
市販の「ナシゴレンの素」を使っても納得できる味にならず、ほかの料理本のレシピで作っても不満が残っていたのですが、この本のレシピではおいしくできる予感がしました。
このレシピでは、あらかじめ「ミックスオイル」と「サンバルソース」という二つの調味料を作ります。
これらをベースとして、コリアンダーシード、ケチャップ、醤油などで味付けします。
辛いけど甘味がある、そして「ミックスオイル」の中に入れた、ある食材のおかげでコクのある美味しさに仕上がりました。
また作りたいと思います。

|

« 今、いちばん欲しいもの | トップページ | コーヒー屋さん発見☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44109/45379826

この記事へのトラックバック一覧です: ナシゴレン作りました(“おうち★アジアン/川上文代著”より):

« 今、いちばん欲しいもの | トップページ | コーヒー屋さん発見☆ »