« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008/11/23

飲み会@GOMA-CAFE

200811231
酒好きな方々を招いて、とびきりおいしい日本酒を楽しむ会を開催しました。
(お酒と材料費割り勘で(^^ゞ)
でも最初はビール、お客様が懸賞で当たったという、エビスビールの非売品・超長期熟成で乾杯。
違うお客様はムール貝を蒸したのと帆立バター焼き、お刺身などお持ちくださいました。

わたしが準備した料理は、香りの華やかな大吟醸酒の味わいを邪魔しないように、塩味のものを何種類か。食べて飲み進めるうちに味の濃いものもOKかと思って、いろんな味付けのものを準備しました。
ちょこちょこと作りましたが、皿がないのでプレート盛り合わせ風にしてみました。

写真手前の三種類 左から
■長芋の酢の物
■きのこ煮
■梅おかか
プレート左手前から
■帆立の昆布〆め
■甘えび塩辛
■スモークサーモンのきゅうり巻き
二列目左から
■れんこんのきんぴら
■長芋の素揚げ ごまと塩を振って
■春菊胡麻和え
最後列左から
■鶏皮せんべい(塩)
■エシャロット味噌
このほか
■帆立貝柱とカブの煮物
■真鱈子としらたきの煮物
■牛すじとこんにゃく、豆腐の煮込み
■大根と大葉の浅漬け

何よりのご馳走は、集まってくれた人の笑顔でした☆
美味しく楽しくいただきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/11/02

Yonda?CLUBが新しくなりました

新潮文庫のYonda?CLUBの賞品が新しくなりましたよ。
新潮文庫を買うと一冊につき一枚の応募マークがカバーについていて、それを集めると、枚数に応じて必ず賞品がもらえるのです。
このキャラクターデザインをしている100%Oragneさんが好きなので、わたしはせっせと集めては応募しています。
今年の9月で前回の賞品が終了、ということで、50枚程度貯まっていたわたしは悩みました。
悩んだ末、応募するのはやめておき、新しくなったら応募しようと決めました。
そして昨日、応募用紙にマークを貼り付け、応募しました。
20枚のエコバッグに一口、そして10枚のヒーリングCDに一口。
応募してから発送されるまで4ヶ月程度かかるようです。楽しみに待つことにします。

これから欲しいのは、前回とはデザインの変わったマグカップと、アニメーションDVD。絵本も欲しいなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バナナパンケーキ

200811024
とある休日、パンケーキを焼いていたらバナナがあるのを思い出しました。
片面焼いているときに生の生地にバナナの輪切りをぽんぽんとのせ、ひっくり返してもう片面も焼いて出来上がり。
バナナがとろ~りとろけるパンケーキの出来上がりです。
休日はコーヒーもたっぷり淹れて「コーヒー飲み放題」にします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

来年の手帳を準備しました

来年の手帳を準備しました。
何種類か候補の手帳を選んだのですが、その条件がいくつかあります。
■時間軸が垂直のバーチカルタイプであること
■A5程度のサイズであること
200811021
結局来年の伴侶にと決めたのは、e-woman、ロフト等で販売しているアクションプランナーです。
合皮のレッドにしました。写真では華やかな色あいに見えますが、実際は落ち着いた感じです。
初めてなので合皮にしましたが、一年使ってみて、続けて使いたくなったら来年は本革のカバーのものを購入しようかな・・・と思っています。
200811022
↑開いた状態。
30分単位での時間軸があります。
月間カレンダーは、縦に一ヶ月の日付が並んだものがついています。複数のプランを管理できるそうです。
でも、どうしても一週間一列になった月間カレンダー(大安とか仏滅とかの表示のあるもの)が欲しいと思い、別冊で準備することにしました。
ちょうど今回のオレンジページの付録に薄手の月間スケジュール帳がついていたので、それを使うことにします。

200811023
クオバディスのエグゼクティブノートを使ってみようかとも思い、購入したのですが・・・
土日の時間軸が平日と違うことにどうしても違和感を感じ、使わないことにしました。

今年初めてバーチカルタイプの手帳を使っていますが、とても使いやすく、自己管理が良くなりつつあるのを実感しています。
来年は初めてのアクションプランナーと一緒に、仕事もプライベートも、いっそう充実させたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »