« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007/01/30

ポッドキャスティング 今日の気づき

iPodを毎朝更新して持ち出す通勤を楽しんでいます。
朝起きるとPCを起動

iPodを接続しているので、iTunesが起動され、登録しているポッドキャスト番組が更新される

iPodを更新(番組の新しいのが入る)

持ち出し、車で聴く
といった感じです。
「聴く日経」とか、聴いてます。

まだ今ひとつわからないiPodの使い方・・・今日も新しいことを知りました。
今更、といったことですが、ポッドキャスト番組を探すためにネットをうろうろしてましたが、iTunes Storeで探せるのですね。
iTunes Store、有料のものしかないのかと思ってましたが、無料で購読できるポッドキャスト番組を探すことができます。
TOKYO FMやニッポン放送などが配信しているものがあります。
新しく番組を何個か登録しました。
土曜日の夜、たまたま車でラジオをつけてて聴けると嬉しかった「SUNTORY SATURDAY WAITING BAR AVANTI」や、ユーミンの番組など。明日から聴こうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しばらくお休み

以前ブログにも書きましたが、今年は勉強の年にしようと思っています。
悩んだ末、しばらく楽器を吹くのを休むことにしました。
時間をとって勉強をじっくりがんばるつもりです。
興味があり、身に付けると仕事や生活に役立つだろうこと、数種類。
やりたいと思ってから数年、何もせずに過ぎました。
ちょっとした時間に本を眺めたりはしていたのですが・・・
何かあるごとに「ちゃんと勉強しておけばよかった」と苦い気持ちになってしまう。
心の中が散らかっていて
あれもこれもと思ってもどれも満足にできない
そんな自分が嫌になったり
モヤモヤしっぱなしの胸は
心がモヤモヤしているのか胃の調子が悪いのかもわからず。

だから、あえて心に空間をとることにしました。
風通し良く、すっきりとさせて、集中してやろうと思います。
何事も、やれるときにやれることを精一杯やるしかない、そう思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/01/20

今年の目標

今さらですが・・・
2007年の目標を考えていました。
ここ数年、モチベーションが低かったのか、勉強しようと本だけ買っても勉強していなかった、ということが数件あります。
今年はそれをムダにせず、勉強してスキルアップしようと思います。
年間計画を立て、がんばるつもりです。やるぞ~!

あまりテレビを見ないのですが、今月から始まった篠原涼子主演のドラマ「ハケンの品格」見ています。
ドラマだからあれこれ突っ込むところはあります。
都会は意地悪な人がたくさんだろうかとか(イナカでも十分意地悪な人はいるし、ひがみ根性がスゴイ人もたくさんいますが)、こんなことしてるヒマあったら仕事しろよ、とか、東海林(大泉洋)は「仕事はできるが派遣に冷たい」という設定らしいけどこれは仕事できるって言わないよなぁ、とか、ホチキス対決やるのも馬鹿馬鹿しいけどホチキスの性能に差があるのはハンデだよな、それで勝負して恥ずかしくないのか?とか思います。
でも・・・自給3,000円以上のスーパー派遣・・・実際あり得るのかどうかわかりませんが、そういう人材になりたいなぁ。
わたしは、実際は月給制の社員として働いているので、「コストパフォーマンスの良い社員」を目指しています。
がんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/17

ほうれん草とてぬぐい

200701171
新鮮な野菜を使って、シンプルに、おいしいものを作ろうと思っています。
そして材料と接する時はていねいに、というのも心がけています。
いつも落ち着いてていねいに、を心がけても無理なときもあるけれど、やはり、ざわついた気持ちでやることはそれが出てしまうと思うし、自分の気持ちには嘘はつけないので苦い気持ちが残ります。
最近の産直野菜売場では、白菜、りんご、ほうれん草、ごぼう、にんじん、長芋、といったものを売っています。
ほうれん草を買ってきて胡麻和えにしました。
湯がいたほうれん草、ざるに上げて水気を軽く切って冷ました後、てぬぐいを敷いて並べ、余分な水気を切ります。このままくるくると巻き、軽く絞ります。
こうして台所仕事にてぬぐいを使うの、気に入っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/15

iPod生活満喫中♪

今年になってから始めたiPod生活、満喫中です♪
まだまだ「使いこなしている」とは言えませんが・・・
本やネットで勉強中です。

30GBって意外と大きいと感じています。
手持ちの音楽CDを何十枚か取り込み、去年一年間に撮った写真全て取り込んでも、まだ15%くらいしか使われていないようです。
(外部ディスクとして使用した場合はすぐに一杯になりそうですが)
毎朝、ポッドキャストで取り込んだニュースなど聴きながら通勤しています。
わたしの車は、運転席の近くに外部入力端子がついているので、短いケーブル一本でiPodを接続して聴けるので便利。入力端子が無い場合はFMトランスミッターやらが必要になるので。

