« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007/06/30

ごほうびプリン

先日、秘書検定を受けました。
数年前に3級を取り、今回は2級に挑戦。
秘書とは全く無縁の仕事をしていますが、自分のスキルアップのために。
社会人として知らなければいけないことなどを勉強できました。(今まで知らずにいたことが恥ずかしくなるようなこともあります)
あまり勉強時間を取れなくて、試験直前に集中詰め込み。
テキストをずっと前に買っていたのですが、その後会社法が新しくなったり、時事用語ももちろん変わっていたりするので、試験数日前に新しいテキストを買いました^^;
集中して勉強していた週末、お隣さんから卵をいただいたので、大きいプリンを焼きました。
200706304
レシピは、稲田多佳子さんの「何度でも食べたい、ずっと作り続けたい まいにちの焼き菓子と特別な日のケーキ」より。
分量を1.5倍にして卵3つ分。18cmの丸型で焼きました。
プリンはあまり作ったことなかったけど、できるものですね♪
200706302
勉強に疲れてきたら、ごほうび。
切り分けていただきます。とってもおいしい。
このレシピもおいしかったですが、うちには他のプリンレシピの切抜きもたくさんあるはずなので、(整理してないのでどこにあるかわからないけれど・・・)試してみたいと思います。

試験は、ネットに出回ってた解答と合わせたら、たぶん大丈夫ではないかという感じ。
次回は準一級に挑戦したいです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

木いちごのジャム

200706301
ある日、夫が犬の散歩がてら採って来た木いちごでジャムを作ってくれました。
毎年、木いちごがなっているのを見ては、これでジャムを作ったらどんな風になるんだろうと気になっていたようです。
最後の、仕上げのところを手伝ったのですが、ちょっと煮詰めすぎたようで固めになりました。
初めて食べる味のジャム、種が多く舌に残りますが、素朴な味わいでパンに良く合いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/20

イカイカ~ くコ:彡

夫がイカを買って来ました。
会社に来た人から買ったようで、小さめの真イカ、40杯で400円!!!だったそうですくコ:彡
さばいてイカ刺しにしてくれました。
イカ刺し、ずっと食べたかったからすごく嬉しい♪ご飯がすすみます。
げそとわたは、生姜醤油で煮付けました。
これも、見た目はすごく悪いけど、とてもおいしい。
イカの街・八戸に住む幸せですね。やっぱイカだね~
夫はかれこれ一時間ほどイカ調理に苦戦していましたが、わたしのあまりの喜びように「頑張って良かった」と言っていました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/06/19

岩手県立美術館に行ってきました

200706192
岩手県立美術館に行ってきました。
この美術館は2001年にできたそうです。
わたしが学生時代盛岡に住んでいたときには、なかったのです。
ピカソ展をやっているということなので、初めて行きました。(ピカソ展は7月16日まで。観覧料:大人1,000円)
正直言って美術はあまりわからないので、感想は特に言えませんが、やはり圧倒される感じでした。
よくこれだけ、湧き上がるエネルギーがあったものだなぁと思います。
表現するということはそれだけたくさんのエネルギーが必要なことでしょう。
最近、気力が減退気味な自分と比べてしまいました・・・
200706193
美術館の中の休憩コーナー。
三角っぽい形の変わった椅子があったので、少し座ってみました。

美術館にある売店では、ピカソグッズやそのほか、いろいろ面白いものを売っていました。
結局今回は何も買いませんでしたが、売店を見るだけでも楽しめますね。
こんど青森県立美術館に行く予定です。
ブナコの「どんぐりマグカップ」が欲しいと思っています。(値段次第ですが)

美術館の外に出ると、シロツメクサがびっしりとたくさん咲いて、香っていました。
かんむりを編んだ子どものころが懐かしいです。

ところで、帰ってきてから
「あれ?奈良さん(※奈良美智さん)の、もりおかわんこを見なかった!しまった!」
と思ったのですが、調べてみたら、もりおかわんこがあるのは、アイーナ いわて県民情報交流センターだそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パン焼き シナモンロール

200706191
久々の更新です。
先日、おみやげに焼いたシナモンロール。
みかさんの「リッチ」の生地です。牛乳と、バターが多めに入るタイプ。
レシピどおりの牛乳を入れても、粉の調子のせいか何が違うのか、ベタベタ気味のこね上がりでした。
扱いづらく、のばしたり巻いたり切ったりが大変でしたが、ふんわり上々の焼き上がりでした。
バターとシナモン、砂糖をあらかじめ混ぜてペースト状にしたものを塗ってみました。
いつもは、バターを塗ってからシナモンシュガーを振っていたのですが、どうもムラになるので、混ぜて塗った方が良いみたいです。
お土産に渡したら、喜んでいただけたようでとても嬉しいです♪
こんどは一緒につくろうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/06

東京に来ています

昨日から出張で東京に来ています。
あまり自由時間がないのですが、ホテルでひとり時間を満喫しました。
二日間のセミナーに出ているのですが、もじもじしてしまって、昨日はあまり名刺交換できなかった・・・反省。
もっと押しが強くならなくては、と思います。
今日は気持ちを強く持って、いくぞ!がんばれ、自分!
しかし、セミナーの内容もですが、同業の方々に会うと刺激を受けます。
最近、あきらめがちだったり逃げ腰だったりしてたことを反省していたこともあり、モチベーション高めて帰ろうと思っています。
出張は明日まで。明日は、とある催しを見学して帰る予定です。初めてのことなので期待がふくらみます。
最終の新幹線になんとか間に合うように切り上げて移動しなければ、というドキドキスケジュールですが、がんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/02

蒸し茄子のねぎソース

200706021
茄子は大好きです。
でも、身体を冷やすという説があるので、暖かくなってから食べるようにしています。
茄子もきゅうりも最近解禁して食卓に登場させています。
e-recipeのレシピより、蒸し茄子のねぎソースを作ってみました。
ちょうど、おかひじきも茹でて食べようと思っていたので、茄子に添えました。

茄子を丸ごと蒸したのは初めてです。
15分くらい蒸し、蓋を開けて竹串で刺したらすうっと入ったので蒸し上がりを確認。
火を止めると、膨らんでいた茄子がしゅっとしぼんでシワシワになりました。
まな板にひきあげて、へたがついたまま、菜箸で四つに割りました。(そういうレシピだったので)
見た目は「茄子まるごと」という感じでおもしろいのですが、食べやすさから言うと、半分の長さに切って、へたもとって割るのが良いかなぁと思います。
蒸し茄子もおいしいものですね。とてもヘルシーだし。
暑い時期は15分も蒸すのは大変ですが、蒸して冷やしておいてもおいしいようなので、夏にも登場させたい一品です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »