« うれしい三連休♪ | トップページ | コンフィチュールを作りたい »

2006/09/16

だんだん秋に

早起きしたので家事がはかどり、昼にはヒマになってしまいました。
一通りこなして、それ以上のやる気も出ない日だったので(本当は雑誌の整理なんかをしなければいけないのだけど)、DVDを見たり本を読んだりして数時間まったりと過ごし、買い物に行って来ました。
最近毎週のように行っている、南郷の道の駅。(先週は南郷の「朝もやの館」というところに行きました)
だんだん品揃えが秋にかわってきています。
今日は、リンゴや、ハツタケというキノコも並んでいました。
ナス(少し影を潜めてきたようです)、ミョウガ、パプリカ(2個入って100円!安い!)、ゴーヤ(たくさんありました。安く、80円のを2本買いました)、トマト、オクラなんかを買ってきました。
地元産の新鮮な野菜が安く手に入って嬉しいです。
まだしばらく通いそうです。

そして、南郷と言えば、蕎麦。
車を走らせていると、遠目に、蕎麦の畑に白い花が咲いているのが見えました。
とちゅうの田んぼも黄色く色づいてきていました。収穫の秋が近いですね。

余談ですが・・・
道の駅で売っている野菜などには、袋のシールに、納品日、品名、生産者、露地栽培かハウスものか、などが書かれています。
品名は「トマト」や「ピーマン」などと書いてあるのですが、中には「ヤサイ」としか書かない人もいるようです。
トマト、ピーマンは書いてなくてもわかるから良いのですが、紛らわしいものとか、全然わからないようなものは困るなぁ。
乾燥豆も売っていて、「金時豆」「黒豆」「おたふく豆」などと書いてました。
小豆か大豆か黒豆(大豆の一種だけど)か、くらいはわかるけど、全然わからない豆が並んでて、なんだこれ?と思ったら「ヤサイ」としか書いてなかった・・・・・
大きめでちょっと平たい形、ベージュと茶色のまじった模様の豆でした。
何だったんだろう。気になる~

|

« うれしい三連休♪ | トップページ | コンフィチュールを作りたい »

コメント

道の駅の野菜、驚くほどたくさん入ってて安くていいよね!
地元のおいしい野菜、うらやましいなぁ~。
余談だけど会社の近くにアスパラガスのみの無人販売があります。
バス通りに面した道路端、なぜこんなところに?と思うけど
非常に気になってるよ!

投稿: スナッフィー | 2006/09/17 12:04

アスパラガス、気になるねぇ。
新鮮でみずみずしいアスパラガスだったら、買ってみたら?

今回はトマトが熟れ熟れでおいしかった~
プランターのバジルと、塩とオリーブオイルでトマトサラダ(*^_^*)

投稿: ごま | 2006/09/18 09:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44109/11920671

この記事へのトラックバック一覧です: だんだん秋に:

« うれしい三連休♪ | トップページ | コンフィチュールを作りたい »