« あけましておめでとうございます | トップページ | 益田ミリさんの「47都道府県ひとりで行ってみよう」 »

2007/01/06

最近のこころがけ

2006年はほとんど、頭の中がモヤモヤしたまま過ごしていました。反省。
年末から手帳を替えたので、このモヤモヤをスッキリさせるために活用しています。
見開き一ページが一週間で、毎日のスケジュールのほか「ToDo」欄があります。そして毎週の「ToDo」欄、メモ欄。
忙しくても、ひとり打ち合わせの時間をちょっと作り(始業前の5分・10分など)、やるべきことを洗い出し、それぞれいつまでに終わらせるかを設定したり、順序をつけたりしたおかげで、なんとか年末も乗り切れました。
それまでは、これらのことを頭の中でだけやっていたので、そりゃ頭もゴチャゴチャするよな・・・と今更ながら思います。

このほか、余白に、気づいたこと、思いついたこと、心に残った言葉や発言などを書き留めるようにしてみました。
それが案外、おもしろい!
数ヶ月を振り返って見てもおもしろいので、ずーっと続けたら楽しいと思います。

友達の発言
「日本人がお月見をしないで、何がハロウィンだ」
(この友達は英語文化が好きな人なのですが、それでも、日本人としてそう感じるようです)

自分で思ったこと
「だから、どうする」
(不満ばかりが心に浮かび、愚痴を言ってばかりの自分に気づきました。でもそれじゃ何の解決にもならない。不満な気持ちに立ち止まらず、「だから、どうするのか」を考えるべきだなぁと思い。)

「流れを止めず、巡りよく」
(何ごとも、流れを止めず澱ませず・・・)

「できることは前倒しでやる」
(あとでもできるから、と後回しにすると、結局後からやる時間が取れなかったりする。
前倒しでやっても、トラブルは起きる時は起きる。早めにやってて良かった!と思うこと、多々あり。)

「自分のところで仕事を停めない」
(複数の人間が関わる仕事の、流れが悪くなる原因にはなりたくない)

|

« あけましておめでとうございます | トップページ | 益田ミリさんの「47都道府県ひとりで行ってみよう」 »

コメント

「できることは前倒しでやる」
いつも自分に言い聞かせないといけない言葉。
自分に甘いこの性格、どうにかしたい!(-_-;

投稿: スナッフィー | 2007/01/08 15:01

全てのことを完璧にやらなくちゃいけないとは思わないけれど、自分の中で「ここは手を抜きたくない」「これだけはちゃんとやらなくちゃ」と思うことってあると思うのです。
その「ここぞ」というときにベストを尽くしたかっていうのは自分にしか分からないんだよね。
「あのときこうしておけばよかったな・・・」と苦い気持ちになるのを少しでも少なくできれば良いなと思っています。

投稿: ごま | 2007/01/08 16:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44109/13353528

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のこころがけ:

« あけましておめでとうございます | トップページ | 益田ミリさんの「47都道府県ひとりで行ってみよう」 »