« 読んだ本 OLはえらい | トップページ | 師走はまだなのに »

2006/11/05

カフェ森風に行って来ました

200611041
葛巻にある『カフェ森風』に行って来ました。
岩手子ども環境研究所のホームページはこちら
廃校を活用して作られた『森と風のがっこう』があり、このカフェは教員住宅だった建物を皆さんでリフォームしたようです。
木の切れ端やタイルのかけら、色とりどりのびんなどが使われたかわいらしい建物。
冬のあいだはお休みしている、期間限定・週末限定のカフェです。
最初行ったときは道に迷いながら地図を見てたどり着き、突然現れた空間がとても素敵で驚きました。
大好きな場所ですが、八戸からは車で2時間ほどかかるので、しょっちゅうは行けません。
今年は先々週やっと行けたのですが、お店の方がわたしのことを覚えていてくださって、とても嬉しかったです。
それから三週連続で通い、今週で今年の営業が終了とのことだったので、パンを焼いてお友達と一緒に遊びに行きました。
200611043
最近よく焼く丸パン。
おみやげに持っていったのに、わたしたちにも出してくださいました。
さるなしのジャムとバターを添えて。
おだやかな陽の光が差し込み、幸せなパンの光景になりました。

200611044
さるなしのジャムをつけて。
このパンはバターの入らないシンプルな生地なので、ジャムのおいしさがよく味わえました。
ジャム、見た目もキウイっぽいですし、甘酸っぱい味も然り。
地上10メートルほどのところになっている実をとってきたとのことです。

飼っているにわとりが産んだ卵を使ったシフォンケーキ(さるなしのジャムとホイップクリーム添え)とコーヒーのセットをいただきました。
以前にここで会った方もいらして、少し話したり、和やかに過ごしました。
200611042
窓の外には、道路の向こうに汽車の車両の『図書室』
そして、牛たち。

岩手子ども環境研究所のホームページには、このカフェができるまでの様子が載っています。
わたしは何かで「古い学校を活用したカフェができます」というのを偶然見て、なんだか楽しそう、と、楽しみにしていました。
それからしばらくして、出来上がって営業しているというのを知り、行ってみたのが出会いです。
とても素敵で大好きな空間ですが、このホームページのできるまでの様子を見ると、できることがあったかどうかわからないけれど、何かお手伝いしたかったな~と思います。

200611045
お昼過ぎに行ったのに、とても心地よく過ごしたので夕方まで長居をしてしまいました。
暖炉に薪をくべたり炎を見つめたりしていると、時間を忘れます。
お店を出るときには、心の中があたたかく満たされているのを感じました。
また来年、行くのがとても楽しみです。

|

« 読んだ本 OLはえらい | トップページ | 師走はまだなのに »

コメント

GOMAさん こんばんは!
すっごく素敵な場所ですね~
そんな場所があるなんて はじめて知りました~
でも 今年の営業は終わっちゃったとのこと・・・残念~
でもでも また行って見たい場所が増えて
楽しみが増えました!

そして GOMAさんお手製の丸パンもおいしそう!
とても静かでいい雰囲気が伝わってきて
私までほっこりいい気分です♪

投稿: tiny | 2006/11/05 23:55

お手製の丸パン、ごちそうさまでした!
家族でおいしく頂いたよ。
カフェ森風、よくごまから聞いていて気になってます。
今年は行けなかったけど、今度ぜひ一緒に行こうね~。

投稿: スナッフィー | 2006/11/06 20:09

tinyさん、こんにちは(^^)
ここはtinyさんもきっと大好きになると思います。
裏に小川も流れて、お子さんも楽しく遊べるますよ。
春が来たら、ぜひ行ってみてくださいね。

スナッフィー、パンを食べてもらえて嬉しいです。
森風、いつか絶対一緒に行こうね!

投稿: ごま | 2006/11/06 20:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44109/12566505

この記事へのトラックバック一覧です: カフェ森風に行って来ました:

« 読んだ本 OLはえらい | トップページ | 師走はまだなのに »