« 二戸おやつ どんぐり堂の「チーズピッコロ」 | トップページ | 誕生日です »

2007/04/18

二戸で買った“ゆきちから”の粉

200704184
先日二戸に行ったのは、粉屋さんに小麦粉を分けていただくためでした。
前もって電話して聞いたら、直接売ってくださるとのことだったので、探して行ってきました。
これが、岩手産の“ゆきちから”の粉。パンが作れる強力粉です。2kg分けていただきました。
200704185
さっそく丸パンを作りました。
堀井和子さんのレシピの丸パン、何度も作っています。
バターも入らないシンプルな配合だからこそ、粉のおいしさが存分に味わえるパンです。
ゆきちからで作った丸パンは、生成り色で、しみじみおいしいパンでした。
粉屋さんにはまた買いに行きたいと思います。

丸パンは半分に切って網でさっと焼いて食べるのが好き。
りんごをいただいたので、カラメルりんごのコンフィチュールを作りました。
カリッと焼いた丸パンにとても合います。

|

« 二戸おやつ どんぐり堂の「チーズピッコロ」 | トップページ | 誕生日です »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44109/14757505

この記事へのトラックバック一覧です: 二戸で買った“ゆきちから”の粉:

« 二戸おやつ どんぐり堂の「チーズピッコロ」 | トップページ | 誕生日です »