« 沈んだり、浮いてきたり | トップページ | 東京に来ています »

2007/06/02

蒸し茄子のねぎソース

200706021
茄子は大好きです。
でも、身体を冷やすという説があるので、暖かくなってから食べるようにしています。
茄子もきゅうりも最近解禁して食卓に登場させています。
e-recipeのレシピより、蒸し茄子のねぎソースを作ってみました。
ちょうど、おかひじきも茹でて食べようと思っていたので、茄子に添えました。

茄子を丸ごと蒸したのは初めてです。
15分くらい蒸し、蓋を開けて竹串で刺したらすうっと入ったので蒸し上がりを確認。
火を止めると、膨らんでいた茄子がしゅっとしぼんでシワシワになりました。
まな板にひきあげて、へたがついたまま、菜箸で四つに割りました。(そういうレシピだったので)
見た目は「茄子まるごと」という感じでおもしろいのですが、食べやすさから言うと、半分の長さに切って、へたもとって割るのが良いかなぁと思います。
蒸し茄子もおいしいものですね。とてもヘルシーだし。
暑い時期は15分も蒸すのは大変ですが、蒸して冷やしておいてもおいしいようなので、夏にも登場させたい一品です。

|

« 沈んだり、浮いてきたり | トップページ | 東京に来ています »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44109/15266820

この記事へのトラックバック一覧です: 蒸し茄子のねぎソース:

« 沈んだり、浮いてきたり | トップページ | 東京に来ています »