« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008/04/29

アメリカに行ってきました

200804291
初海外、初アメリカ。
ワシントン州と、オレゴン州に行って参りました。
写真はシアトルにあるスペースニードル。
よく見えないと思いますが、右下隅にはヴァイオリン弾きのおじさんがいます。

今回初めて国外に出ましたが、よく知っている人たちと一緒だったし添乗員さんも親切だったので、心配していたほどではなく快適に過ごしました。
また他の国にも行ってみたくなりました。
今まで外国に行くのは全くと言って良いほど興味が無かったのですが、今回、初めて外に出たことで「他の国も見てみたい」と思えるようになったことが自分にとっていちばんの収穫。
そして今まで特に必要性を感じていなかったから英会話を学ぼうという気もなかったのですが、やっぱり公用語である英語は使えた方が良いなぁと痛感したわけです。
アメリカは(といってもほんの一部しか見ていないけど)何でも大きくて、比べると日本は「小さい」「こまかい」という気がします。
それが良いとか悪いとかではなく、自分の周りのことしか知らない、興味が無い、というのはもったいないことだなと感じて。
他と比べてみて感じる日本の「繊細さ」「こまやかさ」など、良い部分を意識したいと思ったわけです。
いつも「あたりまえ」だと感じていることが、どこまでの「あたりまえ」なのか、などと考えました。
また、外に目を向けることと同様、やはり、自分の近くのことを見つめることも必要だと感じます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »