« 読んだ本 「あ、安部礼司」脚本集season1 | トップページ | 読んだ本 まぼろしハワイ/よしもとばなな 著 »

2007/11/29

おひさしぶりです

おひさしぶりです。
元気にはしていたのですが・・・ブログ更新が滞っていました。
最近は、肉体的&精神的不調をくぐり抜けた感じがします。
過ぎてみれば、何故あんなに調子が悪かったのかと疑問に思います。

すこやかであるというのは貴重なものです。
同じことが起きたとしても、自分の調子によって受け取り方が全然ちがいますものね。
最近は「大丈夫な自分」になっていると実感しています。
大丈夫な自分であれば、忙しくても、平気。
暇であっても、駄目な自分であれば、何もなくてもつらいけれど。
そんなときもありますよね。
もがいてももがいても、どうしようもないときが。

さて、ちょっとつぶやき。
わたしは本を読むのが好きです。
お風呂で読んだりもしますが(ちょっとふやけるけど)、基本的に綺麗な状態で所有していると思っています。
ところが。
最近、雑誌を読んでいて、ひょんなことから職場の人に貸すことになりました。
一緒にお昼休みをとっている人で、昼休みに読む、ということで休憩室に置いてあります。
返してもらってからゆっくりじっくり読もう・・・と貸したのですが。
畳の上のその辺に直に置かれ、踏まれたり、物をのせられたりして、不愉快な気持ちです。
そりゃ、たった300~400円の雑誌だけどさ。
踏まないようなところに置くとか、しないか?普通。
踏んでも全然悪いと思っていないようなのです。
あきれています。でも、角が立つと思って、言えない。もめるようなことでもないし。
でも・・・そんな風な人と一緒に仕事しているのか、と思うと、ちょっと悲しくなります。
そういう人に限って「綺麗好き」を自称していたりします。
自分の机の上を綺麗にしていないと気になるとか、どこそこの棚の上が散らかってて気になるとか。
・・・自分のスペースが綺麗だったら、それでいいのかなぁ。
人のものは粗末に扱っていいのかな。
人のものと言わず、物を粗末に扱っていることに無頓着で、いいのか?
なんだかね。
正面切っては言えないけど、
決して、忘れないと思います。(コワイ?)

|

« 読んだ本 「あ、安部礼司」脚本集season1 | トップページ | 読んだ本 まぼろしハワイ/よしもとばなな 著 »

コメント

オレは、人から借りた雑誌に誤って珈琲こぼしちゃってさぁ~
返す時に勿論謝ったんだけど、「もうお前に貸さない」
なんて言われちゃってね。なんか嫌な雰囲気になった思い出があるよ。そもそも、借り物の本を飲み物飲みながら・・ってのが間違いだよね。

投稿: 青大将 | 2007/11/29 20:56

ひさしぶり!
私も今年は春以降精神的に不調だった・・・
来年は前向きにやっていきたいね~

借り物の話だけど、自分の物を人に粗末に扱われたら
誰だって不愉快になるよね~
自分もそうならないよう気を付けないと。
それにしても、その相手の人が逆の立場だったら、
どう思うんだろう??
平気なのかな?それともやっぱり嫌な気分になるのかな??
自分がされて嫌なことは人にしてはいけないね。

投稿: スナッフィー | 2007/12/01 15:31

>青大将さん
「誤って」こぼしてしまった場合は
その人がちゃんと悪いと思って謝ってくれる場合は
許すと思うなぁ。
珈琲飲みながら、くらいは普通だと思うし。
でも、気をつけて扱うにこしたことないよね。

>スナッフィー
そうだね、わたしも、人の振り見て・・・と気をつけようと思ったよ。
自分のものだからというのもだし、物を粗末に扱っているということに対して苦く感じました。

投稿: ごま | 2007/12/02 20:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44109/17225045

この記事へのトラックバック一覧です: おひさしぶりです:

« 読んだ本 「あ、安部礼司」脚本集season1 | トップページ | 読んだ本 まぼろしハワイ/よしもとばなな 著 »