« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009/06/25

おいしいコーヒー

先日みつけたコーヒー屋さんに寄り、ホットサンドとコーヒーのセットを頼みました。
580円、セットのコーヒーをアイスにすると+20円で600円だそうです。今日は暑かったのでアイスに。
いただきものだというスイカを一切れ、サービスしていただきました。
「今日は特別だからね」と。

コーヒー豆を100グラム、挽いてもらって買いました。
帰ってきてすぐ、その豆で淹れてみたくて、アイスコーヒーを淹れました。
新鮮な、焙煎したての豆らしく、お湯を落とすとムクムク膨らんで嬉しかったです。(見た目じゃないよ、とコーヒーの先生には言われましたが、でも、嬉しい)
ふだん使っている豆よりも、えぐみが出ずにおいしいコーヒーが淹れられました。
新鮮な豆が近くで手に入るなら、これから、こちらのコーヒーを少量ずつ買おうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/20

雑誌の整理で心もすっきり。

昨夜、急に思い立ち、雑誌の整理を始めました。
5年分のオレンジページがたまり続けていたのが、心の奥で気になっていたのです・・・
9時前から始めて12時過ぎまで、眠くてふらふらになりながらやっても半分くらい。
今朝も9時頃から始めて延々整理し続け、4時前にやっと終わりました。
その結果、必要な記事を取って処分するものがこれ。
200906201
いや~、達成感があります!

実はこれを始めた時はだいぶ悶々と鬱屈した気持ちだったのですが、ひたすら整理していたら、いつの間にか気分がすっかり晴れていました。
「いつの間にか」とは言え、昼頃までは確かに悶々としていました。
時間がたくさんかかりましたが、心もすっきり。

この雑誌は夫が縛ってくれると思います。(かわいそう)
今まで溜まっていた古雑誌を処分すること、夫も喜んでくれると思いますが、この量にはきっとうんざりすることでしょう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/18

コーヒー屋さん発見☆

偶然、新しいコーヒー屋さんを見つけました。
自家焙煎している喫茶店で、豆を買うことも、ドリンクのテイクアウトもできます。
初めてなのでコーヒーをテイクアウト(店内で飲むより100円引き)しようとしたら、豆が選べました。
親切なマスターが「どんな味が好きですか?」と聞いてくれたので、酸味が少なくて苦みはあるものを、とお願いしたところ、その場で豆を挽いて、ハンドドリップで淹れてくれました。
深みがあるのに後味はスッキリとして美味しいコーヒーでした。
時間が無かったので今回はテイクアウトにしましたが、雰囲気も良いので、ぜひ改めて行きたいと思います。(マスターも優しかったし)
お店の前に駐車スペースもあり、会社帰りにも寄れる立地なので、ゆっくり寄りたいです♪
うれしい発見でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナシゴレン作りました(“おうち★アジアン/川上文代著”より)

200906181
おうち★アジアン/川上文代著のレシピで、ナシゴレンを作りました。
ナシゴレンは、インドネシア版の炒飯。
もちろん本物は食べたことがないのですが、地元のエスニック料理屋さんでおいしいものを食べたのが忘れられず、いつかおいしく作ってみたい・・・と思っていたのです。
市販の「ナシゴレンの素」を使っても納得できる味にならず、ほかの料理本のレシピで作っても不満が残っていたのですが、この本のレシピではおいしくできる予感がしました。
このレシピでは、あらかじめ「ミックスオイル」と「サンバルソース」という二つの調味料を作ります。
これらをベースとして、コリアンダーシード、ケチャップ、醤油などで味付けします。
辛いけど甘味がある、そして「ミックスオイル」の中に入れた、ある食材のおかげでコクのある美味しさに仕上がりました。
また作りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今、いちばん欲しいもの

今、いちばん欲しいもの。
それは、Panasonic マッサージソファ
「マッサージする家具」というコピーがぴったりの、かわいらしいフォルムです。
電器屋さんでマッサージを試してみました。
背中がゴリゴリに凝るわたしには、必要に思われます・・・
気持良いし、かわいいし、うっとりです。
お金を貯めて、ぜひ買おうと思っています♪
これがあれば仕事も頑張れる気がする~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/13

エア焼肉・・・

http://airyakiniku.cosaji.jp/
馬鹿馬鹿しくっておかし~happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳥の声

今日は一日家にいました。
勉強やら片付けやら、していたわけです。
カッコウやホトトギスの声が聴こえました。
田舎もいいもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二度目の簿記検定に向けて

簿記検定(3級)二回目の挑戦に向けて、平日夜や週末に勉強していたのですが・・・
「勉強しなくちゃ!」って思っているのに、ついつい、部屋の片付けとかしたくなってしまう。
大人になっても変わらないものです。
おかげで、キッチンなどの整理をして、一部スッキリ。

肝心の勉強はというと、中途半端です。
去年よりは実力がついた感じはあるのですが、正直言って、まだ頭に入っていない部分もあります。

でももう終了。(眠いから)
明日の試験では、せめて落ち着いて頑張りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »