« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007/04/30

ケクー・カフェに行きました

先日、夫が出張から帰り、「遅くなったけど誕生日のお祝いをしてあげるよ」と言うので、前から行ってみたかったケクー・カフェに連れて行ってもらいました。
200704301
手打ちパスタのお店です。
ホームページでは、pdfファイルのメニューも見られます。
ディナーメニューには、2人用のメニューがあります。
サラダ1品、パスタ1品(分けて食べる)、チャバタピザ4個、デザート2品、ドリンク2品。
200704303
奥に見えるのが、チャバタピザ。
パスタは、ベーコンと茄子& ルッコラのトマトソースのタリアテッレにしました。
パスタはもっちり、ちょっと辛くておいしいトマトソースでした。
チャバタピザはカリッとして粉の風味が感じられ、おいしかったです。
200704302
わたしはチーズケーキとカプチーノ、夫はガトーショコラと抹茶ラテにしました。
チーズケーキはスフレタイプ、レモンとアプリコットの酸味がきいています。
お皿にはフルーツのソースやクリームでかわいくしてくれました。赤いソースでハートが描いてあります。
カプチーノはフォームドミルクでハート型、目を瞑った笑顔を描いてくれました。かわいくて嬉しくて心が温まりました。
おいしいのはもちろん、お店の雰囲気もお店の方もとても素敵でした。今まで行ったことがなかったのが悔やまれるほどです。また近いうちに行きたいと思います。お茶しに行くのも良いし、ランチにも行きたいです。

| | コメント (0)

2007/04/28

今年初の森風

200704281
ゴールデンウィーク初日。
とってもいい天気です♪
本日より今年の営業を始める葛巻町の「カフェ森風」にお友達と行ってきました。
わたしを覚えていて迎えてくださいました。
とても嬉しかったです。
新しいスタッフの方とも初対面。
200704282
本日のランチは「ミートローフと季節のお野菜プレート」
トマトソースを添えたミートローフ、ほうれんそうといちご、カッテージチーズのサラダ、マッシュポテト。
野菜は地元葛巻町で採れたもの、卵は森風産だそうです。
200704285
抹茶シフォンケーキと、白樺の樹液で淹れたコーヒー。
白樺の樹液は、ぐんぐんと水を吸い上げる今の季節だけ採れるそうです。
樹液をそのままも飲ませていただきました。
薄く白っぽいけどほとんど透明な液体で、少しだけとろりとしているような感触で、ほんのり甘い。
その樹液で淹れたコーヒーも、お砂糖を入れなくてもほのかな甘さ。かすかに、カラメルのような味のするコーヒーでした。
食事もケーキも、ていねいに作ってあり、しみじみおいしくいただきました。
200704283
福寿草が咲いていました。
昨年の秋、カフェの店仕舞いの日に来て以来だったので、春になってまたここに来られて嬉しいです。
200704284
ぶらんこに乗って遊びました。
ぐんと漕ぐと、目の前の山、青空が近づきます。

夕方までいて、たくさん遊んで話をしました。
「また来てね」と言っていただき、幸せな気持ちで帰途につきました。
また行きます。こんどはパンを持っていきますね(^_^)
アースオーブンでのピザの日にも行きたい♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/26

ひとりの日々

日曜の午後から夫が不在で、今夜帰って来る予定です。
わたしが何日か留守にすることはたまにあっても、夫が数日も家を空けるのは珍しく、多分、結婚以来初めてのこと。
ひとりだと寂しいし、普段、家事全般を夫がこなしているので、その一切がのしかかり、つらく感じました(^_^;)
・・・という話を会社の先輩方にしたら「ふつうは旦那がいないとラクだけどね」と言われました(笑)皆さん偉いなぁ~、働いて家事もしていて。わたしはダメ妻なので、いつも夫にまかせっきりです。
夫がいない日々は、朝起きて犬の散歩、ごはん、片付け、ゴミ出し、仕事から帰ってきて犬の散歩、ごはん、洗濯など。
昨日は給料日だったので帰りにいろいろ用を足し、遅くなったので外食しました。
ごはんを食べるとき、隣のテーブルには小さい子供とお母さんの二人連れが。
わたしは犬の世話だけでも大変に思ってしまいます。比べちゃいけないけど、子どもの世話はもっともっと大変だよね・・・
スーパーでは夫婦や家族で来てる人たちを横目に買い物しながら、一人暮らしはなんでも一人でやらなくちゃいけなくて大変だよな~、一人になったら寂しいよな~、などと考えていました。
昨日は職場にも人がほとんどいなかったので電話以外あまり言葉を発することもなく、とても孤独な感じで寂しさ倍増でした。
夫婦とも給料は安いけど、日中の仕事で拘束時間が長くもなく、比較的たっぷり家にいる時間をとれることは、幸せなのかなぁと感じます。
夫が帰ってきたら優しくしよう。
ちゃんと帰ってくるまで心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/23

誕生日です

200704231
今日は誕生日。
夫が珍しく出張で昨日から不在のため、ちょっと寂しい誕生日。
200704232
誕生日にちょうど桜が咲いていると「アタリ」だ~と感じて嬉しいのですが、今年はまだ。
梅の花がほころんでいます。
夜は、母親と一緒にごはんを食べる予定です。

【追記】
200704233
桜、咲いていないと思っていたら、夕方の犬の散歩中に咲いている花を見つけました。
近くの公園の桜の木の幹に、三輪。気づけて良かった。素敵な誕生日プレゼントです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/04/18

二戸で買った“ゆきちから”の粉

200704184
先日二戸に行ったのは、粉屋さんに小麦粉を分けていただくためでした。
前もって電話して聞いたら、直接売ってくださるとのことだったので、探して行ってきました。
これが、岩手産の“ゆきちから”の粉。パンが作れる強力粉です。2kg分けていただきました。
200704185
さっそく丸パンを作りました。
堀井和子さんのレシピの丸パン、何度も作っています。
バターも入らないシンプルな配合だからこそ、粉のおいしさが存分に味わえるパンです。
ゆきちからで作った丸パンは、生成り色で、しみじみおいしいパンでした。
粉屋さんにはまた買いに行きたいと思います。

丸パンは半分に切って網でさっと焼いて食べるのが好き。
りんごをいただいたので、カラメルりんごのコンフィチュールを作りました。
カリッと焼いた丸パンにとても合います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二戸おやつ どんぐり堂の「チーズピッコロ」

先日、岩手県二戸市に行ってきました。
片道1時間弱の、ちょっとしたドライブ。
ふとしたきっかけで知った「チーズピッコロ」というお菓子が気になっていたので買ってきました。
ふわふわのスポンジにチーズクリームがはさんであり、巻かれているお菓子です。
チーズクリームが思いのほかあっさりしていて、おいしいです。
ちょっとヒビが入っていたりとか包み方とか、手作り感が漂っているのが面白く、好感が持てます。
午前中に行ったのですが、あまり残っていなくて、店頭にあった分を買い占めてきました。
人気が高くて品薄なんでしょうか。

どんぐり堂
TEL : 0195-23-2841
住所 : 〒028-6101 岩手県二戸市福岡字上町6
チーズピッコロ 1個158円(税込)

200704181

200704182

200704183

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/10

久しぶりの図書館

久々に、会社から帰る途中、八戸市立図書館に寄りました。
インターネットで蔵書検索ができるので大変便利です。
蔵書検索をしたら読んでみたかった本があったのでメモして行き、探し出して5冊借りてきました。
図書館には雑誌も意外とたくさんの種類があります。
最新号は貸し出し不可で館内でのみ閲覧可能、バックナンバーは貸し出し可なのですが、人気の雑誌はバックナンバーなんて一冊も無かったりします。
最新号を、空いているときに行って読むのが良いかも知れません。

雑誌は毎号購読すると決めているもの以外も、本屋さんに行ってざっと見て、気になる特集があるとちょこちょこ買ってしまいます。
とりあえず買ってはおくものの、なかなかじっくり読まず、切抜きやファイルなどの整理もせずにいたりします。
新しいものは鞄に入れて持ち歩き、職場に早く着いたときなどに読んでいますが・・・
買ったらなるべく早く、全体に目を通し、気になる特集はじっくり読んで、保存が必要な箇所はファイルするという流れにするのが良いなぁと思います。
というのも最近、たまりにたまった雑誌を思い切って整理したため。
処分したものも多く、後から読み返したい特集は、切り取ってジャンル別にざっくりとファイルしました。
ずいぶんため込んでいたもので、整理したらスッキリしました。
本の全体量が減ったこともですが、今の自分にとって必要な情報・不必要な情報がハッキリした気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »