« 春ですねぇ | トップページ | 喜びのエネルギー »

2007/03/24

そば粉のパンケーキ 天然生活VOL.28より

200703242
天然生活 VOL.28のテーマは「オーガニックな暮らし はじめませんか?」
根本きこさんの、ガーゼでつくったベビー服の記事、とても素敵です。
根本きこさんは好きなので何冊か本を持っています。出産されてからは、お子さんのいる暮らしや食卓をテーマにした本も出しています。
ガーゼ素材はわたしも最近気になっていて、ガーゼのパジャマが欲しいなぁ、作ってみようかなぁ・・・なんて考えていました。
肌触りがとても良いですから、包まれると気持ちがくつろぎそうです。
200703241
さて、天然生活に載っていたそば粉のパンケーキを作ってみました。
「私のオーガニックカタログ からだにいいもの、こころにいいもの」というページに掲載されていたレシピです。
たまたま、いただいたそば粉(小麦粉ブレンド)、豆乳、メープルシュガーという主な材料が家にあったので、ささっと作れました。
メープルシュガーが入った生地は素朴な甘さがほんのりとして、そば粉の味もして、とてもおいしかったです。
本では豆乳チャイを合わせていましたが、わたしはコーヒーと一緒にいただきました。

「春の声を聞いてつくる、野菜のひと皿」のページにも、気になるレシピがいくつかありました。
今年のわたしのテーマのひとつに、四季を感じて食卓や暮らしに生かすということがあるのです。

「おいしくて体にやさしい ふわふわシフォンケーキ」
おいしい卵とおいしい粉で作ってみたいです。
この中にも、そば粉を使ったシフォンケーキのレシピがあるので、挑戦してみようと思います♪

|

« 春ですねぇ | トップページ | 喜びのエネルギー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44109/14369712

この記事へのトラックバック一覧です: そば粉のパンケーキ 天然生活VOL.28より:

« 春ですねぇ | トップページ | 喜びのエネルギー »