« この頃の小さな幸せをいくつか | トップページ | LIFE なんでもない日、おめでとうのごはん/飯島奈美 著 »

2009/05/04

弘前さんぽ

5月1日、会社は休みだったのですが、講演会を聴くために出張して弘前に行ってきました。
八戸⇔弘前を一日一往復している高速バス「南軽号」にて移動。
弘前に着いてから講演までの約3時間と、終わったあとバスの時刻まで約1時間半の空き時間があったため、講演の前後にちょっとした一人旅気分でさんぽしてきました。

八戸インターから9時頃に高速バスに乗車し、11時半頃弘前バスターミナルに到着。
そこから「土手町循環バス」という100円で乗れるバスで「下土手町」まで移動し、早速昼食をとりました。

ビストロ・ル・コショネ   
地図を見ながら探していたら美味しそうな匂いがしてきて、その匂いで見つけました。(鼻が良いんです)
ランチは11時半からの営業ということでしたが、既にお客さんが結構入って賑わっていました。
二人がけのテーブルが5つほどと、カウンターの店内。
わたしはカウンターに座り、カウンター一番乗りでしたが、「おひとり様」の女性が他に2名ほど来ました。
ハンバーグのランチと、パスタランチと、もうひとつ(忘れた)ありましたが、美味しい匂いの源であるハンバーグランチを注文しました。
200905011
200905012
ミモザサラダとハンバーグ、パン又はごはん(パンにしました)、エスプレッソつきで980円。
ハンバーグにはにんじんのグラッセ、マッシュポテト、ブロッコリーが添えてあり、にんじんのグラッセは5ミリ各と小さいながらもローリエが利いて美味しかったです。
ハンバーグは今まで食べた中で一番の美味しさだったかも・・・とろけました。ごはんがすすみそうな味だったので、パンにしたことを少し後悔。また弘前に行ったら寄ってみたいお店です。
200905013
その後、雑貨屋さんをめぐり、「万茶ン」でコーヒーを飲みしばらく休んでから弘前公園近くの講演会場まで100円バスで移動。
200905015
万茶ンに行く途中、可愛い津軽土産のTシャツを売っていたので、友人の子供用に一枚購入しました。
紺地に白で、こぎん刺し風のりんごの柄が入っています。かわいい♪

講演会終了後、弘前公園を散策しました。
ソメイヨシノはほとんど終わりでしたが、場所によってはまだ花が残っていました。
しだれ桜や、白っぽい花の桜など、種類によってはまだまだ楽しめます。
平日のせいか、ほどほどの混み具合。桜の木の下では地元人っぽい方たちが和やかに集って宴会をしており、のどかな雰囲気でした。
200905014
屋台が出ていたので何か買おうか迷ったものの、決めかねて何も買わずに弘前公園を後にしました。
再び100円バスに乗りバスターミナルへ移動し、ドトールで一服して(お茶してばかり)バスの時間となりました。
ゆったり楽しめた弘前出張でした。もちろん、本来の目的である講演は大変ためになりました。

それにしても、弘前の街は独特の趣があり、歩いて楽しいですね。
喫茶店も、寄ってみたいお店がいくつかあるので、またの機会に行こうと思います。

|

« この頃の小さな幸せをいくつか | トップページ | LIFE なんでもない日、おめでとうのごはん/飯島奈美 著 »

コメント

弘前満喫してきたんだね~
ランチ食べたり、お茶したり
買い物したりと楽しそう!
さみしんぼうの私もいつか
「おひとり様」を満喫できるようになりたいなぁ。

投稿: スナッフィー | 2009/05/05 22:37

検診の出張で、弘前まで六往復します。
先日行ってみました。おいしかったです!

投稿: ジャスミン | 2009/05/24 19:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44109/44869386

この記事へのトラックバック一覧です: 弘前さんぽ:

« この頃の小さな幸せをいくつか | トップページ | LIFE なんでもない日、おめでとうのごはん/飯島奈美 著 »