« 年末ですね | トップページ | まったり大晦日 »

2007/12/31

餅つきしました

昨日、餅つきさせてもらいました。
しばらく前に「臼と杵を持っている」と発言した知り合いのオジサマにしつこく「餅つきしてみたい!!!」と言い寄り、念願叶って参加させてもらえることになったのです。
ところが当日の朝になって「行かないで掃除したい・・・」と言い出す困った夫。
叱り付け、連れて行きました。
前日の朝に洗って水に漬けておいた餅米3升分。
いつ水切りをするか迷った末、当日の朝、出かける1時間ほど前に、ありったけのザルを総動員して水切りし、ジップロックに詰め替えて持って行きました。
うちの分は2回に分けて搗くことになり、一回目の分は、夫と二人のヘナチョコが搗きました。
二回目はベテランに搗いてもらいました。わたしも少しだけ杵を借りて搗きました。
ところが餅米の質が悪かったらしく、米粒の残った餅が出来上がりました。
それもまた思い出で、味わいです。と思うことにします。
しかし3升分ってどれくらいか分からなかったのですが、出来上がってみるとものすごく大量です。
こんな量の餅、見たことがない・・・
慌てて夫の実家にも持って行きました。
夫の母姉妹が近くに住んでいて、その方たちにも分けました。
その日、母姉妹揃って市場に行き、餅その他いろいろ買い物をしてきたばかりだったようですが、「息子が搗いたんだって!!」と喜んで貰ってもらえました。
200712311
お正月は餅三昧です。
それにしても、分けてもあまりに多い餅。
ラップとジップロックに包んで、大部分を冷凍保存することにしました。

結局、行ってみると夫は大層楽しんでいました。
「行ってよかった」だそうです。ほらね。

|

« 年末ですね | トップページ | まったり大晦日 »

コメント

あけましておめでとう!
餅つきなんてなかなか出来ないから
貴重な体験出来て良かったね~。
自分でついた餅のおいしさは格別だろうね。
手作りだと豆餅とかいろんなバリエーションが出来るから
楽しいだろうな~。

投稿: スナッフィー | 2008/01/03 00:47

スナッフィー、あけましておめでとう!
本当に貴重な体験をさせていただきました。
皆でわいわい、楽しかった~(*^_^*)
豆餅とかのバリエーションも美味しそうです。
今回は初めてでいっぱいいっぱいだったけど、また機会があれば挑戦したいな。

投稿: ごま | 2008/01/03 21:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44109/17532418

この記事へのトラックバック一覧です: 餅つきしました:

« 年末ですね | トップページ | まったり大晦日 »