« ツイてない一週間。 | トップページ | かもめ食堂占い »

2008/02/11

スープな日々

暮しの手帖 2008年 02月号を読んでいて、「ひと口で冬じゅう温かいスープ」特集に心惹かれ、早速いくつか作ってみました。

200802111
鶏肉と玉ねぎ、雑穀のスープ。
レシピでは麦を入れるのでしたが、ごはんに入れる用に買った雑穀がたくさん残っていたので入れてみたら、とろみがついてやさしいおいしさでした。
もし、余っている雑穀や麦があれば、スープに入れるの、おススメです。

200802112
肉団子とねぎのスープ。
叩いた鶏レバーが入った肉団子です。だしが出て、おいしかったです。

そしてすっかり“スープ”がマイブーム。
脇雅世さんのめしあがれ体にやさしいスープおかず―家族の健康はSoupでつくる! /脇 雅世 著も購入しました。
具沢山で野菜たっぷり、何より体が温まる“スープ”のマイブームはまだまだ続きそうです。

|

« ツイてない一週間。 | トップページ | かもめ食堂占い »

コメント

おぉぉ!
健康的であり、尚且つ美味しそうなスープだ。
鶏肉と玉ねぎ、雑穀のスープは見た感じ卵スープの
ようにも見えるね。肉団子とネギのスープ、これまた
さっばりしてそうな感じに仕上がっているね。肉団子
から染み出したダシとネギ、ひき肉の3重奏。
シンプルでありながら芳醇な味わい。コレ、
2人前かしら?けっこう量が多そうに見える。

投稿: 青大将 | 2008/02/13 00:53

量が多いけど二人前です(^_^;)
最近忙しかったので、作れるときにたっぷり作って、食べたいときに温めて食べていました。
おかず兼スープというか、雑穀が入ったのは主食兼スープというか。
スープ+パンとか、そういう組み合わせの食卓でございました。

投稿: ごま | 2008/02/13 09:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44109/40085708

この記事へのトラックバック一覧です: スープな日々:

« ツイてない一週間。 | トップページ | かもめ食堂占い »