« 初雪 | トップページ | 軽トラに犬が三匹も »

2006/11/12

初☆りんごのコンフィチュール

200611121
今日も作りました、丸パン。
今回は発酵時間をきちんととって(早めに切り上げてしまうこともあったので)、焼成の温度を高めにしてみました。
まだ、こんがりした焼き目が物足りない感じですが、焼き時間を長くすると中が乾燥してしまいそうです。
研究をつづけることにします。
というか、何度焼いてもそのたびに違うものができるのでしょう。それが愉しみです。
そして、紅玉で初めてりんごのコンフィチュールを作りました。
パンのおとも。
200611122
いがらしろみさんの本を見て、初めてなので分量など基本のレシピに忠実に作りました。
マルチミックスの、フードカッターのアタッチメントを使って粗みじん切りにしました。
マルチミックス買って良かったな~♪
りんごのコンフィチュール、ちょっと甘めだけど紅玉の酸味があっておいしい。
応用レシピもあるので、作ってみようと思います。

|

« 初雪 | トップページ | 軽トラに犬が三匹も »

コメント

おいしそ~
りんごもみかんも八百屋さんに出まわる季節ですね。冬の到来を感じます。
アップルパイを作ったことがないので、今年は初挑戦したいです!

投稿: ジャスミン | 2006/11/13 01:44

今日、津軽に行ったら、りんごがたくさん木になっていました。
アップルパイは、実はわたしも作ったことがありません。ジャスミンさんは上手に作れそうですね、味見したいな~(*^_^*)

投稿: ごま | 2006/11/13 19:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44109/12660410

この記事へのトラックバック一覧です: 初☆りんごのコンフィチュール:

« 初雪 | トップページ | 軽トラに犬が三匹も »