« 新潮文庫 夏の100冊 その2 | トップページ | 新潮文庫 夏の100冊 Yonda?エコバッグが届きました »

2008/07/24

強い地震がありました

今日深夜0時26分、岩手県沿岸北部を震源とする強い地震がありました。
被害が多かった地域もあるようですが、我が家も職場も大丈夫でした。
心配して下さった方々、メールや電話、お言葉をいただきまして本当にありがとうございました。

我が身は大丈夫でしたが、落ち着くと、八戸三社大祭を間近にして盛んに山車製作中の各山車小屋のことが心配になりました。大丈夫でしょうか。
地震で作業が遅れてしまったかとも思いますが、お祭りまで約一週間、安全第一で、慌てず気をつけて製作をしてほしいと思っています。

地震があったときは熟睡していたのですが、あまりの揺れに目を覚ましました。
強い揺れ、「ガチャーン!!」と何かが割れる音。
弱まってからも長く揺れて、しばらく怖い思いをしていました。
夫が飛び起きて(わたしより寝覚めが良いため)明かりを点けたり、寝たままでいるわたしをかばってくれたりして、少し頼もしかったです。
二人で家の様子を見回りましたが、幸い被害はほとんど無く、スープカップが3つ割れただけでした。
さっさとベッドに戻ったら夫は階下でいろいろやってる様子。
後で聞いたら、もし断水になったときのために鍋という鍋に水を溜めていたとのこと。
・・・防災知識が無くってごめんなさいね~
助かりました。

それからなかなか寝付けず、寝不足(夜中に会社に出て被害確認をした人たちほどではありませんが)で会社へ。
今日は青森出張の予定だったのです。
電車で行くはずが、JRに遅れや運休が出ていそうだったので、急きょ、車で移動しました。
往復4時間(プラス通勤1時間半)の運転。
寝不足には少し、つらかったです。
しかも、青森に近づいたときに線路脇の道を走っていたら特急に追い越され・・・
動いてるじゃん!JR!!

青森県内では、奥入瀬渓流の国道102号線・遊歩道で、落石の影響で一部通行止めになっているようです。
八戸三社大祭や青森ねぶた、弘前ねぷたなどが近づいて夏の観光シーズンですが、この影響で宿泊キャンセルが出ているとか。
でも、余震もあまり無く、お祭りの観光には影響ないのでは?と思われます。

|

« 新潮文庫 夏の100冊 その2 | トップページ | 新潮文庫 夏の100冊 Yonda?エコバッグが届きました »

コメント

今、八戸に帰省中です。
地震で三社大祭の山車が破損する等の被害が出たそうですね。
一時期は三社大祭が開催できないとも噂されていたようですが、地元の人たちの熱心な修復活動によって無事、三社が開催されたようですね。よかったよかった。

投稿: 青大将 | 2008/08/16 09:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44109/41960239

この記事へのトラックバック一覧です: 強い地震がありました:

« 新潮文庫 夏の100冊 その2 | トップページ | 新潮文庫 夏の100冊 Yonda?エコバッグが届きました »