« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006/10/29

読んだ本 OLはえらい

読んだ本 OLはえらい

OLはえらい柴山ミリ著・文春文庫 720円
OLロバ山ロバ子さん一年間の、がんばる日常。
たまにイライラしたりOL同士鬱憤を晴らしたり。
あるあるこんなの、と思うし、ロバ山さんのツッコミの鋭さに溜飲が下がります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

シナモンロールを持って

200610281_1

お出かけするのにお土産用、シナモンロールを焼きました。
かもめ食堂風。
本当はカルダモンが入るレシピらしいのですが、初挑戦がこわくて、いつも作ってる配合の生地で作りました。
映画よりふんわりした感じになりました。
持って行った皆さんに喜んでいただいて、嬉しかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/10/28

飲みすぎた(-_-;)

昨日は久々に会社の人たちと飲む機会がありました。
いや~、飲みすぎちゃいました(-_-;)
後輩の男の子がついでくれたりすると「○○くん、かわいいねぇ」なんて言いながらぐっとコップを空けたり。(おやじか?)
調子に乗ってしまった・・・夜中、ちょっと気持ち悪かった。
しかし酔い覚め爽やか。たまにはたくさん飲まないとね。

-----追記-----
先輩に連絡する用があり、恐る恐る「わたし、酔ってましたかねぇ」と聞いたら「あ~、だいぶ酔ってたな」と言われました。いつになくテンションが上がっていたようです。失礼なことしちゃったかも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/24

久しぶりに出品

先日、久しぶりにネットオークションに出品しました。
不要なものを売るのですが、撮影したりコメントを考えたり、落札されたら連絡を取り合ったり入金確認・梱包・発送・・・どうも「やるぞ~」と思い切らないとできません。
撮影して、画像処理をしたところで止まっていたものが数点ありましたが、お金もないし部屋も散らかるし、売るものは売らないと!と一念発起。
不要なものではありますが、大事にしてくれる人に買ってほしいな~と思います。
入札があるかどうかドキドキ。

以前の経験では、パソコンのソフトの旧バージョンの本などが意外と売れました。
本屋さんでは新バージョンの本ばかり売っているので、旧バージョンの本は市場で入手しづらい、というのが原因のようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/16

ケガしちゃった

ケガしちゃった
カッターでザックリ切ってしまいました(>_<)
あ~あ。
包帯でぐるぐる巻きにされ、何だかおおごとになっています。
傷がくっつくまで、しばらく水に触れないように気をつけます。
美容院でシャンプーしてもらおうかな、と会社帰りに寄ったら、今日は月曜日、閉まってました。
途方に暮れた気持ちで帰宅しました。
結局、包帯の上からラップをぐるぐる巻いて輪ゴムも巻いて、水につけないようにして風呂に入り、片手でなんとかいろいろこなしました。
風呂上がりに髪を拭いたり乾かしたりというのは夫に手伝ってもらいました。
ごはんの準備も夫に指示して手伝ってもらいました。
指示というか、叱りつけたりもしながら。
だって、「ニラを洗って」って言ったらテープで束ねてるまま洗おうとしたんです。バラバラにしないと、ちゃんと洗えないでしょ!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/10/14

ご褒美コーヒー

スーパーで目をひかれたパッケージ
『ご褒美コーヒー』
KEY COFFEEの製品です。
『頑張るわたしへゆったりご褒美 ご褒美コーヒー 和風スイーツと愉しみたい』
※『洋風スイーツと愉しみたい』もあります。
200610141
製品名の下に〈キーコーヒーの女性社員プロデュース〉と書かれていたので、そうか、女性社員がプロデュースしたのか~、これ飲んでわたしもがんばるよ、という気持ちで買いました。
ご褒美だから、休みの日まで開けずにとっておいたのを今日いただきました。
200610142
和風スイーツなんて何も用意してなかったので、もろこしと一緒に。
もろこしは秋田のお菓子。小豆の粉と砂糖を焼き固めたもの(?)で、わたしはこのように焦げ目のついてるタイプが香ばしくて好きです。コーヒーにもよく合うと思います。

さて、飲んでみると、苦味がしっかりしたタイプでした。
酸味があまりないほうが好きなので、もう少し酸味が少ないほうが良いかな。
いつもはブラックで飲みますが、半分くらいブラックで飲んだところでミルクを入れてみたらよく合いました。

ほぼ毎朝、コーヒーを淹れます。
タンブラーに入れたのを持って車に乗り、少しずつ飲みながら、一時間弱の通勤。
出掛けの慌ただしい中、お湯を沸かしてドリップするのですが、淹れるときはできるだけ心落ち着けるようにします。かもめ食堂のまねっこでおいしく淹れるおまじないをしたり。

それにしても、休日のコーヒーはゆったりできて格別です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/12

マルチミックス使っています

昨日届いたBRAUNのマルチミックスのフードカッター機能を使って、鶏団子鍋を作りました。
鶏肉を3cm角くらいに切って、100~200gくらいずつ入れてカッターにかけてミンチにしました。
おぉ~、スゴイ、ミンチになる~♪
フードプロセッサ的なものを使うのが初めてで、感動しました(^^)

サバ(最近、八戸港で盛んに水揚げされてます)でさつま揚げ風のものも作ってみました。
これは、本来は入れるべきものを入れ忘れ、味付けもイマイチだったために「さつま揚げ」とは似て非なるものが出来上がりましたが・・・近いうちに再挑戦する予定です。

ニーダーを使ってパン生地もこねてみました。
ちょっと、コツが要る感じです。何回も作ってみなくては。
しかし、労少なくしてパン生地がこねあがるのは嬉しいです。
気軽に作るのにはもってこいです。
ちなみに、ニーダーでこねられるパン生地の量は、粉500g分だそうです。
最近よく作る堀井和子さんの「丸パン」レシピではちょうど粉が500gなので、よかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銅婚式 結婚7周年☆

結婚記念日でした。
7周年、調べてみたら「銅婚式」と言うらしいです。
ウィキペディア結婚記念日のページ
結婚一年目は「紙婚式」というらしく、それからだんだんと丈夫なものになっていきます。
7周年は銅、もう金属なのか・・・と思いました。

しかし、ウィキペディアによると「青銅婚式」なはずの8周年、こちらのページによると、「ゴム婚式」らしい。
ゴム?銅の次なのにゴム?

