« 浅田真央ちゃんの“ハバネラ” | トップページ | 二戸おやつ どんぐり堂の「チーズピッコロ」 »

2007/04/10

久しぶりの図書館

久々に、会社から帰る途中、八戸市立図書館に寄りました。
インターネットで蔵書検索ができるので大変便利です。
蔵書検索をしたら読んでみたかった本があったのでメモして行き、探し出して5冊借りてきました。
図書館には雑誌も意外とたくさんの種類があります。
最新号は貸し出し不可で館内でのみ閲覧可能、バックナンバーは貸し出し可なのですが、人気の雑誌はバックナンバーなんて一冊も無かったりします。
最新号を、空いているときに行って読むのが良いかも知れません。

雑誌は毎号購読すると決めているもの以外も、本屋さんに行ってざっと見て、気になる特集があるとちょこちょこ買ってしまいます。
とりあえず買ってはおくものの、なかなかじっくり読まず、切抜きやファイルなどの整理もせずにいたりします。
新しいものは鞄に入れて持ち歩き、職場に早く着いたときなどに読んでいますが・・・
買ったらなるべく早く、全体に目を通し、気になる特集はじっくり読んで、保存が必要な箇所はファイルするという流れにするのが良いなぁと思います。
というのも最近、たまりにたまった雑誌を思い切って整理したため。
処分したものも多く、後から読み返したい特集は、切り取ってジャンル別にざっくりとファイルしました。
ずいぶんため込んでいたもので、整理したらスッキリしました。
本の全体量が減ったこともですが、今の自分にとって必要な情報・不必要な情報がハッキリした気がします。

|

« 浅田真央ちゃんの“ハバネラ” | トップページ | 二戸おやつ どんぐり堂の「チーズピッコロ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44109/14630023

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの図書館:

« 浅田真央ちゃんの“ハバネラ” | トップページ | 二戸おやつ どんぐり堂の「チーズピッコロ」 »