« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007/07/20

あさがおとゴーヤ

庭(正確に言うと、うちの隣の、実家の庭)の片隅にある、あさがお。
一週間くらい前から、毎日二つくらいずつ花が咲いています。
夕方見てみると、明日のためのつぼみがふくらんでいました。

200707201
ふっくら、きゅっ。

200707202
つぼみの真上から見ると、こんなふうです。
きれいにねじってあるみたいです。

200707203
その隣に、今年植えたゴーヤが育っています。
小指の先ほどのゴーヤちゃん。小さくてもイボイボです。
大きくなぁれ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/18

サーモンのトマトクリームパスタ

200707183
100万人が選んだ大絶賛パスタ―COOKPAD に載っているレシピ、ののんさんの「サーモンのトマトクリームパスタ」を作りました。
塩鮭をいただいて、たまたまトマトもあったので作ってみましたが、とってもおいしくできました。
わたしって、スゴイ!って思ったけど、すごいのはレシピを作った方ですね・・・
この本には、「へぇぇ~!」と思うパスタのレシピがたくさん載っていて、楽しい料理本です。

COOKPAD掲載のレシピはこちら
ののんさんの「サーモンとトマトクリームのパスタ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【読んだ本】理想の自分をつくる50の方法/吉沢深雪 著

200707182
理想の自分をつくる50の方法/吉沢深雪 著を読みました。
図書館で借りて読んでみたら、いつでも手元に置いておきたい本だなぁと思ったので、買いました。
理想の自分・・・なりたい自分、自分の夢って、なんだろう・・・
そんなことをいつも考えては、なりたい自分を明確にイメージできないわたしってダメ人間なのかなぁ、なんて思っていました。
でも、この本を読んだら
たいそうな夢じゃなくったって
“大きなピザを少しずつ食べるように”
少しずつやりたいことをやればいいんだ
と少し気持ちが楽になりました。

心がブルーなときや美人になりたいとき、新しい自分をみつけたいときなどの「50の方法」が見開き1ページずつ、イラスト付で描かれています。
ちょっとしたヒントがたくさんある一冊です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【読んだ本】わたし、美術館つくりました/吉沢深雪 著

200707181
わたし、美術館つくりました/吉沢深雪 著を読みました。
かわいらしい猫のイラストを描くイラストレーター吉沢深雪さんの「吉沢深雪小さな美術館」ができるまでのお話がイラストとともに綴られています。
良い雰囲気の建物に巡り会ったときから、少しずつコツコツと手作りで準備を進める様子が、とてもワクワクとさせてくれました。
吉沢さんのイラストと同じく、とてもあたたかく優しい場所なんだろうなぁと想像しました。
いつか、自由が丘にある「吉沢深雪小さな美術館」に行ってみたいです。

深雪社 公式サイトはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/12

Soul&Bossa/小野リサ

小野リサさんの新しいアルバムSoul&Bossa(このリンクからは試聴及び本人の動画コメントが見られます)が発売されました。
久しぶりの新譜、avexに移籍して移籍後初のアルバムだそうです。
ジャケットのデザインが、古いレコードのジャケットっぽいですが、開けてびっくり!ディスクも「レコード」みたいです。
ゆったりとした曲が多く、おうちでくつろいで聴きたい一枚です。

リサさんの音楽は大学あたりから聴いていて、コンサートにも何度か出かけました。
優しくて芯のある大人の女性だなぁと尊敬しています。リサさんのような女性になりたい。

中でもいちばん好きなアルバムは、社会人になって初めての(微々たる)ボーナスで一人旅に行った函館で買ったBOSSA CARIOCA
はじめて聴いたのは、一人旅に持って行ったディスクマンで、函館のホテルの部屋で、でした。
ほんとうに大好きな一枚なので、とても良く聴いています。
ジャケットのデザインもやわらかくあたたかい感じで好き。
このときのコンサート、せっかく前から10列目のチケットを取れたのに、会社の人の送別会が重なり、泣く泣く諦めたんでした(;_;)未だに悲しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/07/10

秘書検定 合格しました☆

先日受験した秘書検定2級、合格しました☆
200707101
数日前から、秘書技能検定ホームページで合否速報が見られるようになっていたようです。
受験番号と受験地番号、生年月日を入力すると照会できます。
無事に受かっていてほっと一安心です。今度は準1級に挑戦したいと思っています。
このサイトによると、合格率は3級69.8%、2級は47.3%、準1級28.1%、1級25.9%。
準1級から、ぐんと合格率が下がるようなので、本腰を入れて勉強しなくては。とれたら嬉しいだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »