« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007/03/28

浅田真央ちゃんの“ハバネラ”

先日、フィギュアスケート世界選手権のエキシビジョンを見ました。
浅田真央ちゃんが使った“カルメン”の“ハバネラ”、とっても素敵でした。
もちろん真央ちゃんも素敵だったのですが、“ハバネラ”がず~っと耳に残っていて、是非、また聴きたい!と思い、ネットで調べました。
調べまくり、しかし、「“ハバネラ”が使われた」という情報は多いものの、誰の演奏かということまで言及しているのが少なく、やっとみつけました。
フィリッパ・ジョルダーノさんが歌っているらしいということを知り、amazonに注文しました。
届くのが、とてもたのしみ。

実はこれを買う前に、CD屋さんでビゼーオペラ抜粋CD(315円。こちらは、“カルメン組曲”よりということで、歌は入らず、オーケストラのみの演奏)と、オペラアリア名曲集(1,000円。こちらでは、オーケストラ・合唱・ソロの演奏)を購入しました。CDも安くなったものですね。
同じ曲を、いろんな楽器や歌の編成、違った編曲、違った演奏で聴き比べるのって楽しいです。
それぞれの“ハバネラ”を堪能しようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/26

喜びのエネルギー

昨日は会社の後輩の結婚式でした。
新郎新婦とも終始ニコニコしていてとても可愛らしく、わたしもとても嬉しく幸せな気持ちでした。
列席者皆の喜びのエネルギーが満ち溢れているのを感じました。
結婚式っていいですね~♪元気をもらいました。
200703261
テーブルにはキャンドルの灯りがゆらめいて素敵でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/24

そば粉のパンケーキ 天然生活VOL.28より

200703242
天然生活 VOL.28のテーマは「オーガニックな暮らし はじめませんか?」
根本きこさんの、ガーゼでつくったベビー服の記事、とても素敵です。
根本きこさんは好きなので何冊か本を持っています。出産されてからは、お子さんのいる暮らしや食卓をテーマにした本も出しています。
ガーゼ素材はわたしも最近気になっていて、ガーゼのパジャマが欲しいなぁ、作ってみようかなぁ・・・なんて考えていました。
肌触りがとても良いですから、包まれると気持ちがくつろぎそうです。
200703241
さて、天然生活に載っていたそば粉のパンケーキを作ってみました。
「私のオーガニックカタログ からだにいいもの、こころにいいもの」というページに掲載されていたレシピです。
たまたま、いただいたそば粉(小麦粉ブレンド)、豆乳、メープルシュガーという主な材料が家にあったので、ささっと作れました。
メープルシュガーが入った生地は素朴な甘さがほんのりとして、そば粉の味もして、とてもおいしかったです。
本では豆乳チャイを合わせていましたが、わたしはコーヒーと一緒にいただきました。

「春の声を聞いてつくる、野菜のひと皿」のページにも、気になるレシピがいくつかありました。
今年のわたしのテーマのひとつに、四季を感じて食卓や暮らしに生かすということがあるのです。

「おいしくて体にやさしい ふわふわシフォンケーキ」
おいしい卵とおいしい粉で作ってみたいです。
この中にも、そば粉を使ったシフォンケーキのレシピがあるので、挑戦してみようと思います♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/23

春ですねぇ

通勤経路は片道20km弱。
毎朝毎夕、40分~1時間くらいかけて通っています。
ところどころ混みますが、学校が休みの時期は比較的すいています。
でも、この時期は違う・・・
春休みだから送り迎えの車は少ないようですが、初心者マークをつけた運転のおぼつかない車がたくさん。
だから、妙にゆっくりな流れになって、長~い行列を作ったりしています。
思えばわたしも免許取得したのが就職2日前の3月30日。
急いで練習して、道を覚えて、とってもおっかない思いをして通勤したものです。
しかも当時はマニュアル車でした。坂道発進できなかったなぁ。エンストもしょっちゅうしました。3速で発進しようとしたり(^_^;)
ありがたいことに、そんなギリギリ免許だったのに今まで一応無事故無違反。ゴールド免許です。

4月には入社10年目になります。
早いような、遅いような。
社会人になって、いろいろ学んでオトナになったような気もするけど、まだまだですね。
年相応とは言えないような気もします。
今週の日曜日には、初めて、会社の後輩の結婚式に呼ばれることになりました♪
若者が少ない会社だから、皆、久しぶりの結婚式。
呼ばれた人たちは「何着ていく?」なんてウキウキしています。
(わたしは着物の予定。母の、一度も袖を通していない色無地を借りて着ます。)
わたしにとっては、入社5年目にしてはじめてできた後輩なので、かわいくてしかたありません。
結婚式、とっても楽しみです。おめでとう☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/21

本の整理と、本の買い物。

給料日前でお金がないのと、どうも先日から気持ちが低調なのとで、一日じゅう引きこもって過ごしました。
普段はなかなか手をつけない雑誌の整理をして、切り抜きをファイルしていたのも目を通して不要なのは整理して、3束もの資源ごみを出しました。
おかげで、ちょっとスッキリ。
(まだ、3年分もバックナンバーがたまっている雑誌もあるのですが、それはじっくりやりたいので、まだ手をつけないことにします)
本棚の本も一部、並べ替えをしました。
本棚、ぎゅうぎゅうだったのが少し隙間ができました。
だからなのか、ついつい、ネットで本を注文してしまいました^m^
古本を3冊と、高山なおみさんの「日々ごはん7巻」。
それと、DVDをひとつ。
高山なおみさんのサイトふくう食堂を見て知った、NHKきょうの料理のDVD高山なおみの四季のゆっくりごはん
きょうの料理「高山なおみの四季の味」はもれなく録画していたのですが、「ゆっくりごはん」の方は、ハードディスクレコーダが故障して消えてしまったものがあります(T_T)
このDVDは、「ゆっくりごはん」と「四季の味」両方が入っている二枚組で、全部で4時間。
高山さんのお気に入り道具や調味料などの特典映像、41点のレシピノートがついているらしいです♪
届くのが、とっても楽しみです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

平野由希子のベストパスタ101

200703215
まいにちでも食べたい 平野由希子のベストパスタ101
人気の定番パスタからル・クルーゼで作る味わいパスタまで
宝島社 980円(税込)

ほとんど何もしないカンタンなパスタから、おなじみのもの、ちょっと手のこんだもの・・・いろいろ載っていますが(たぶん、101レシピなのでしょう)おっ、と思ったのは、“Chapter2 アーリオ・オーリオは毎日だって”
基本のアーリオ・オーリオをはじめ、バター風味、しょうが風味、などなど・・・今まで考えもしなかったレシピが載っていて、試してみようと思っています。
ちょっと残念なのは、写真があまり綺麗じゃないページがあること。
料理本は、それだけ眺めていても素敵で楽しいのが良いのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

読んだ本 すーちゃん:益田ミリ著

益田ミリさんの本との出会いは、偶然、文庫の新刊コーナーで「OLはえらい」というマンガを見つけたのがきっかけでした。
これは、以前にブログでも書きましたが、とっても好きな本になりました。
そして、益田ミリさんの書いた本を少しずつ集めたり、WEBに書いているものを読んだりもするようになりました。
わたしも毎号読んでいる日経WOMANにも、益田さんのイラスト付き川柳のコーナーがあります。
益田さんはイラストレーターですが、OLの経験もあるようで、「わかってくれてる」感じがします。勝手に思っているだけですが。
「OLはえらい」では、なぜかロバのOL、ロバ山ロバ子さんが主人公。
一年を通して日常の些細なことで怒ったり悩んだりするロバ山さんの様子が、他人とは思えません。
そして、小さいことで怒ったり悩んだりしている自分のことも「これでいいんだよね」って思える本です。
200703214
最近読んだ「すーちゃん」は、カフェで働くすーちゃん(人間)が主人公のマンガです。
すーちゃん(益田ミリ著・幻冬舎刊・税別1,200円)すーちゃんと、友達のまいちゃん、今のわたしと同じくらいの年代。
それぞれ、仕事のことや恋愛のことなどで悩みながら生きています。
すーちゃんが思うように、わたしも、「もっとこうなりたい」っていうのはもちろんあるけれど、今の自分自身も肯定して生きていきたいなぁと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無印良品の「自分でつくるチーズパン」

200703211
無印良品で売っていた「自分でつくるチーズパン」が気になったので、買ってみました。
さっそく作ってみます。
200703212
材料(このキットの他に使うのは、卵1個、サラダ油、水だけ)を混ぜて丸めて上にパセリと胡椒(これもキットに生地用と別の袋で入っています)をのせて
200703213
オーブンで焼くだけ!カンタン!
8個できました。
ちなみにこのキット、420円です。ひとつあたり50円ですね。
焼きたては外はカリッ・サクッ、中はもっちり。
チーズと胡椒が効いていて、おいしいですよ。
パセリを全部使い切ろうとのせたら、ちょっと多すぎますね(見た目的に)。
たこ焼きみたいになっちゃいました(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さいきんの食卓

さいきんの食卓。
なんだかくたびれていたので、しみじみとおいしいものを。
200703161_1
具沢山の味噌汁と、キャベツと海苔とおかかのサラダ、塩豚の焼いたの、しらすとワカメの卵とじ丼。

200703216
しらすと油揚げと大根おろしをのせたごはん。
これは「美味しんぼ 61巻」に載っていた、「よくぞ日本人に生まれけり」というタイトルのごはんです。
簡単だけど、しみじみ、とってもおいしい。
油揚げは網でさっとあぶってから切ります。香ばしくなります。
大根おろしは、汁気を軽く切って、醤油をまぶしておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/18

ku:nel Vol.25 料理上手の台所。

定期購読している「ku:nel(クウネル)」Vol.25“料理上手の台所。”が届きました。
200703182
「料理上手の台所」では、長尾智子さんや渡辺有子さん、伊藤まさこさんら、料理上手な9人の方たちの台所をのぞくことができます。
こういう特集、大好きです。
「江國香織姉妹、かーさんとパリに行く。」
江國香織さんと妹さんの往復書簡は、毎号楽しみにしている連載ですが、今回はお母さんと3人一緒にパリ旅行に行った日々を、香織さんと晴子さんが綴っています。
「ゴム長の山菜名人 秋田の春をごっそりいただく」
東北地方の人が登場すると、おっ、と思って読みます。
今回は秋田の山菜採りの方のお話。
もうすぐ春、うちは夫の両親が採りに行く山菜を分けてもらう専門ですが、待ち遠しくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Yonda?マグカップ

200703162
新潮文庫の、カバーについているマークを集めて応募するともれなくYonda?グッズがもらえる「Yonda?Club」。
パンダのYonda?くんのグッズがもらえます。100%Orangeさんのデザイン。
20冊分集めてもらえるマグカップを、以前にもひとつもらいましたが、今度もマグカップにしました。
パラパラマンガのフリップブックとのセットです。
前もらったのはグリーンのカップ、今度は白黒でした。
応募しても数ヶ月経たないと届かないので、すっかり忘れた頃に送られてきました。
その間に、またマークがたまってきました。
マグカップもほしいけど、5冊でもらえるピンバッヂや、10冊のヒーリングCDも気になります。
200703181
さっそくマグカップを使い、ホットケーキと一緒にコーヒータイム。
ケーキのようなホットケーキミックス パティシエ仕立てというのを使ってみました。久しぶりにホットケーキを食べ、休日のゆっくりおやつ気分が味わえました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

別冊暮らしの手帖 わたしの好きなキッチン用品

200703073_1
別冊暮らしの手帖 わたしの好きなキッチン用品
いろいろな人たちのお気に入りのキッチン用品と、それに関するエッセイなど載っています。
わたしも気に入った道具を大切に使い込みたいなぁと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/15

雪の青森

200703151_1
ある日の青森。
今シーズンは記録的に雪の少ない冬でした。
観測史上初の、「積雪ゼロの元旦」だったようですし。
そして、このまま春になると思っていたら、ちょうど出張のときに雪が降りました。
とは言っても、例年の青森に比べるととってもかわいいもんですが。
ふつうは、青森市内でも、道路脇の雪が人より高いくらいになっていますから。
この日の雪、青森の人も「今年は雪道の運転を全然してないからおっかない」って言ってました。
わたしも恐ろしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「伝言レシピ」より鶏団子の味噌汁

高橋みどり著「クウネルの本 伝言レシピ」
高橋さんがいろんな人から聞いたおいしいレシピ。ku:nelに連載しています。
この本の中から気に入って作っている料理がいくつかあります。
良い情報を得るのに口コミっていうのは信頼性が高いのではないかと思いますが、この本に載っているレシピも、カンタンなのに美味しい、それぞれの人が気に入って作っている料理を高橋さんに伝えているようで、実用性が高くてとても良いと思います。
今回初挑戦したのが、このお味噌汁。
煮干だしの味噌汁に生姜の利いた鶏団子、それに大根おろしも入って体にやさしくおいしい味でした。
Braun マルチミックス M880で、鶏肉をミンチにして、他の材料と混ぜました。とっても便利!

200703152

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/09

コピー機バスが来ました

ある日、職場にコピー機のデモ機を積んだバスが来ました。
発電機とコピー機を積んだバスでいろんな会社に出向いてはデモンストレーションしているようです。
今使っている業者・メーカーとは違うところです。飛び込み営業?
今までと同じメーカー・同じリース会社にするかまだまだわかりませんが、そろそろ借り替えたいと思っていたところだし、先日、今の業者さんも来たばかりだし、そういうタイミングなのかな。勉強しないと。
いろいろ見せていただき、こんなこともあんなこともできるんだ!スゴイ!と感動しましたが・・・
こんなに機能があっても使う人はどれくらいなんだろうか、とも思います。
営業の人もだんだん調子に乗ってきたようで、結構長い時間説明を聞きました。
見るのは面白かったけど、本当に突然来たので仕事を途中で放り出してきたので、だんだん気になってきました。
今回は、今現在、よくコピー機を使う3人が(とは言っても、わたしはコピーよりもプリントやスキャン、PCからのダイレクトファクスをよく使います)見せてもらいました。
しかし、きっと新機種を導入したらいろいろ質問されたり意見を言われたりするんだろうなぁ・・・と、今から想像がつきます。
わからなかったら説明書を見ろよ!と思います。すぐ人に聞けばどうにかなると思ってる人、うんざり。新しい機械は誰も知らないのに。同じスタートラインなのに。

そういえば先日、会社の人がコピー機の保守で来ていた人に突然「このフロッピー、開けないんですけどどうなってるんですか?」と聞き出してとっても恥ずかしかったです。
止める間がなかった。不覚です。
そんなの他人に聞く前に職場の人に聞いたらいいのに!
コピー機の保守で来てるのであって、パソコンなんでも相談室みたいな人じゃないのに!
恥ずかしくって、知らんぷりしてしまいました(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/07

有休でした

今日は夫が休みだったので、合わせて有休をとりました。
とは言っても、夫とはほとんど別行動。
朝ゆっくり起き、送ってもらって一人で映画を見に行きました。
さくらんを見たいな~と思っていたので。
レディースデーで1,000円でした♪
濡れ場が多そうだったので、近くに人が座らないといいな~とちょっとオドオドしながら見ました。
華やかな映像。
見終わってから呉服屋さんに行き、帯揚げと帯締めのセットを購入。
今度、会社の後輩の結婚式があるのです。
初めて会社の人の結婚式に呼ばれ、服も持っていないし、母に着物を借りて着ることにしました。
たまには小物くらい新調しようと思い、あまり足を踏み入れたことのない呉服屋さんに行き、ちょっと緊張。
その後、夫に迎えに来てもらい、お昼を食べに行きました。
昨日電話して「明日営業してますか?」とわざわざ確認したのに、そこのお店はお休みでした。
がっかりしながら別のお店へ。
ごはんを食べたら眠くなり、家に帰って一眠り・・・夕方まで寝てしまいました。
歯医者の予約を入れていたので治療に行きました。
歯を削られるときは、全身に力が入ります。ぐったりと疲れました。
でも、削られている間、目を閉じると映画の綺麗な映像が蘇ってきて、今日見て良かったな~としみじみ。
帰ってきて実家で晩ごはん。
そんな一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オレンジページ インテリアand Home

200703072
オレンジページから刊行されていたムック「オレンジページインテリア」が生まれ変わり、今月オレンジページ インテリアand Home No.1が発売されました。
今回の特集は「ダイニング・キッチンから始まる心地いい暮らし」
「暮らし上手な人たちの一日の食卓」というサブタイトルのとおり、素敵な暮らしと食卓を見ることができます。
表紙のお部屋も落ち着いた感じで好きです。

ずっと思っているけど、大きいダイニングテーブルがほしいなぁ。
そして、この本を見てたら、おいしいトーストが食べたくなりました。おいしいコーヒーも。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ふきのとうが顔を出しました

200703071
ふきのとうが顔を出してきました。
週末まであまり育たないでほしいなぁ・・・蕗味噌を作りたいので。
この写真のは開いちゃってますが、もちろん、料理をするのにはつぼみのものを使います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/06

シナモンブレッドとシュガーブレッド

200703062
先日、出かけるときのお土産にシナモンブレッドとシュガーブレッドを焼きました。
久々に、パン型を使ったパン。
一次発酵後のパン生地をのばし、バター少々を塗って、それぞれシナモンシュガー、シュガーをまんべんなく振り、ぐるぐる巻いて切ってねじって形作り、型に入れて二次発酵させて焼きます。
シナモンは好き嫌いがあるから・・・と思い、片方はシュガーブレッドにしたのですが、そんな心配は要らなかったようです。
案外、シナモン嫌いっていう人、いないもんですね。
会社に恐る恐る持っていったときも、食べられない人はいませんでした。

このパン、喜んでいただけたようでした。
とても嬉しいです(*^-^*)
一緒に作りたいと言っていただいて、いつになるか楽しみにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブロッコリーのパスタ

200703061
ブロッコリーのソースのパスタ、好きで昔からよく作ります。

作り方は簡単。
1.鍋に湯を沸かし、塩を入れ、ブロッコリーをくたくたに茹でる
2.ブロッコリーを引き上げたお湯でパスタを茹でる
3.にんにくのみじん切りとオリーブオイルをフライパンに入れて火にかけ、香りが立ってきたら唐辛子を入れる
4.更に、ブロッコリーを入れ、つぶす。緑色のソースができます。
5.茹で上がったパスタを入れ、からませる。このとき、茹で汁少々も加える。
6.味を見て塩加減し、出来上がり。

ペンネなどのショートパスタで作ります。
今回はリボン型の“ファルファーレ”。
実はこれ、昨日の「良い買い物」。
ディチェコのショートパスタが安かったのです。
コンキリエリガーテとファルファーレ、買い占めました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幸運な一日

昨日は幸運な一日でした。
いろいろなものが舞い込む日。
会社の支店の人に頼んでいた物を買って来ていただいたり
おみやげをいただいたり
前から興味があったことの体験教室があるという情報をいただいたり
(申し込みもできました♪)
偶然寄ったお店で良い買い物ができたり
(店頭にあったのを買い占めちゃいました。大人買い!)
本屋さんでは、いつも楽しみにしている作家の新刊を見つけたり
小さいけれどうれしいことがたくさんある日だな~と、感謝のきもち。
そんな日もあるものですね。
気分が良いので、長風呂をしていろいろメンテナンス。
充実の一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/05

DTP検定Ⅲ種 継続手続き

DTP検定Ⅲ種の資格継続のための課題提出、本日11時までの受付でした。
課題は先々週届いていたのですが後回しにしており、この土日にやろうと思っていたのに、すっかり忘れてました。
危うく提出できないところでした。
夜中の0時頃、飲んでて(!)たまたま手帳の話題になったので開いて見たりしていたために思い出し、酔っ払ったままで課題をやってメールで送信しました。
どうだろうか・・・何度か確認したけれど、お金も払ったのに、継続できなかったらバカだなぁ。
なんでも後回しにしてはいけませんね(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/02

サザエさんに荒川静香さんが登場するらしいです

18日放送のサザエさんにトリノオリンピック金メダリストの荒川静香さんが本人役で登場するらしいです。
実在の人物が登場するのは、サザエさん史上初めてとのことです。
荒川静香さん・・・
トリノオリンピック、えんぶりに夢中になってて、一切見ませんでした。
歴史的な金メダルだったのに・・・
未だに「イナバウアーってどんなの?荒川さんの演技はそんなに良かったの?」という程度。残念。

サザエさんは毎週楽しみに見ています。
自分でもびっくりですが、見られないときは録画してまで!
なぜ見るようになったかというと、高山なおみさんの日記に、日曜日というと「まる子とサザエさんを見た」と書いてあるからがきっかけだったと思います。
たまに、とっても良い話があり、ジワリとすることがあり、やっぱり家族は大切にしなくちゃね~と感じます。
しかし、家族とは言え、ちょっとした秘密や嘘があっても良いですよね。
あの詮索好きなところはイヤだな~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/03/01

ネットワークプリンタ 借り換えか?

会社でリースしているプリンタ
「取り替えませんか」と営業の人が現れました。

うちの事務所で使っているのは、ネットワーク対応複合機(A3まで印刷できる、モノクロ・カラーコピー、プリント、FAX、スキャンができる機械)と、ネットワーク対応レーザープリンタ(カラー、A4まで印刷可能)。
これらを導入したのは約4年前。
それまでは、個人の机にそれぞれ、家庭用のインクジェットプリンタがありました。
それで用が足りる人は良いけど、
販促物を作るわたしたちは、ある朝突然
「今日、10時に出かけるんだけど、それまでにこれを50枚印刷してラミネートかけて」
とか言われるようなことがあって、そのたびに「無茶だよ!!!」とかなりイライラしていたものです。
苦節2年ほどで、やっとネットワークプリンタの導入にこぎつけました。
レーザープリンタを使うようになり、速い!綺麗!快適!と喜んでいたのもつかの間・・・
便利な機械があると仕事もどんどんどんどん増えるものです。
出力の嵐。
それまで外注してたチラシなんかも、大したことない量の場合、社内で印刷するようになりました。
びっくりしたのは保守に来る人です。
カウンタの数が見たことのない数字だ!と言われ
いろんなトラブルが起きるようになって「機械の限界を超えている気がします」と言われるようになり・・・
リース契約をした4年前当時では妥当だった(でも高い)複合機のカラープリント料金も今では安くなってるんだろうなぁ、とか、もっと速く綺麗に印刷できる機種が出てるんだろうなぁ、とか思っていた矢先、営業の人が現れたのでした。
ぜひ借り換えたい。
今度、プレゼンしてくださるそうです。楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPod  グリーンのレザーケース

iPod グリーンのカバー
iPodにシリコンカバーをつけて使ってたのですが・・・
■ホコリがつく
■結局、鞄に入れるときにはポーチに入れなくてはならない
■ポーチに入れると、使うときに取り出すのが面倒
といった難点があり、鞄に入れるときはフタができて、開くとすぐ使えるタイプが欲しいなぁと思っていました。
そこで、このiPod video用レザーケース radJacket グリーンを買いました。
革製で黒・白・イエロー・タンジェリン・グリーンの5色展開。
カバーを閉じると磁石で蓋が固定されるようになっており、カッチリ四角になります。
鞄の中ではかさばらず、なおかつ綺麗な色が探しやすく、気に入っています。

また、車のシガーソケットから充電ができるアダプタも購入しました。
これで長時間のドライブもばっちりです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »