« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007/08/28

腕時計が壊れちゃった(;_;)

腕時計が壊れてしまったようです(;_;)
自動巻きが切れて止まっているだけだと思っていたら、動かない・・・
修理代を見積もってもらおうと思いますが、高そうです。
分割払いもできるんでしょうか。
いつか修理に出すにしても、とりあえず、止まっていたほかの時計を電池交換に出そうと思います。
腕時計が無いと落ち着かないのです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/08/20

空が綺麗でした

200708208
帰り道。
空の明るさ、雲がかかった質感、好きな感じでした。
なんというか、ミルキーな感じ。
ぎらぎらしていなくて落ち着いた光。
すうっと、遠くを見つめたい気持ちになるような。

200708209
写真ではよく見えないけど、大きな虹も架かりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

森のごちそうや/八戸市田向

気になっていたお店「森のごちそうや」さんに行きました。
一緒に行った母(母は、前に何度か行ったことがあるようです)が、「とりあえず入門編としてハンバーグを食べてみなよ」とゴリ押しするので、「森のごちそうプレート」にしました。
2007082010
ハンバーグとエビフライ、スパゲティ、サラダ、おかず、ごはん、デザート、スープで1,050円。
(平日の場合はコーヒーもつくようですが、土日祝日は別料金100円でコーヒー、150円でアイスコーヒー付になるそうです)
ハンバーグはデミグラスとトマトソース、和風ソースから選べました。
トマトソースをいただきましたが、少し甘めでおいしかったです。
他にもプレートいろいろ、パスタいろいろがありました。
他のメニューも試したいので、また行ってみようと思います。

森のごちそうや
青森県八戸市大字田向字橋下8-1
0178-45-1761

| | コメント (3) | トラックバック (0)

小舟渡/八戸市鮫町

200708201
八戸市鮫町の、海にせり出したお店「小舟渡」に行ってきました。
記憶が曖昧な子どもの頃にラーメンを食べに行った気がする・・・と、ずうっと気になっていたお店です。
200708202
冬季休業なのか、真冬に来たときは閉まっていたのですが、今回は営業していました。
200708207
中に入ってみると、外観からは意外なくらい(失礼?)綺麗で驚きました。
晴れていたので窓辺の席から海がよく見え、涼しい海風を感じてくつろぎました。
角の見晴らしが良い席は「予約席」とのことで、座れなくてがっかりしているお客さんがたくさんいました。
予約すると、良い席をとっておいていただけるようです。
遠方からのお客様にも喜んでいただけるようなお店なので、そういう方を連れて行くときは予約することにします。

1,500円~3,800円の各種定食やホタテ丼、ウニ丼などもありましたが、今回は「磯ラーメン」と「ほやラーメン」(どちらも塩味・850円)と、「山海おにぎり」(軍艦巻きのようなおにぎりに、大葉・昆布・梅・ウニ・いくらが乗っています)「ほや焼きおにぎり」(各250円)を注文しました。
200708203
磯ラーメン
200708204
ほやラーメン
200708205
山海おにぎり
200708206
ほや焼きおにぎり

ラーメンにはしゅうり貝やほたて、えび、海草、そして磯ラーメンにはウニ、ほやラーメンにはホヤが入っていて、よくダシが出ていて美味しかったです。

海席料理 小舟渡
青森県八戸市大字鮫町字小舟渡平10
0178-33-3824
営業時間 11時~18時
定休日 月曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/13

ターゲットは年配の方?

団塊の世代が退職することによる影響は大きいようですね。
経済的に恩恵を受ける業界と厳しくなる業界があるそうです。
例えば、日経を毎日読んでいた人が、「退職したら必要なくなる」と判断して、新聞購読などにかける費用は減る見込みだとか、「新しいことを始めたい」と、新たに趣味にかける費用は増える見込みだとか。
先日もデジカメを見ていたら「年寄りにも使いやすいのは、どれ?」と店員に詰め寄る方がいました。

経済効果は大きいし、お金も持っているだろうし(退職金?)、発言力もありそうだし・・・
恐るべし団塊の世代。
やはりその世代に買ってもらえるようなモノを作るのがこれから大事なんだろうな、と思う最近です。
高齢化社会なので、いかに高齢者に「わかりやすい」か、というのも大切なのでしょう。
ドトールでコーヒーを待ちつつケースに並ぶケーキを見ていたら
「よもぎと小豆のふわふわケーキ」だとか「きなこのモチモチケーキ」なんていうのが並んでいました。

この商品名を見て、やはりこのターゲットは年齢層が上の方たちか?と思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

しらすと大葉とミョウガのごはん

200708132
夏の定番、しらすと大葉とミョウガのごはん。
しらすと、千切りにした大葉とミョウガをごはんにのせ、醤油と酒を同量合わせて煮切ったものをかけます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イカの七味炒め

