« 新潮文庫 夏の100冊 Yonda?エコバッグが届きました | トップページ | 充電! »

2008/08/17

飲み会@GOMA-CAFE

先日、帰省した友人を我が家に招き、飲み会を開催しました。
ゆっくり一日かけて料理や準備をしました。
気力が充実しているときしかできませんが、こうやってじっくり料理して準備するのは楽しいです。
といっても大層なものは作れませんが、できるだけ心をこめて、丁寧に。

==お品書き==
■ラタトゥイユ(茄子、ズッキーニ、トマト、にんじん、玉ねぎ等、地元の夏野菜たっぷり!)
■茄子の葱ソース
■たこと野菜のマリネ(オクラ、みょうが、ミニトマト)
■ゴーヤと香味野菜のおひたし(みょうが、大葉)
■鶏のから揚げ
■ガーリックフォカッチャ(岩手県産小麦粉、青森県産にんにく使用)
■キッシュ(台を省略したのでキッシュと呼べないかも。ベーコン、玉ねぎ、きのこ、アスパラガス入り)
■豆腐の味噌漬け
■きゅうりちくわ(笑)
■自家製ブルーベリーソースがけアイスクリーム

という内容でした。
友人のお土産のチーズケーキもいただき、美味しかったです。
久しぶりにパンを焼きましたが、ガーリックフォカッチャが好評で嬉しかったです。残りをお土産にも持って行っていただけました。

200808172

↓おまけ
その後、卵をたくさんもらったので、余った生クリームとチーズを使って再びキッシュ風を作りました。
ベーコンと玉ねぎ、ササギ、ズッキーニ入り。
200808173

|

« 新潮文庫 夏の100冊 Yonda?エコバッグが届きました | トップページ | 充電! »

コメント

ごちそうさまでした~
酔っぱらい、寝ちゃってごめんね(汗)
品数の多さにもびっくりしたし
どれもおいしかったよ!
おいしいのでほんとはもっと食べたかったけど
おなかが・・・sweat02
巨大ズッキーニ、ぜひぜひ使ってくださいなrestaurant

投稿: スナッフィー | 2008/08/19 17:57

おいしそう~!!
ブルーベリーが自家製っていうのがすごいですね。

投稿: ジャスミン | 2008/08/20 08:10

あ~~!
オレも行けば良かったなぁ~~、なんてね。
ワタシは8/13~16と八戸帰省しておりました。
たしかに、八戸はエアコン要らずで少々肌寒いくらいでした。

>>■ゴーヤと香味野菜のおひたし(みょうが、大葉)
ビールにとても合いそうですね。

>>■ガーリックフォカッチャ(岩手県産小麦粉、青森県産にんにく使用)
オレも食べたかったなぁ~。
ガーリックと名の付くものは、大好きです。

投稿: 青大将 | 2008/08/23 10:16

>スナッフィー
楽しかったね~
寝ちゃっても大丈夫!またあそぼうね。
いただいた巨大ズッキーニは、夫の実家でバーベキューをしたときに焼いておいしくいただきました♪ありがとうね。

>ジャスミンさん
実は、自家製「ソース」でした(^^ゞ
知人が育てたブルーベリーをいただいたのです。

>青大将さん
もう寒いくらいの八戸です。
ガーリック好きなんですね~。ご馳走したかった!

投稿: ごま | 2008/08/24 21:48

すごいねー☆こんなに作れるなんて!前にご馳走していただいたバルサミコ酢とレバーとレタスのサラダだったかな、あの味が忘れられにゃい…

投稿: のりぺ | 2008/08/30 01:35

>のりぺ
お久しぶり!
下手の横好きですね、たくさん作って皆で食べたり飲んだりというのが楽しいのです。
のりぺとも、また一緒にご飯食べてお話したいな~
レバーとレタスのサラダは、高橋みどりさんの「伝言レシピ」という本に載ってたレシピで、本当は「ロメインレタス」というのを使うらしいのです。
しかしイナカだから売っていないので、本当の味はまだ分からない・・・いつか使ってみたいです。

投稿: ごま | 2008/08/30 08:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44109/42197151

この記事へのトラックバック一覧です: 飲み会@GOMA-CAFE:

« 新潮文庫 夏の100冊 Yonda?エコバッグが届きました | トップページ | 充電! »