« パクチー | トップページ | やま文 海鮮玉手箱 »

2008/09/23

バナナの花

観光農園 アグリの里おいらせに行きました。
ここでは、温泉の熱を利用した温室で、バナナやパパイヤ、パッションフルーツ、ドラゴンフルーツなど、南国の果物を栽培しています。
わたしの好きな作家よしもとばななさんのペンネームの由来はバナナの花だというのを知って以来、バナナの花はどんななんだろうと興味がありました。
それを今回初めて目にすることができました。

じゃ~ん!!!
花びらに見えるところはきっと「がく」なんでしょうね。
バナナ一つ一つが花なのでしょう。
200809236
上から順番にがくが落ち、バナナと花と途中の状態。
200809235
さらに落ち、房だけになった状態。
200809234
予備知識が全く無かったもので、衝撃的でした。

売店では野菜や果物など売っていて、ずっと食べてみたかったドラゴンフルーツも売られていたので、買いました。
摘み取り体験ができるイチゴ園もあるようです。

観光農園 アグリの里おいらせ
〒039-2151
青森県上北郡おいらせ町向山2-1684
開園時間:9:30~18:00
休業日:12/31午後~1/3
TEL:0178-56-2884 FAX:0178-56-2884

|

« パクチー | トップページ | やま文 海鮮玉手箱 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44109/42567231

この記事へのトラックバック一覧です: バナナの花:

« パクチー | トップページ | やま文 海鮮玉手箱 »