« 扁桃腺 化膿? | トップページ | 試験が終わりました。が・・・ »

2008/06/02

ただいま勉強中

ただいま勉強中でございます。
6月8日に実施される、日商簿記検定試験3級を受験します。
自分の仕事に直接関係がないのを良いことに、今まで経理のことは全く分からないままでした。
しかし、何かの決算資料を見ても読めなくて内心恥ずかしく感じていたので、社会人として、分かった方が良いだろうなぁと思って勉強することにしました。
試験まで一週間切ってしまいましたが、まだ一通りさらえてもいません。(思いがけず熱が出て寝込んだりしたため)
ちょっと焦るけど、勉強の手ごたえは感じ始めています。
なにしろ全く知らない分野のため、最初は「脳の表面がはじいているのか?」と思うくらい、頭に入らず、テキストを読んでもすぐにモウロウとしてくる有様でした。
でも、分からないなりに、少しずつ勉強していたら、だんだん面白くなってきました。
最近読んだ脳の本に書いてありましたが、実際にノートを作ったり問題を解いたり、「手を動かして」勉強することで、頭に入るらしいです。
また、寝ている間に頭の中が整理されるそうなので、「わからなくてもやってみる・わからないことは諦めずに次の日また考える」を心がけています。
試験まであと少しですが、精一杯がんばりたいと思います。

昔はこういうの内緒にしてがんばっていました。
昔だったら「不言実行」「隠れて努力」というのが好きだったので、「合格しました」という段階でオープンにしたと思うのですが、今は「有限実行」「言ったことを本当に」という気持ちなので、受ける前に書いてみました。

|

« 扁桃腺 化膿? | トップページ | 試験が終わりました。が・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44109/41401399

この記事へのトラックバック一覧です: ただいま勉強中:

« 扁桃腺 化膿? | トップページ | 試験が終わりました。が・・・ »