200708131
イカをいただいたので、e-recipeの「イカの七味炒め」を作ってみました。
醤油とマヨネーズ、七味唐辛子で味付けして、上にネギを散らします。
イカの皮むきもしなくて良く、簡単でおいしかったです。
夫にも「ネギが良く合うね」と大好評でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/11

携帯替えました

とても久しぶりに携帯電話を替えました。
200708112
↑ソニエリのpureminiⅡが気に入って何年も使っていましたが、さすがにぼろぼろになってきたので。
周りのFOMA人口が高くなってきたのと、最近この辺りでも地デジ放送が始まったのとで機種変更したい気持ちがむくむくと膨らんできました。
FOMAにした人に電話を見せてもらっては、何だこの流れるニュースは?最近、こんなことになっているの?と愕然としていました。
これじゃ良くない・・・もう少し時代についていかなくては、と焦り、やっと交換しました。
ポイントが結構貯まっていたので、思っていたよりかなり安く済んで安心です。
4~5代続けてSONYの携帯を使っていますが、今回もソニエリのBRAVIA携帯SO903iTV、赤もかっこよかったけど臆病者なので思い切れず、白にしました。
200708111
FOMAの電波は果たして家に届いているのか不安でしたが、大丈夫でした。
あとは職場で使えるかどうか。
自宅でのワンセグ受信も問題なしです。
同じメーカーだと機種変更しても操作が似ていて違和感があまり無いはずだったのに、今回は割と戸惑っています。
特に、「CLEAR」キーがあった場所が「MENU」になっていて、メール編集中に間違えて何度も押してしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/10

夫に気をつかう季節

毎日暑いですね。
気温はさほど高くないのですが、曇ったり雨が降ったり湿度が高い日が続き、毎日ベタベタです。
夫は夏場忙しい職場で働いているので、だいぶくたびれ果てている様子です。
わたしはふだん夫を足蹴にしますが、さすがにこの時期は気をつかいます。
「温泉に入ってゆっくりしたい・・・」「たくさん寝たい・・・」なんて弱気な発言が飛び出してきましたが、今は「がんばって!稼ぎ時なんだから!」と励ますしかありません。
仕事が一段落したら温泉にでも行こうかと考え中です。たぶん日帰りだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/09

旅をするように日々を楽しみたい

旅をするように日々を見つめて楽しみたいと思っています。
身近なところにも楽しみを見つける生き方ができたら素敵だなぁと。
遠く広いところを見るのも大切なのでしょうが、まずは自分の足元を見失わないように、すぐそこにあるものや人との関わりをじっくり大切にして生きていきたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/07

あんまりテレビは見ないんだけど

あんまりテレビは見ないんだけど、平日、身支度をしながらフジの「めざましテレビ」を6時50分~7時5分くらいまで見ています。
「きょうの占いカウントダウン」が目当てです。
信じてるわけではないけど、少しだけアドバイスを心にとめています。
そのめざましテレビですが、大塚さんが休んでいるようで、代わりに出ている男性のコメントが気に食わない・・・
へたなこと言うなら黙ってればいいのに~と思い、朝からイライラしてしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/06

LITTLE MISS JAZZ AND JIVE GOES AROUND THE WORLD!/akiko

久々にレンタル屋の会員カードを作りました。
滅多に行かないので更新時期を過ぎてしまい、数ヶ月ぶりに新規に作りました。
たまたまキャンペーン中で入会金無料、ラッキーでした☆

ネットで試聴したakikoLITTLE MISS JAZZ AND JIVE GOES AROUND THE WORLD!がとても良かったので借りました。
元Pizzicato Fiveの小西康陽プロデュース、お洒落で楽しい一枚です♪
ジャケットも可愛らしいし。
ノリノリで、しばらくこればかり聴きそうです。

そのほか、ジャズやボサノバのコンピレーションCDなどを借りてきました。
小林桂のアルバムを探していたのですが、借りたいやつは無かったので、他店舗に行ってみようと思います。
去年の南郷サマージャズフェスティバルで小林桂が歌ってた「スウィングしなけりゃ意味ないね」が忘れられないのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/01

“脳内メーカー”やってみました

脳内メーカーというのがはやっていると聞き、やってみました。
200707302_2
↑これがわたしの脳内。
周りにぐるりと「欲」、中に「友」「嘘」「悲」
200707304_2
↑これが夫の脳内。
ほとんど「遊」、中にひとつずつ「休」「友」「食」「嘘」
相当楽しそう。お気楽な感じです。
脳内相性メーカーというのもあります。
200707301
これが、わたしたち夫婦の関係らしいです。
左がわたし⇒夫。ほとんど「友」、中にひとつだけ「愛」
右が夫⇒わたし。ほとんど「友」、中にひとつだけ「避」!
・・・そんなもんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月!お祭り!

いよいよ8月です。
今日から三社大祭です。
3日間、休みを取ってお祭りに参加してきます。
このために7月は特に頑張って仕事したつもり。
張り切って笛を吹いてきます♪
200708011
いい天気。
あさがおも咲いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »