« せんべい汁に挑戦 | トップページ | 国産レモンでレモンサブレ »

2008/01/06

初・天然酵母パン 「ブール」に挑戦

ずっと前に買ったものの、開封せずにしまいこんでいた「ホシノ天然酵母」
いつか挑戦しようと思っていたので、2008年になったことだし、重い腰を上げて種おこししました。
参考にしたのは天然酵母のおいしいパン/平野 由希子著
最初に載っている「ブール」を作りました。
粉と生種、塩、水だけのシンプルな配合。
200801064
焼き上がりは、こんな感じです。
(クープを綺麗に入れるための道具を揃えなくては)
天然酵母を使ったパン自体、あまり食べたことがないので、ほかの天然酵母パンと比べてはよくわかりませんが、普段ドライイーストを使って作っているパンよりは複雑な味わいがありました。
ちょうど、パン好きの友達と会う約束をしていたので、お土産にしました。
ただ、焼き上がりを一切れ味見させた夫が
「焼いた餅に醤油をつけた味がする」
なんていうことを言ったため、テンションががっくり下がりました。
・・・どうなんだろう。わたしはそうは思わないけど。

少ないドライイーストを使ってじっくり発酵させるパンにも興味があります。
こないだ、小さじ2分の1や4分の1を量れる計量スプーンも買ったことだし、今年はいろいろ焼いてみようと思います。

|

« せんべい汁に挑戦 | トップページ | 国産レモンでレモンサブレ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44109/17600834

この記事へのトラックバック一覧です: 初・天然酵母パン 「ブール」に挑戦:

« せんべい汁に挑戦 | トップページ | 国産レモンでレモンサブレ »