« 2009年2月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009/04/16

この頃の小さな幸せをいくつか

ご無沙汰しておりました。
なんやかんやとネガティブな気持ちになることが多く、ブログを書こうとすると不平不満を垂れ流しそうになったので自制していたというか。
夫には愚痴をたくさん言ってしまい、うんざりしていたようです。ごめんね。

さて、そんなこの頃でしたが、小さな幸せがいくつかありました。

■ポッドキャストの番組を見直しました
通勤時間が車で40~50分と長めなので、iPodで音楽やポッドキャスト番組を聴いています。
今まで聴いていた「日経ニュースポッドキャスト」が4月から有料になってしまい、これを機に登録番組を見直しました。
ニュースは読売に変更し、そのほか、英語の勉強の番組(聴くかな?)と、和田裕美さんの番組を発見したので登録してみました。
和田裕美さんの「WADA CAFE」
ラジオの番組をポッドキャストでも配信しているらしく、週一回の更新です。
たいへんあたたかく前向きな気持ちになれる番組で、これを見つけたのは大きな収穫♪だと思っています。
最近の沈み気味な気持ちを助けてくれました。このはずみで和田さんのメールマガジン「陽転思考」も購読することにしました。

■八戸にABCマートが開店します
春なので、スニーカーを一足買おうかなと思っていた矢先に、新しい建物を作っているのを見かけました。
なんとABCマート。近くには無かったので、盛岡に遊びに行ったときなんかに利用していたのですが、ついに八戸店ができるのでとても嬉しいです。イナカ者丸出しで恥ずかしいですが、やはり嬉しいのです。
スニーカーを買うのはちょっと延期。開店したら行ってみようと思います。今週土曜日、18日開店予定だそうです。

■温泉に行って来ました
先日、浅虫温泉「海扇閣」に泊まって来ました。
国道沿いの大きな建物、最上階に、海を見渡せる大浴場がある宿です。
以前から憧れていたのですが、このたび、安い期間だったので、ついに泊まりに行きました。
夫が冬の間ほとんど休まずに仕事をしていたため「お勤めご苦労さん旅行」と題して一泊二日。
観たかった映画「ホノカアボーイ」も八戸では上映予定が無く残念でしたが、青森市内で上映していたので観ることができました。
道路も海扇閣も空いていて(宿の方は嬉しくないでしょうが、こちらはお湯にもゆっくり入ることが出来て良かったと思ってしまいました。ごめんなさいね)、とてもくつろぐことができました。
しかし何と言っても仲居さんが感じの良い方だったことが一番の幸運でした。
やはり接客する人が良くないと、他がどんなに良くても台無しになっちゃいますものね。
人の力は大きいものです。
チェックアウトしてから周辺をぶらりと散歩。
足湯に寄り、まったり。
お餅屋さんで「みつかけ餅」という、甘いたれ(醤油味のような、きな粉味のような・・・)がたっぷりとかかった串団子を買い食いしてから出発。
帰りにはおいしいパン屋さん「モンドール」に寄ってパンを買いました。
以前ワシントンホテル近くにあったこのパン屋さん、移転してから数年経ちますが行ったことがなく、この機会にやっと立ち寄ることができて良かったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年5月 »