« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007/02/28

WILD&MILD

日清カップヌードルにWILDとMILDというのが発売されていますね。
初めてコンビニで見たとき、やられた!と思いました。
その発想、そのデザイン。
一文字違うだけでまったく反対の意味のWILDとMILD
シンプルなデザイン、色使いで表現しています。
そして、ぱっと見てカップヌードルの一種類とわかるのもスゴイ。
カップの形状・ロゴのフォントのせいでしょうか。

先日テレビコマーシャルを初めて見ました。
ライオンがガオーとやってるのが「WILD」、可愛い子猫が「MILD」・・・といったように、WILDとMILDの対比が続くコマーシャル、夫のツボに見事にはまったようです。
スーパーでカップヌードルを安売りしていてお一人様6個限りということだったので、WILDとMILDと普通の、それぞれ2個ずつ購入。
帰宅して夫に「ワ~イルド ア~ンド マ~イルド そして ふつうの~」と歌って見せながら買い物袋から取り出したら大ウケしてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MAXIM 抹茶ラテ

MAXIM 抹茶ラテ
職場にて。
抹茶ラテ、大好き♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/27

佐藤初女さんの講演会「おむすびの祈り」が開かれます

佐藤初女さん記念講演会「おむすびの祈り」が、3月25日、ウェルサンピア八戸にて行われるようです。

●日 時/3月25日(日)11:30~14:00
●入場料/2,000円(お食事代・消費税込)
●主 催/ふるさとの味倶楽部[中村雅子主宰]
●共 催/ウェルサンピア八戸
e-mail : vc_aomori@kjp.or.jp TEL.0178-23-5151

昨年、初女さんのいらっしゃる「森のイスキア」に行ってきました。
今回の講演会は予定があって行けないのがとても残念です。

森のイスキアに行ったとき、初女さんのおむすびの絵本を買い、サインしていただきました。
宝物です。

ていねいに心をこめて作り、食べていただく。
作るときにこめた気持ちは相手に伝わる、わたしもそう思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/02/26

iPodとテレビで上映会

iPod、本当に買って良かった!

先日友達にもらったえんぶりのデジカメ画像(DVD1枚余り。約1,000枚)をどうにかして仲間に見せたいと思い、iPodからテレビに出力するか、又はノートパソコンからテレビに出力するかを考えていました。
そして、いずれ欲しいと思っていたiPodのAVケーブルを購入しました。
このケーブル、純正品なのですがなかなか探せず、お店を数件まわってやっと見つけました。
間に合って良かった。
通常イヤホンを接続しているところにAVケーブルを接続し、テレビのビデオ入力端子に接続して、スライドショーの設定を「テレビに出力する」にして、めでたくテレビで見られました。感動☆☆
但し、バッテリが切れるのではないかとヒヤヒヤ。
1時間ほど上映したらバッテリ残量はギリギリでした。最後まで上映できて良かった。

amazonで、家庭用コンセントから電源が取れるやつと、車のシガーソケットから電源が取れるやつを注文しました。それと、レザーケースも。届くのが楽しみです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/25

あんぱん焼きました

しばらくぶりにパン焼き。
小豆があったので、粒餡を作り、あんぱんを焼きました。
200702251
できあがったばかりの、ほかほかのあんこです。
200702252
分けて、丸めておきます。
200702253
パン生地であんを包んでとじ、ちょっと平たくして、おへそをつけました。
200702254
二次発酵後、溶き卵を塗って焼成。
焼き上がりです♪
パンの焼ける匂いって本当にシアワセ。
200702255
たくさん焼きました。
えんぶりで台所仕事をしてくださった女性たちに感謝の気持ちをこめて、差し上げました。
にこにこ喜んでいただけて嬉しかったです。
滅多に褒めない、味にうるさい母にもひとつ試食させたところ、珍しく「おいしかった」と言ってもらえました。ほっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/24

てづくり 笛袋とバッグ

久々にミシンをひっぱり出して、お裁縫しました。
まずは、笛袋。
籐巻きが取れてしまった笛を直していただいたら、黒塗りに変身したので、笛袋も黒地の鹿の子模様の布で作りました。
綿をはさんでふわふわの袋です。
200702241

開けて笛を取り出したところ。
綺麗な笛でしょう?
200702242

200702243
そして、こちらは大きいバッグ。
気に入って買った布を2~3年保管していたのですが、裏地にするのに良い感じの布を見つけたので、いよいよバッグを作りました。
タックを寄せたデザインは、布を買ったときから考えていたものです。
たっぷり荷物が入ります。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/02/23

えんぶり 終わっちゃいました

えんぶり、おかげさまで無事に終わりました。
天候に恵まれ、普段のえんぶり時期からは考えられないくらい暖かく過ごしやすい日々でした。
5日間のえんぶり期間、あっという間でした。
もう、来年のえんぶりが待ち遠しく感じます。

遠くから友達(ブリキな缶詰のwindy_kissdnとともえの館のともえさん)も来てくれました。
朝早くから一緒に歩いて一緒にえんぶりを感じてくれたこと、本当に有り難いことです。
綺麗な写真をたくさんもらいました。素晴らしい宝物です。
明日、組の集まりがあるので、皆に見せたい!
なんとかして上映会を開こうと画策中。
PCとテレビを持って行こうか・・・壊しそうで心配だけど(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/15

もうすぐ、えんぶり

もうすぐ、一年で一番楽しみな“えんぶり”がやってきます。
今月はじめから練習が始まっており、ほぼ毎日、夫と共に行っています。
毎年、自分の人生はいろんなことがえんぶりにつながっているなぁと感じ、皆と一緒にえんぶりに参加できることをしみじみと嬉しく思います。
えんぶりをやっていることで出会えた人とのつながり、かけがえのないものです。
そして、えんぶりに参加することに理解を持ってくれる、家族や会社の人も。
今年も元気でえんぶりに出られそうです。すべてに感謝。
2月17日から八戸えんぶりです。
太鼓や笛の囃子方として参加します。
たくさんの人に見てほしいと思っています。
芸の道は終わりがないのです。
毎年、磨きをかけるべく頑張ります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/02/04

なんとか直りました

ホームページのアップロードができなかった問題、なんとか解決しました(^^ゞ
ルータの設定かなと思い、いろいろやってみた(夫が)のですが、結局はファイアウォールの設定のせいだったようです。
ひと安心。
しかし、疲れた(*_*)
明日から仕事なのに、週末でひどく肩がこりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アップロードできない(-_-;)

昨日からはじめたリカバリはなんとか終わり、ソフトウェアも一通り入れましたが、バックアップが取りきれてなかった・・・
メールは取ったけどアドレス帳が取れてない、とか、年賀状用の住所録が取れてないとか・・・甘い、甘すぎる仕事だ、夫。
しかし、夫任せで自分でやってないのであまり強くは言えないです。住所録・・・ちょっと不安だった・・・念を押せば良かった。

しかしそれ以上に困っているのは、ホームページの転送が、いまだにできないこと。
リカバリしてホームページ作成ソフトを新しく入れれば転送もサクサクだと思っていたのに、以前と同じエラーが出てしまいます。
ファイル転送の途中、8192バイトで止まる現象。
つまり、それ以上の大きさのファイルは転送すると壊れてしまうということ。
今も、あるサイトのトップページが壊れています。はやく直したい。
よくよく調べてみたら、転送が止まるのは、PCではなくルータの設定なのかも知れません。
その辺はよくわからないので、またも夫の出番です。がんばって直して~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/03

これからリカバリ

うちのPCはしばらく前から調子が悪くて、ホームページのアップロードができない、コミュニティサイトへの書き込みができない、などなど、いろんな不具合が起きていました。
中古の外付けHDDをもらったものの、それにバックアップを取った途端にそのHDDが壊れてしまい、(今思えば、リカバリに取り掛かる前に故障に気づいてよかった!)リカバリには至りませんでした。
このたび、250GBの外付けHDDを買ったので、この週末に一気にリカバリしようと思います。
サクサク軽く動くPCになると良いなぁ。
直ったらやりたいことがたくさんあるのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »