« サヴィニャック展を見てきました | トップページ | 23456 »

2007/09/27

みんな旦那さんに甘すぎないか?

年上の女性たちといるときに
「うちの夫がこないだ魚をもらってきたから刺身にしてくれたんだけど、骨だらけで参っちゃいましたよ!へたくそで、もう、お酒を片手に楽しみにしてたのに、ひと口食べた途端に骨だらけだから、がっくりきちゃいました~」
という話をしたら
「そんなの贅沢だよ!作ってもらえるだけ、いいじゃないの!」
と叱られました。なんで?
作ってもらえるかどうかとかいう問題じゃなくって・・・
作るならちゃんと作ってよね~と思っただけなんだけど。

「ぎっくり腰のときは、夫にごはん食べさせてもらったり、たいそう迷惑をかけました」
という話をしたら
「うちの夫なんて、そんなときちっとも役に立たなくて!具合が悪いときにへんなことするから却ってひどくなるよね!」「そうだよね~」
なんて盛り上がってました。
「具合が悪いときにすら家のことは役に立たないんだから、普段は本当に何もしなくって~」「そうなのよね~」とも。
・・・皆さん、共稼ぎなのに大変ですね・・・
うちの夫はちゃんと看病してくれました。感謝しています。
ふだんも家事をいろいろやってくれます。感謝しています。

「大きい栗饅頭をもらったから、夫と半分こしようと思って置いてたら、全部食べられちゃいました。悔しくて怒りましたよ!」
という話をしたときは
「男の人なんて、切ってあげなきゃ食べないんだから、そういうときは半分に切ってラップしとかなきゃ駄目よ!」「そうそう!」と口々に言われました。
・・・そこまでしなくちゃ、本当に駄目?

皆さん旦那さんに甘すぎませんか?
それとも、わたしがダメダメなだけ?
あ~あ。なんか疲れちゃった。

日経WOMANなんかのアンケート集計によると、共稼ぎでも、まだまだ女性が家事の中心なようです。
その数字を見て、こんなに!?と毎回驚きます。
うちは夫の帰りも早いからやってくれてるんでしょうけどね。やはり夫が忙しいときはわたしの家事分量は増えます。バランスをとってやっているつもり。
結婚するときに「どっちも仕事するんだから家事は分担しようね」という契約(?)だったので、うちはこれでいいんです。
でも「旦那さん、偉いね」「信じられない」「こき使ってかわいそう」と、夫に同情する意見ばかりが聞かれます。
「助かって良いね」と言ってくれるのは同世代女子のみ。
年上は男女とも、同世代でも男性は批判的。

|

« サヴィニャック展を見てきました | トップページ | 23456 »

コメント

こんばんわ。

ほんとほんと、皆様旦那さんに甘いですね~。
私なんか専業主婦なのに家事全然やってない感じで話せません(笑)

疲れきった旦那はもう既におやすみになられました。
悪いなあと思いつつ、
あと1,2年はよろしく!ってな感じです。
とりあえず、今日はきゅうりしか切ってません(笑)

投稿: misa | 2007/10/08 22:11

初めまして。
かなり共感でコメントせずにはいられませんでした。
私も結婚する前に「子供が出来ても仕事はしたいから、
家の事は50/50でお願いします」とお願いしました。
そのせいか、今では何でもこなしてくれてます。

とっても感謝はしているけれど、決してそれがすごいことだとは思っていません。お互い仕事をしていて、どちらかが家にいる時に家の事をする。当然のことだと思っています。

友人は「良い旦那だねぇ~。」と口を揃えて言いますが、家の事をするから良い旦那だとも思わないし、共働きの上に妻にばかり家のことを任せる旦那さんはちょっと引いてしまいます。でも、そうしたくなるほどの魅力的な人なのかなぁと思ったりもしますが・・・。

ただ、感謝②の気持ちはいつも持ち続けています。

細木数子に怒鳴られそうなことですが(笑)とってもスッキリしました。

投稿: coco | 2007/10/09 09:14

misaさん、cocoさん、コメントありがとうございます♪
どちらかがすごく我慢して自分を抑えて・・・というのはいただけませんが、夫婦が納得しているなら、良いですよね~
>共働きの上に妻にばかり家のことを任せる旦那さんはちょっと引いてしまいます。
そうだそうだ!!

でもほんと、感謝の気持ちは忘れずに持っていますし、そうでなければ。

投稿: ごま | 2007/10/09 21:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44109/16592132

この記事へのトラックバック一覧です: みんな旦那さんに甘すぎないか?:

« サヴィニャック展を見てきました | トップページ | 23456 »