さて、記念日の前日になって夫から「ご馳走するから何か外に食べに出ようよ」と、嬉しい申し出がありました。
「行きたいところを選べ」とか「予算は○○円」とも言われました。
そこで、最近行ってなくてとても行きたかった居酒屋(結婚記念日なのに)に連れて行ってもらうことにしました。
居酒屋に行くと、仕事帰りらしいサラリーマンで賑わっていました。

夫は下戸なのでウーロン茶、わたしはお酒で乾杯。
「これからもヨロシク」
ひとり酒が入って陽気になり、夫相手に語ってしまった・・・二次会にも行きました。
滅多にふたりで飲みに出ることなんてないから、楽しかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/10/09

久々のおひさま

数日、雨続きだったので、久しぶりにおひさまを見ました。
世の中こんなに明るかったっけ?という気持ち。
爽やかな秋の日です。
夫は朝早く仕事に出たので一人ゆっくり寝てたのですが、カーテンから漏れる光が眩しくて目覚ましのベルより早く起きました。
amazonに注文してたBRAUNのマルチミックスが届く予定だったので、いそいそ起き出して着替えて、荷物を受け取る準備。
10時くらいに届きました♪
天気が良いと家事もはかどるものです。
午前中に洗濯を二回して衣服のほかタオルケットやシーツ、バスタオル、クッションカバーなどの大物も洗い、干し、(たくさん干せるサンルームがあってよかった!)掃除を済ませて買い出しに行きました。
普通の食料品のほかにイーストと国産小麦粉を買い、さっそくマルチミックスを使ってパンをこね、焼きました。
(夕方、お隣さんからイカをいただいたので、焼きあがったパンをお裾分けしました)

洗濯物、夕方取り込みました。よく乾いていました。
家事をたくさんやったし(いつもがひどいだけですが)今日はいつになく良妻だなぁといい気になってたのですが、帰宅した夫が「仕事ヒマだった」などと言うものだから「わたしはすごく働いたよ」と肩もみを強制。
良妻?・・・じゃないなぁ。

もうすぐ結婚記念日。7周年を迎えます。
今週は、結婚記念週間。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/10/06

N響コンサート生放送 ダフニスとクロエ

帰りに車でNHK FMを聴いていたら、N響の演奏会が生放送され、そのプログラムにラヴェルのダフニスとクロエ第一組曲・第二組曲も入っていたので、帰宅して急いで家の中でラジオを聴く準備をしました。
コンポをアンテナ線につなぐと綺麗に聴けるはずなのですが、それはとても大掛かりなのでやめて、ラジオも聴ける携帯MP3プレイヤーを小さいスピーカーにつないで、どこで綺麗に聴こえるかあちこちウロウロ。
結局、スピーカーにつなぐと雑音が多く入るので、イヤホンで聴いてます。
ガサガサ雑音が入り、古いレコードを聴いているようです。
ダフニスとクロエ・・・・・・高校一年生のときに吹奏楽コンクールで演奏した曲。
とても辛く楽しい思い出、特別な思い入れがあります。
聴くと、切なく苦しくドキドキ(ハラハラ?)する曲。
今も、泣きたいような気持ちです。
雨も降っているし、感傷的。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪と眩暈

風邪、だいぶ良くなってきました。
微熱と頭痛、胃のムカツキ、そして持病の眩暈が出るタイプの風邪だったようです。
まだ少し熱っぽいのですが、頭痛と胃はだいぶ良くなりました。
しかし、しぶとく続くのが眩暈(浮遊感?)。
最近にないひどさです。
数年前、はじめて眩暈が出たときにあちこちの病院、耳鼻科やら神経内科やら心療内科やら脳神経内科やらを受診して検査もいろいろ受けたのですが、結局原因は分からず仕舞い。
病院で不愉快な思いをしたり、病院に行くこと自体が疲れるので、最近は行っていません。
(どこに行ったら良いのかもいまいちわからないまま)
今は時々ひどくなっても「また出たな」と思う程度です。
寝込んだり歩けなくなったりはしないのですが、意識して何をやるにもゆっくりしないと、目が回って気持ち悪くなります。
焦ったり、人混みに行くと苦しくなったり。
しばらく、ゆっくり、ゆっくりを心がけて落ち着けようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/02

風邪をひいてしまいました

風邪をひいてしまいました。
『おとなの風邪』バージョン(とわたしは思っている)です。
咳やら鼻水、くしゃみなど、「風邪ですよ」というパフォーマンス的なものが一切ない、風邪としては地味なもの、それがわたしの思う『おとなの風邪』。
今の症状は
頭が痛くてボーっとする。(昨夜、熱があったけど下がった様子)
むかむかと気持ち悪くて、お腹の調子も悪い。

原因はわかっているのです。昨日の日中、薄着で過ごしたから。
持ち帰った仕事をやったりしてたとき、家じゅう換気のために窓を開けてて「寒いなぁ」とは思っていたのに、がまんしてしまったのです。
あったかくしとけば良かった。
反省です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »