« 最近のこと | トップページ | アメリカ行きの準備 »

2008/03/22

アメリカに行きます

来月、アメリカに行くことになりました。西海岸方面です。
初の海外です。パスポートをとりました。
滞在は1週間程度です。
3分の2はプライベートでシアトル(とは言え、この期間も上司がそばにいるハズ)、3分の1は仕事でポートランド(視察)。
シアトルは緯度がこちらより高いのに、世界の天気を見ると(インターネットって便利ですね)気温は少し高いようです。なんで?
持っていくものを洗い出したり、準備を少しずつ進めているところですが、何にも分からず、困り果てています。
どんなことでも、アドバイス歓迎です。
200803221

|

« 最近のこと | トップページ | アメリカ行きの準備 »

コメント

私は方向音痴なので、海外には方位磁針をもっていきます。地図の東西南北を合わせるのに便利なので。
アメリカだと要らないかもしれないけど、現地のお金でいくらだと日本円でいくらに相当するのか表にまとめると便利です。計算しづらかったりするとき(ベトナムのドン)に役立ちました。

投稿: ジャスミン | 2008/03/23 10:25

ジャスミンさん、ありがとうございます♪
方位磁針・・・そうですね、思いつかなかった!
お金っていくら持っていけば良いのかな、カードで大丈夫かな、などと考えています。
今日は一緒に行く人たちと「ベッドメイクの人にチップをあげなくちゃね」「そうか、チップという習慣があるんだね!」などと言い合い、あぁ、本当に何にもわからないなぁとまたしても愕然としたところです。

投稿: ごま | 2008/03/23 17:13

日本はチップの習慣がないから海外に行くと困りますよね。 
相場が分からなくて。

地球の歩き方には相場がのっていると思います。
細かいお金も少し準備しておいたほうがよさそうですネ。

あと、mixiやインターネットの旅行者向けのコミュを見てみると現地のことをもっと詳しく調べられていいです。私はプリントアウトして、項目ごとにファイリングして現地にもって行って、必要がなくなった時点で捨てて帰ってきます。

投稿: ジャスミン | 2008/03/24 06:54

インターネットでお役立ち情報を検索したら、広告っぽいサイトにたどり着いてしまって「・・・」と思っていました。
探し方が下手なんでしょうね~
さすがジャスミンさん!「項目ごとにファイリングして」というのが、とても素敵。
わたしも良い情報を調べられるよう、がんばります。

投稿: ごま | 2008/03/24 18:01

アメリカ行くんだね!
仕事もありとは言え、いいなぁ~
シアトルと言えばベタだけど
スターバックスだよね。
おいしいベーグル屋さんもあるとかないとか。

ちなみに「どんなことでもアドバイス」とのことなので・・・
・洋服は洗濯ネットに入れてスーツケースへ
(中が見えるし、洗濯するときに使える)
・飛行機では靴をぬいでくつろぐよう携帯スリッパが便利
そんなところかな

投稿: スナッフィー | 2008/03/25 00:26

>スナッフィー
そうそう、シアトルといえばスターバックス!
本場で行ってみたいけど、なんせ田舎者なので、盛岡のスタバでもどぎまぎしてしまうのよね。(早く近くにも出来ると良いなぁ。)
スーツケースを買いました。
大きいのを買ったけど、案外、物が入らないかも・・・と焦っています(^_^;)
メッシュのポーチを買ってしまったけど、言われてみれば洗濯ネットでも良いね。
仕事混じりになったので、着る物もテキトウっていうわけにはいかないし、と思って。
優先順位をつけて持ち物を決めなくては。
機内持込の荷物は皆さんどんなものを入れてるんでしょう・・・
飛行機、ほとんど乗ったことがないので、パーソナルスペースはどのくらいなのかが気になります。

投稿: ごま | 2008/03/26 11:12

飛行機はエコノミー?なら
パーソナルスペースはバスと同じくらいだったかな。
あまり広くはないと思うよ~。

あと、私が機内に持ち込んで便利だと思う物は・・・
・携帯スリッパ(あると足が楽ちん)
・本(ひまつぶし用の文庫とか、
旅行ガイドブックを読んで着いてからの行動を研究)
・コットンのメイク落とし、ウェットティッシュ(洗顔代わりに、寝る前に使う)
・ハミガキセット(食事後磨く)
・アイマスク(飛行機によってあったりなかったり)
・耳栓(これも飛行機によってあったりなかったり)

まあいろんなことを考えたら荷物がどんどん
増えていっちゃうよね~

投稿: スナッフィー | 2008/04/07 01:26

>スナッフィー
ありがとう、ついにスーツケースは発送しました。
あとは手荷物。
メイク落としシートとか買いました。
いちおう、洗顔道具も、小さいボトルと透明ポーチで入れたけどね。洗面所って狭そうだから、洗うとかできなさそうだなぁと思っていて、スナッフィーからのアドバイスは助かりました。
携帯スリッパと本もOK。あと、高校のときから使っている、空気枕?首にはめるやつも持ちました。
いよいよ近づいてきました~

投稿: ごま | 2008/04/16 07:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44109/40594387

この記事へのトラックバック一覧です: アメリカに行きます:

« 最近のこと | トップページ | アメリカ行きの準備 »