« パン焼き ホットビスケット | トップページ | 【天然酵母のおいしいパン/平野由希子著】天然酵母パン、作りたい »

2007/05/12

パン焼き 山型パン

200705121
【作ったパン】山型パン(イギリスパンって言うのか?)
【レシピ】うちで焼く丸パン/堀井和子著 の生地で
【感想・反省】
粉500g分の生地(いつもの丸パンの一回分。丸パンは24個できる)で、ひとつのパンにしました。ちょうど良い量だと思います。
焼成は、うちのオーブンではこれくらいかな?と、210℃で15分+10分+5分+3分
計33分の焼き時間。
結果、焼き色が少し弱く、外側は固めに出来上がりました。
成型がいびつだったことが反省点。
焼成前に型の上辺から1.5cmくらい下まで発酵してましたが、もう少し二次発酵の時間をとれば良かったかな?とも思います。

丸パンのレシピは本当においしい、粉の味わいの楽しめるパンが焼けます。
材料もシンプルで焼きやすいし。
先日5kg買ってきた「ゆきちから」の粉をジップロックに500gずつ分けたので、パンを焼くときに計量しなくても良いため、ますます焼きやすくなりました。

200705123

200705122
網焼きトーストにして、コーヒーと一緒に。
「パンを焼いてみたいな」と思ったきっかけは、おいしいトーストを食べてみたい!と思ったことだったような気がします。
少しでも、おいしいパンがわかるようになりたいな、と。

|

« パン焼き ホットビスケット | トップページ | 【天然酵母のおいしいパン/平野由希子著】天然酵母パン、作りたい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44109/15039597

この記事へのトラックバック一覧です: パン焼き 山型パン:

« パン焼き ホットビスケット | トップページ | 【天然酵母のおいしいパン/平野由希子著】天然酵母パン、作りたい »