« リフレッシュできました | トップページ | パン焼き 山型パン »

2007/05/12

パン焼き ホットビスケット

先日、会社のお昼休みにケンタッキーのビスケットの話題になりました。
驚いたことに、わたしのほかに4人いたのですが、2人が「大好き」2人は正反対に「キライ」
※キライ派は、「ぼそぼそして喉に詰まる感じがイヤ」とのことでした。
本を見ていたら偶然みつけたレシピで、大好き派の2人のために挑戦してみました♪
200705081
【作ったもの】(パンじゃないけど)ホットビスケット
【レシピ】たかこさんの12ヵ月のかんたん焼き菓子/稲田多佳子著 より
※サワークリームを水切りしたプレーンヨーグルトで代用
【感想・反省】
1cm角に切ったバターも、粉も、卵と牛乳も、ヨーグルトも、すべて材料を冷やしてのぞんだものの、やはりスケッパーで切るように混ぜてから手でポロポロになるようにすり混ぜたときにバターが柔らかくなってきている感触がわかりました。
この時点で既に、あまり上手に出来ない予感が。
初めて作るのにヨーグルトで代用してしまったせいか、さっくり混ぜるつもりが、練るようになってしまいました。
生地がまとまったときにはベタベタになってしまったので(水分の加減?)のばしたときに表面がでこぼこに。
抜き型もないのでココット型で代用。
こうやって書いていると、本当にいい加減に作ってしまったことが反省されます・・・
でも、出来上がりはまずまず。
外はさっくり、中はふわっとした食感で、ほんのり甘味の感じられるおいしいホットビスケットでした。
今回の反省を活かして、今度はサワークリームを入手して作ってみようと思います。

無謀なことに、この、成功とは言い難いものを会社の人にも差し上げてしまいました(^^ゞ

|

« リフレッシュできました | トップページ | パン焼き 山型パン »

コメント

ケンタッキーのビスケット、私も好き派!
シロップを付けて食べるのがまたおいしいんだよね。
でもここ数年食べてないなぁ~。
今度久々にケンタッキー行ってみようと思います。

投稿: スナッフィー | 2007/05/12 10:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44109/15021167

この記事へのトラックバック一覧です: パン焼き ホットビスケット:

« リフレッシュできました | トップページ | パン焼き 山型パン »