iPod用品、数多くあるものですね。
未だに「ドックって何だ?」といったレベルですが、調べるのが楽しく、いろいろ見ています。
(ドックって何だ?便利そうだけど高い・・・種類もたくさんあるし。しかし、しばらく買わないだろうな。)
amazonにも「Mac&iPodストア」なるものがあることに気づきました。
シガーソケットから充電できるやつは、そのうち買おうと思っています。
ケースもほしいなぁ。
今は汚れないようにシリコンケースに入れていますが、ホコリがつくし、そのまま鞄に入れるのに抵抗があり、皮のケースが欲しいです。
普段は表面も覆うことができて使うときには表紙(?)をめくるような、鞄の中にそのまま入れても安心なケースが良いかな、と思っています。
しかし、iPod nanoのほうが、お洒落なケースやカバーがたくさんある気がする・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/09

iPodユーザーになりました♪

200701083
ついにiPod 30GB ホワイトユーザーになりました♪
通勤の車中を充実させたいと思っています(^o^)丿
(景気が良いわけではないのです・・・液晶テレビと一緒に、分割払いにして買いました)

今から2年くらい前に、出張が増えて電車に乗ることが以前より多くなったりしたので、mp3プレイヤーが欲しいなぁ、ポッドキャスティングとかしてみたいなぁ・・・と、フラッシュメモリタイプの乾電池が使えるプレイヤーを買いました。FMラジオも聴けます。
なんでも「使ってみなくちゃわからない」が信条なので、とりあえず、使ってみようと。
そして、わかったこと。
iTunesは確かにフリーのソフトでポッドキャスティングには使えるけど、データをプレイヤーに取り込むためには別のソフトを起動しなくてはいけなかったり、転送するデータは自分で選ばなくちゃいけなかったり。
・・・・・iTunesとiPodを一緒に使った方が格段に便利だ・・・・・
ということに気づくのに時間はかかりませんでした。
勉強代にしては痛かった、mp3プレイヤー。確か2万くらいしたハズ。容量は256MB(^_^;)今ではラジオとして使っています。

そんなこんなでiPodを購入し、手持ちのCDをガンガン取り込んでみました。
写真も取り込んで見られるのですが、iPod用にリサイズされて独自のファイルになったものが取り込まれるようです。iPodをディスクとして使用すればこの限りではないようですが、それはまだやっていません。
それにしても写真をたくさん持ち歩いて見られるのは楽しい。別売のケーブルがあれば、テレビにつないで上映会もできるようですね。
ポッドキャスティングで毎日のニュースなんかを持ち出して車中で聴くつもりです。
アクセサリもいろいろあるようで、何が必要なのか迷うところですが、車のシガーソケットから充電できるアダプタは欲しいな~と思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/01/08

めで鯛♪ ラッキーエビス

200701082_2
偶然みつけた「ラッキーエビス」
ふつうのエビスビールは恵比寿様の魚籠に鯛が入っていませんが、このラッキーエビスは恵比寿様が左手に持っているほかにも魚籠に一匹の鯛が入っています。
こいつは正月早々縁起がいいわいな~♪
今年はいい一年になるのかも。

中身のビールは、お好み焼きと一緒にいただきました。
瓶は大事にとっておくつもりです(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お風呂の愉しみ クナイプのローズマリー

ゆっくりとお風呂に入るのが愉しみです。
あれこれと入浴剤を準備して、そのときの気分で選んで入れるのですが、冬はやはり保温性重視です。
「きき湯」のオレンジのやつ(お湯の色は緑がかった乳白色)もなかなか良いですが、最近気に入っているのは「クナイプ」の「ローズマリー」。
200701081
クナイプシリーズは、ハーブの力で心や体に働きかけます。
バスソルトは、ドラッグストアで、小袋に一回分(40g)ずつ入ったもの、それが箱に6個入ったもの、500g入、800g入があります。
とりあえず小袋でいろいろ試し、わたしには香りのきつく感じられるものが多かったので、「いざというときに使おう」と小袋を数種類ストックしていました。
最近、今まで手に取ったこともなかった「ローズマリー」を試したら、香りもきつく感じないし、湯の肌触りがまろやかな感じで気に入り、初めてボトルで購入しました。調子に乗って会社の人たちにも奨めてしまったくらいです。
「ローズマリー」は置いてあるお店と置いてないお店があるなぁと思っていたら、サイトを見ると「新発売」「一部流通専用品」と書いてありました。
ちなみに、地元では「ハッピードラッグ」というお店で取り扱っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/06

益田ミリさんの「47都道府県ひとりで行ってみよう」

今日、発見しました。
益田ミリさんの「47都道府県ひとりで行ってみよう」というサイト。
Googleで「益田ミリ」で調べたら一番に出てきました。
益田ミリさんはイラストレーター、以前このブログでも紹介した「OLはえらい」という本の作者です。
「OLはえらい」は文庫の4コママンガの本なのですが、とても好きになり、枕元に置いてあります。寝る前のひととき、ぱらぱらとめくって見るのが楽しい。

この「47都道府県ひとりで行ってみよう」はその名のとおり、益田ミリさんが47都道府県すべてをひとりで旅し(まだ途中までしか見てないけど、たぶん)各県の旅日記と、写真とマンガが載っています。
石川県のところを見ていて、石川の人は「○○だけどーぉー」とこだましているような喋り方をする、と書いてありました。
その通り!わたしは仕事で、石川からやって来る業者の担当セールスの人と話すことがありますが、その喋り方、気になっていました。
でも、この人のクセなのか?それともお国柄?と疑問に思っていて、ある日、その会社の他の人から電話が来たのをとったときに同じような話し方をしていて、「これは石川だからだったのか!」と思ったことがあります。

このサイト、まだ途中までしか見てないけどとても楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近のこころがけ

2006年はほとんど、頭の中がモヤモヤしたまま過ごしていました。反省。
年末から手帳を替えたので、このモヤモヤをスッキリさせるために活用しています。
見開き一ページが一週間で、毎日のスケジュールのほか「ToDo」欄があります。そして毎週の「ToDo」欄、メモ欄。
忙しくても、ひとり打ち合わせの時間をちょっと作り(始業前の5分・10分など)、やるべきことを洗い出し、それぞれいつまでに終わらせるかを設定したり、順序をつけたりしたおかげで、なんとか年末も乗り切れました。
それまでは、これらのことを頭の中でだけやっていたので、そりゃ頭もゴチャゴチャするよな・・・と今更ながら思います。

このほか、余白に、気づいたこと、思いついたこと、心に残った言葉や発言などを書き留めるようにしてみました。
それが案外、おもしろい!
数ヶ月を振り返って見てもおもしろいので、ずーっと続けたら楽しいと思います。

友達の発言
「日本人がお月見をしないで、何がハロウィンだ」
(この友達は英語文化が好きな人なのですが、それでも、日本人としてそう感じるようです)

自分で思ったこと
「だから、どうする」
(不満ばかりが心に浮かび、愚痴を言ってばかりの自分に気づきました。でもそれじゃ何の解決にもならない。不満な気持ちに立ち止まらず、「だから、どうするのか」を考えるべきだなぁと思い。)

「流れを止めず、巡りよく」
(何ごとも、流れを止めず澱ませず・・・)

「できることは前倒しでやる」
(あとでもできるから、と後回しにすると、結局後からやる時間が取れなかったりする。
前倒しでやっても、トラブルは起きる時は起きる。早めにやってて良かった!と思うこと、多々あり。)

「自分のところで仕事を停めない」
(複数の人間が関わる仕事の、流れが悪くなる原因にはなりたくない)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/01/01

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
大晦日はバタバタでした・・・
夕方、とんだアクシデントがあり、「疲れ納め」といった感でした。
ぐったりして風呂に入り、御神酒をあげて、夫と「今年もお疲れさま」とふたりで乾杯し、夕飯。
録画していたまるちゃんとサザエさん、有頂天ホテルを見て・・・そんな年越し。
町内の神社に初詣に出かけ、知り合いに会って、御神酒をいただき、家に帰ってきて寝ました。

今日はおだやかな良い天気でした。
初売りに出かけて予約していた福袋とリビングのラグ、夫の実家へのお土産などを買い、いったん帰宅、ラグを敷き(リビングが明るくなりました)、夫の祖母の家に行き、夜は夫の実家に行って帰って来ました。
夫の弟が帰省していたのでしばらくぶりに会いました。弟くん、かわいいな~♪

バタバタと暮れた2006年、そして、おだやかに始まった2007年。
今年一年がみんなにとってすばらしい一年でありますように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »